【合コン前日は必読!】男ウケの良い趣味を覚えておこう♡

ハウコレ



合コンや街コンなど、初めての男性と話す時はお互いの趣味について話すことも多いでしょう。しかしながら、男性に対して「カフェ巡り」や「スイーツ作り」などの趣味を話しても「女の子らしいね~」という返事しかなくて話が盛り上がらずに気まずい雰囲気になってしまうこともあります。特に女性慣れしていない男性の場合、そこで話が終わってしまうこともあるでしょう。

そんな時には、女慣れしていない男性とも盛り上がれる男ウケの良い趣味を一つ持っておくのがおすすめです。どんな趣味が良いのか、理由と一緒にチェックしていきましょう。

■男ウケの良い趣味って?
そもそも、男ウケの良い趣味ってどんな定義を持っているのでしょうか。もちろん男性人口が多く、男性の多くが趣味にしている趣味が男ウケの良い趣味となります。しかしながら、あまりにも男性人口が多い趣味を趣味にしてしまうと、オタサーの姫だったのかもしれないとあらぬ疑いを持たれてしまうリスクもあります。

そこで、男ウケの良い趣味を考える時に覚えておきたいポイントは2つ。1つ目は「ジャンルが広くて男女問わず趣味にしている人がいること」です。ここを抑えておけば、どんな趣味でもオタク扱いされることなく話も盛り上がるでしょう。そして2つ目は「明らかに男ウケを狙っていると思わせないこと」。合コンのためだけにうわべの知識だけ仕入れても、逆に悪い印象を抱かれる恐れがあります。趣味として話すからには、実際に経験して楽しめるものを話すようにしましょう。

■おすすめの趣味①映画鑑賞
男ウケの良い趣味として話す時におすすめなのが映画鑑賞です。男性の中には映画が好きな人も多いですし、女性も映画を見る人が多いので全く不自然さがありません。さらに映画といっても色々なジャンルがあるので「どんな映画が好き?」など会話も盛り上げやすくなります。

仮に相手と好きな映画のジャンルが被っていなくても「それなら今度一緒に見に行こう!」など次のデートに誘いやすいこともポイントです。往年の名作と自分の好きな作品、最近の話題作を見ておけば話が盛り上がりやすいので覚えておきましょう。

■おすすめの趣味②釣り
ザ・男の趣味というイメージがある釣りですが、実は最近はソーシャルディスタンスをとりながら楽しめる趣味として女性にも人気があります。釣り道具を自分で揃えなくても借りて楽しめる場所もあるので、そこで経験してみて趣味にするのも良いでしょう。

さらに、手軽に楽しめるだけではなくInstagramに自分の釣果をアップしている女性も多いことが最近知られています。自分のInstagramアカウントをさり気なく見せつつ、釣り以外にも可愛い雑貨やスイーツなどの写真を見せてセンスをアピールしても良いのではないでしょうか。

■おすすめの趣味③ゲーム
男女問わず色々な人に好かれている趣味としてはゲームもおすすめです。以前はオタクの趣味という印象が強いゲームでしたが、最近ではスマホゲームなども出ているので手軽に楽しむことができ多くの人に好かれているでしょう。

フレンドになればスコアを競ったり一緒に協力プレイもできるので仲も深めやすいという特徴があります。元々ゲーム好きな女性はゲームの話をするのもおすすめですよ。

■合コンで趣味について話す時は、しっかり内容を理解して話そう!
男ウケの良さにこだわりすぎて、知らない趣味を知ったかぶりするのはおすすめできません。しかしながら、本当に自分の好きな趣味なら一気に距離を縮めることができるでしょう。合コンや街コンの前日は、改めて自分の趣味について考えてみても良いのではないでしょうか?(土井春香/ライター)(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ