いよいよ1月スタート!アニメ『怪物事変』のあらすじやキャラクターを予習しておこう!

Oh!My!アニメ

アニメ『怪物事変』公式サイトのスクリーンショット

 

ジャンプスクエアにて連載され、「なにこれめっちゃ面白いんですけどっ!!!」と話題沸騰のアニメ『怪物事変』が、いよいよ1月10日からTOKYO MXにて放送がスタートします。

原作『怪物事変』(けものじへん)は、藍本松先生による漫画で、2016年12月からジャンプスクエアにて連載中。2017年に『鬼滅の刃』が14位にランクインした『全国書店員が選んだおすすめコミック』で翌年2018年に3位を獲得しており、今最も注目されている漫画のひとつです。

今回は、まもなくアニメの放送がスタートする『怪物事変』のあらすじやキャラクターをご紹介します! アニメ開始前の予習をぜひ!

 

 

『怪物事変』のあらすじ

遥か昔から人間たちの世界に潜み、正体を隠して人間と関わり合って生きている“怪物(けもの)”。ほとんどの“怪物”たちは人間と波風が立たないように生活を送っていたが、現代では人間社会に深く関わろうとするケースが多数報告されるようになっていた。探偵事務所を営む“化け狸”の隠神 鼓八千(いぬがみ こはち)は、“怪物”が起こした事件を追って“鹿の子”という村にたどり着き、そこで人間と鬼の間に生まれた少年・日下 夏羽(くさか かばね)に出会う。この出会いをきっかけに、夏羽は隠神の探偵事務所で働きながら、さまざまな事件を追っていくーー。

■CV:藤原夏海、諏訪部順一、花江夏樹、小野大輔 ほか
■監督:藤森雅也
■制作会社:亜細亜堂
■原作:藍本松(集英社『ジャンプスクエア』連載)
■公式:kemonojihen-anime.com

 

 

『怪物事変』の主要キャラクター

日下 夏羽/CV:藤原夏海

主人公の13歳の少年。血をもたない鬼“屍鬼(クーラー)”と人間の間に生まれ、物心がつく前に叔母の家に預けられたため、両親のことを知らない。

村人から阻害されて生きてきたために感情の起伏がほとんどなく、恐怖を感じることなく痛みも感じないため、危険な任務にも躊躇なく踏み込んでいく。仲間と関わっていくうちに、優しさや思いやりといった感情が現れてはじめる。

 

隠神 鼓八千/CV:諏訪部順一

『隠神怪物探偵事務所』を営む探偵だが、正体は“化け狸”。肉体を自在に変化させたり、相手に幻覚を見せたりできる能力の持ち主。飄々としていて掴みどころのない性格だが面倒見はよく、夏羽をはじめ身寄りのない子どもたちと共同生活を送っている。

 

蓼丸織(たでまる しき)/CV:花江夏樹

『隠神怪物探偵事務所』の所員。14歳。荒い言動だが仕事に関しては慎重。夏羽と同じく怪物と人間とのハーフで、粘性の高い糸を自在に操る能力を持っている。新入りの夏羽になにかと突っかかる。

 

岩木山雪里白那之五十六子 晶(いわきやまゆきさとしろなのごじゅうろくし あきら)/CV:村瀬歩

『隠神怪物探偵事務所』の所員。15歳。女の子のような可憐な見た目をしており、性格は社交的。グロいものや怖いものが苦手。かわいいものや流行りのものに目がなく、つねにSNSを更新している。

 

飯生妖子(いなり ようこ)/CV:花澤香菜

警察組織で警視を務める妖艶な美女だがその正体は“化け狐”。ときとして隠神に協力し怪物が関連した事件を隠蔽するが…。

 

紺(こん)/CV:花守ゆみり

飯生の部下。正体は“化け狐”。飯生のことを母親のように慕っており、盲目的に信頼している。

 

野火丸(のびまる)/CV:下野紘

飯生の部下となる“化け狐”の少年。飯生の命令を忠実にこなし、礼儀正しいが、時折暴力的な一面をのぞかせる。

 

ミハイ(CV:小野大輔)

高い知性と怪力を持つ“ヴァンパイア”。『隠神怪物探偵事務所』で、機械に疎い隠神に代わり情報通信技術を担当している。プライドが高く、あまり協力的ではない。

 

 

超豪華な声優陣!

“怪物”たちが織りなす一風変わったストーリーや最新CGを駆使した繊細なアニメーションがみどころのアニメ『怪物事変』ですが、アニメ化ならではの注目ポイントが、男性声優の豪華!

ここからはそんな男性声優陣の紹介をしていきたいと思います。

 

諏訪部順一(隠神鼓八千役)

アニメ「Fate/stay night」シリーズでは、遠坂凛のサーヴァント・アーチャー役や、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』の主人公ジョルノの仲間であるアバッキオ役など、人気キャラクターに声を当てています。

その他にも数多くのアニメ作品で、人気キャラクターに声を当てている実力派の声優さんです。

■出演作品:「Fate」シリーズ(アーチャー、ジークフリード)、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』(レオーネ・アバッキオ)、『ブラック・クローバー』(ヤミ・スケヒロ)、「夏目友人帳」シリーズ(的場静司) ほか

 

花江夏樹(蓼丸織役)

言わずと知れた『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎の声や、人気アニメ「東京喰種」シリーズの主人公・金木研の声を担当し、近年大ブレイク中の声優です。

SNSやYoutubeでも注目されており、花江さん自身にも多くのファンがついています。

■出演作品:『鬼滅の刃』(竈門炭治郎)、「東京喰種」シリーズ(金木研、佐々木琲世)、「斉木楠雄のΨ難」シリーズ(鳥束零太)、『あんさんぶるスターズ!』(巴日和) ほか

 

村瀬歩(岩木山雪里白那之五十六子晶役)

人気アニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」シリーズの主人公・ムヒョ役や、男性アイドルを題材にしたアニメ『あんさんぶるスターズ!』の姫宮桃李役など、主人公や人気の高い主要キャラを多く担当しています。

主人公や主要キャラのみならず、脇役まで様々なキャラクターをこなすオールラウンダー。

■出演作品:「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」(ムヒョ)、「ハイキュー!!」シリーズ(日向翔陽)、『将国のアルタイル』(マフムート)、『あんさんぶるスターズ!』(姫宮桃李) ほか

 

小野大輔(ミハイ役)

大人気アニメ「進撃の巨人」シリーズのエルヴィン・スミス役や『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』の主人公・空条承太郎役、「黒執事」シリーズの主人公・セバスチャン役といった印象に残るキャラクターを演じています。

小野さんの声と表現力がキャラクターの個性にマッチし、「このキャラといえば小野さん!」というぐらいキャラクターを表現するのが上手い声優さんです。

■出演作品:「進撃の巨人」シリーズ(エルヴィン・スミス)、「黒執事」シリーズ(セバスチャン・ミカエリス)、『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』(空条承太郎)、『斉木楠雄のΨ難』(燃堂力) ほか

 

下野紘(野火丸役)

大人気アニメ「進撃の巨人」シリーズの主人公・エレンと同じ104期訓練兵団卒業生であるコニー・スプリンガー役や、「鬼滅の刃」の我妻善逸役など、愛されキャラを多く演じています。

下野さんが演じるビビりキャラは一級品。普段は頼りないけど、いざという時にかっこよく決める『鬼滅の刃』の我妻善逸が好きという方も多いのではないでしょうか。

■出演作品:『鬼滅の刃』(我妻善逸)、「進撃の巨人」シリーズ(コニー・スプリンガー)、『雨色ココア』(都倉碧)、『暁のヨナ』(ゼノ)、『機動戦士ガンダムUC RE:0096』(タクヤ・イレイ) ほか

WRITER

  • タクマシド
  •        

  • これまでフリーにて色々なサイト、ブログでドラマや映画などのネタバレや考察を書いてきました。アニメ、漫画も大好きで、特にかわぐちかいじ先生の『ジパング』に登場する知る人ぞ知る「アスロック米倉」ファンです。アニメ、漫画の面白い情報やためになる情報を届けられたらと思っています。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ