YouTuber界のダイエットスター「加藤ひなた」的ルーティンをのぞき見!

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『ひなちゃんねる』がスタートしてから約2年。現在、登録者数は185万人を超え、YouTuber界のダイエットスターとして大注目を浴びている、加藤ひなたさん。20kgのダイエットに成功するまでの道のりから、現在のルーティン、おすすめの宅トレまで…etc.今もなお進化するひなたBODYのヒミツを大解剖。可愛くなりたいコ、変わりたいコたちのアイコンとして輝きつづける理由に迫ります。


「ジャミラ」と呼ばれていた62kgから、努力に努力を重ねた結果、トータルで20kgのダイエットに成功した加藤ひなたさん。人間って、こんなに変わるんです!!

で、ぶっちゃけどんな生活しているの?
加藤ひなた的ルーティンをのぞき見
朝起きてから、寝るまでにどんな生活をしているの? ひなたさん自身も試行錯誤しながらたどりついたという日々の習慣を大公開。キレイのヒミツがちりばめられています!
※トレーニング内容によって食事内容は変えています

午前 
起床は毎日8時くらいにパッと目覚める
「一応、アラームはかけているんですが、お仕事がある日でも休みでも関係なく8時くらいには起きちゃいます。決まった時間に起きることで、食事や運動のタイミングが自然と定まってきます」

朝イチからプロテインとリプライセル(ビタミンC)を摂取
「口をゆすいだり歯を磨いてからプロテインを摂取。水と氷を入れてシェイクした冷たいものを1杯飲むと、カラダが目覚める感覚です。ビタミンCは美肌や健康面に欠かせません。肌が白いといわれるのもコレのおかげ!」

朝ごはんの定番はオートミールに、卵と野菜。ヨーグルトが定番
「一日のなかでいちばんしっかりと食べるのが朝食です。とはいえ朝は忙しいので、あらかじめ食べるメニューを決めちゃったほうが悩まないし、準備もカンタン。野菜は1食分ずつ小分けにして保存しています」

朝ストレッチでカラダをほぐして、温める
「深い呼吸を心がけながらストレッチをすると、血流がアップして、カラダの内側から温まります。頭もクリアになりますし、集中力も高まるので”仕事モード”に切りかえやすくなるんです」

歯磨き中だってドローインを忘れずに。
常に体幹を意識して、鍛えちゃう
「ドローインとは、腹式呼吸でおなかにある空気をすべて吐ききり、腹筋を引き締める運動。いつでも取り入れられるので、歯磨きの間や湯ぶねにつかっているときなど”ながら運動”をしてます」

自分がいちばんキレイに見える服選びで気分を持ち上げる
「ヤセてから毎朝の服選びが楽しくなりました。くびれを見せたいときはぴったりめのトップス、脚がいい感じならショート丈ボトムなど、そのときどきの仕上げ具合によって着こなしを楽しんでます」

ミーティングやデータチェックは頭がクリアな午前中にまとめて
「午前中の仕事は、SNSを通して寄せられる数千件以上のコメントを全部チェック。コメントはアイデアの宝庫で、それをもとにスタッフたちと戦略会議をします。朝は動画を撮ると盛れないので、ひたすら打ち合わせ!」

スタッフとの打ち合わせは、一緒にウォーキングをしながら
「室内で話し合うこともありますが、周辺をウォーキングしながら打ち合わせすることも多いんです。スタッフにいわせると、集中してしまうとめちゃくちゃ速歩きになるみたい(笑)」

午後 
ランチはタンパク質をメインにしたメニュー
「自炊することが多いので、赤身の肉や鶏肉、いい脂質をとれる魚に、米やオートミールを少し。外食するときも、たとえばパスタのみじゃなくて良質なタンパク質と脂質を意識。肉の部位や魚の種類もチェックします」

甘いものを食べたくなったらスイーツを手作り
「ダイエット中だからといって味気ないのは絶対イヤ(笑)。栄養面やカロリー、そして満足度をすべてかなえるために自分でスイーツ作りをしています。甘みは糖質を抑えられるラカントを使って、アイスも手作りしちゃいます」

移動中も背筋を伸ばして、おなかに力を入れる!
「正しい姿勢をキープするには全身の筋肉を使うんです。さらにドローインをしていると、ただの移動時間も立派なエクササイズに早変わり! 少し意識することでカラダって変わっていきますよ!」

トレーニングは18時以降に
「あくまで私の場合はですが、18時以降のほうが続けられるのでこの時間帯に。よく『何時くらいにやるのが効果的ですか?』と質問されるんですが、自分がやりやすい時間帯を選ぶことが大切です!」

筋トレのみなら、さくっと20~30分。
有酸素運動を含めると1時間くらい
「いつも筋膜ローラーをトレーニング前に使って、筋肉を伸ばして可動域を広くして、カラダを整えた状態にしてからトレーニングスタート。ちなみに今回の撮影に向けて、くびれをどうしてもつくりたかったのでおなかまわりを中心に。撮影1週間前から、背中とお尻、脚に切りかえて大きい筋肉を使って脂肪燃焼を意識しました!」

トレーニング前にBCAA入りの水を、
運動後30分以内にプロテインを
「BCAAは摂取したプロテインを必要としている筋肉に誘導したり、筋肉のコンディションをサポートする必須アミノ酸。BCAAとプロテインを組み合わせることで効率よく筋肉を育てられる」

動画撮影は週に1回ペース
「コンテンツをつくるのはほぼ夜の時間帯。自分で実際にやってみてから動画にするので、頻繁には更新できないけど、今は週に1回くらいのペースで新しい動画をアップしています」

入浴はエプソムソルトを使って、
湯ぶねにしっかりつかってデトックス
「ミネラル豊富なエプソムソルトを湯ぶねに入れると、血流がよくなり、汗もたくさん出るので全身がスッキリ。筋肉の緊張をほぐしてくれるのでリラックスにつながります」

お風呂上がりの夜ストレッチは丁寧に
「体が温まって、筋肉もほぐれた状態なので、一日の疲れをとるつもりでしっかりとストレッチを。習慣になっているのでやらないと気持ち悪いくらい。全身くまなく伸ばします」

大好きなゲームは深夜2時まで!
ブルーライトカットのメガネが必需品
「大好きなゲームはいつまでもやってしまうので、深夜2時までと決めて。FPS系も好きだし、『デッド バイ デイライト』ではもっぱらキラーです(笑)。ゲーム機ではなくPCキーボードでやり込む派!」

エモい系の音楽を流しながら眠る
「GReeeeNの『愛唄』だったり、エモい系の音楽を流しながら眠るのが至福の時間。睡眠はカラダを修復する大切な時間だし、寝不足はダイエットの天敵なので6時間は寝るようにしています」

朝食

朝はビタミンとタンパク質をしっかり! 卵は目玉焼きからスクランブルエッグなどさまざまな調理法で。


プロテインは運動後はもちろん、朝食前やおやつ代わりにも。1日3回は摂取して、筋肉に栄養補給!

昼食

ビタミンはフルーツからおいしくが基本。特にブラックベリーは糖質低めでタンパク質もとれるのがうれしい!


ボリュームがあって、しっかりタンパク質をとれる卵はダイエットの強い味方。オムライスのライスはオートミールで代用するとヘルシー。

おやつタイム

アサイーはビタミンが豊富。バナナをトッピングすると、食べ応えも増すし、食物繊維もとれる。


名づけて「ダイエットパンケーキ」。おからパウダーと豆乳を使うので、普通のパンケーキの約1/2のカロリー!


豆乳と卵とラカントだけで作るプリン。レンジでチンして冷やすだけなのに、めちゃくちゃおいしい☆


市販の豆乳にゼラチンを加えて豆乳プリン風のおやつに。甘みは、砂糖ではなくローカロリーの甘味料でプラス。


高カカオのチョコを混ぜ込んで作ったスコーン。素材を工夫することで、満足度の高いスイーツを楽しめる!


ポテチが大好きな人におすすめしたいのがプロテインチップス。『QUEST』は、味もいろいろあるし、罪悪感なく食べられる。


カカオ70%以上のチョコとロカボナッツで作ったブラウニー。ナッツのざくざく食感と超濃厚なチョコが最高です。


市販のプロテインバーをおやつにすることも。特に海外メーカーのものは甘さもしっかりあるので、普通のお菓子感覚♪

夜ごはん

夜ごはんは3食のなかでいちばん軽め。主食も消化のいいオートミールにして、野菜とタンパク質も忘れずに。

トレーニング

トレーニングメニューは、その日の体調と相談。筋肉痛があるなら、別の部位を鍛えるなど臨機応変に取り組むと飽きがこない。


筋膜ローラーを取り入れてから、カラダの可動域が広がった! 表面のゴツゴツで筋肉をほぐすのもイタ気持ちいい。最初は激痛だったのに!

加藤ひなた的お気に入りアイテム
女子力を高めながらケアできる
美容編

1.ヘア用のフレグランスミスト。「香りもいいし、UVカットの効果もあります」 2.SHIROのボディミルク。「ピオニーの香りを愛用中。これのおかげで乾燥知らず」 3.「補修効果のあるシャンプーは、カラーリングを繰り返している髪もとぅるとぅる♪に」 4.ルナソルのリップ。「リップで血色感をプラス。トレーニングウエアのときにつけても違和感のないヘルシーな色合い」 5.目が悪いのでカラコンはマスト。「TOPARDSのカラコンは多色買いするほどお気に入り。特にストロベリークォーツが好き」

おいしくて、カラダにいい!が基本
食べ物編

1.海外サイト『iherb』で購入しているホエイプロテイン。「GOLD STANDARDはとにかく味がおいしい。ダブルリッチチョコレートとモカカプチーノが一押し」 2&5.BCAAは水のペットボトルに入れて携帯。 3.コストコで定期的に購入しているオートミール。毎日の食事に欠かせない。 4.ラカントは糖質オフにうれしい甘味料。砂糖なみのしっかりとした甘さがあるので、スイーツ作りに愛用中。

コンテンツづくりのお供はコレ!
ファッション編

1~3.すべてブルーライトカット効果のあるメガネ。「コメントのチェックや、動画の編集なども含めて、ずっとスマホやPCの画面を見ているので目の疲れを軽減させるためにも必須。服に合わせられるように3本持ってます」 4.「髪の毛がボサボサでも(笑)、キャップをかぶれば撮影できる! トレーニング中でも髪の毛が顔にかからないので、実用的な意味でもめちゃくちゃ使えます」

- PROFILE -
加藤ひなた
かとう・ひなた●1997年4月21日生まれ。ダイエットにまつわるトレーニングや食事管理、心構えなど充実したコンテンツを発信。わかりやすい内容と明るいキャラクターで一躍大人気YouTuberに。YouTube『ひなちゃんねる』をはじめ、各SNSもチェック!
Instagram:hinach_diet
Twitter:@hinata_0421

当記事はSCawaii!の提供記事です。

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