【理系男子】の生態って?攻略法まで徹底解説しちゃいます♡

ハウコレ



女性には理解しづらく、近寄り難いイメージを持たれがちなのが理系男子です。ケンカになった時でもイチャイチャしている時でも論理で固めてきて、肩が凝りそうというイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

しかし、そんな理系男子は現実にはほとんど存在していません。ドラマや漫画で描かれている理系男子は、一部の理系男子の特徴をピックアップしすぎて大げさになっているものがほとんどです。では、実際には理系男子はどういう生態を持つのでしょうか。理系男子の生態や知っておきたい攻略方法を解説していきます。

■理系男子の生態
論理的で常に何か難しいことを考えていると思われがちな理系男子ですが、実はそんなことはありません。むしろ大学や会社でそうした考え方をしていることが多いため、プライベートでは驚くほど適当な性格をしている人も少なくはありません。そんな理系男子の頼りない姿を見て、仕事中とのギャップを感じて母性本能が刺激されるという人も多いでしょう。

基本的に理系学部は女性が少なく、女性慣れしていない理系男子も少なくはありません。だから、いくら母性本能を刺激されたとしても一気に距離を詰めるのは禁物。不慣れな理系男子を驚かせて警戒されてしまう恐れがあります。そんな注意深い理系男子の生態を知りながら理系男子との絆を深めていくことを意識しましょう。

■理系男子の攻略方法①少しずつ距離を詰める
女性に不慣れな理系男子を攻略するためには、少しずつ距離を詰めることが重要です。もちろん理系男子の中にも普段からコミュニケーション能力が高く女友達が多い人もいますが、そういった人ではなく高校も大学も女性とほとんど接していない典型的な理系男子の場合はゆっくり近づきましょう。

警戒心の強い野良猫を懐かせるようなイメージで少しずつ交流を深めるのがおすすめです。一気に二人きりのデートに誘うよりは仕事などを口実に「二人で話さなければならない状況」に慣れてもらいましょう。そのうち、プライベートな話を彼からしてくるようになるので、それまでは耐えることが大切です。

■理系男子の攻略方法②甘えた姿でアピールをする
彼が自分から雑談を振ってくれるほどあなたに心を開いてくれた場合は、いよいよアプローチを開始できます。理系男子に対して効率的にアプローチをするためには、あなたの甘えた姿を見せて男性のプライドを上手に刺激していきましょう。

甘えた姿を見せることで、特別感をアピールして男性に心を許していることをこっそり伝えることも可能です。「この人には自分がいなければならない」と思わせるほど男性の責任感をくすぐりつつアプローチをしていくと恋愛成就の可能性も高まりますよ。

■理系男子を落とすなら男のプライドを刺激しよう!
変わった人が多いと思われがちな理系男子ですが、実際はそれほど変わった性格の持ち主はいません。理系男子だからといって意識しすぎることはなく、普通の男性のようにアプローチをしても良いでしょう。

ただし、心が開いていないうちにいきなりアプローチをすると相手を困らせてしまいます。女性に不慣れなことだけはしっかり意識して、男性のペースに合わせつつ恋愛を楽しんでくださいね。(土井春香/ライター)(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ