【クイズ】アセットって何のことだか言える?意外に知らない!

OTONA SALONE



商店街の空き店舗に「○○アセット」という会社が入っていました。
「アセット」は何のことでしょう。

資産運用のお手伝い?


答えは「価値のある資産」です。

「アセット」は「経済資源」「価値があるもの」「資産」などを意味する言葉です。

商店街に一般の人でも受付可能な窓口を持つ「○○アセット」という店舗ができた場合、その会社は地域に住む人たちの不動産屋資産の管理を請け負う会社だと考えるとよいでしょう。

アセットには分野によってさまざまな使い方があり、経済・金融分野では資産管理や運用を所有者の代わりに行うことを表します。

水道・土木分野では設備を長期利用できるために管理することをアセットマネジメントといい、また、ITの分野では情報システムや機材、ソフトウェアとそのライセンスなどもまとめてアセットと呼びます。

また、人的資源を「ヒューマンアセット」ということもあります。

こうして考えてみると、あなたの部屋にある限定グッズやがんばって買った自分へのご褒美もあなたにとっては「アセット」といえるかもしれません。年末年始は断捨離の時期。あなたの持つアセットを洗い出し、今後について考えてみてもよいかも。

★他の問題にもチャレンジ!


当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ