【クイズ】JCBって何の略だか言える?意外に知らない!

OTONA SALONE



クレジットカードでよく知られているJCB。

「JCB」は何の略でしょう。

東京ディズニーランドといえば!?


答えは「Japan Credit Bureau」です。

「JCB」は「Japan Credit Bureau(日本クレジットビューロー)」の略。JCBブランドのクレジットカードを発行している株式会社ジェーシービーの前身となった会社の頭文字をとったものです。1961年に設立され、日本のクレジットカードのパイオニア的存在で、日本発の日本を発祥とする唯一の国際ブランドです。現在はQUICPayでの決済サービスも取り扱い中。

日本で暮らす人なら一度は目にしたことがあるであろう、印象的なJCBブランドマークの青・赤・緑は、当時設立に関わった三社のコーポレートカラーを採用して作られています。

青:旧・東洋信託銀行(現・三菱UFJ信託銀行)
赤:旧・日本信販(現:三菱UFJニコス)
緑:旧・三和銀行(現:三菱UFJ銀行)

JCB発行のクレジットカードでよく知られているエピソードと言えば「東京ディズニーランドではJCBしか使えない」ということ。しかし、あくまでこれは20年以上前の話で、東京ディズニーシーの開業のころからは、ほかのクレジットカードも利用できるようになっています。もっとも、現在でも東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーであり、スポンサーイベントが行われたり、利用対象者が限定されたラウンジが設置されたりしているので、ディズニーファンには魅力的なクレジットカードだといえるでしょう。

★こちらの問題にもチャレンジ!


当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ