バウンドコーデ(ばうんどこーで)

numan


「バウンドコーデ」(ばうんどこーで)とは、アニメやゲームなどのキャラクターをイメージしたファッションのこと。コスプレに近い感覚だが、バウンドコーデの場合はあくまで「街歩きできるファッション」のことを指す。

意味

「バウンドコーデ」(ばうんどこーで)とは、アニメやゲームなどのキャラクターをイメージしたファッションのこと。
コスプレに近い感覚だが、バウンドコーデの場合はあくまで「街歩きできるファッション」のことを指す。

バウンドコーデのやり方は?

竈門炭治郎をイメージして、黒のインナー上から緑の市松模様のジャケットを羽織る。
竈門禰豆子をイメージして、ピンクの麻の葉模様のワンポイントを取り入れる。
『Fate』をイメージして、白いブラウスに青のフレアスカートを合わせる。

などなど、原作を知っていれば「おっ」と思うが、知らなければ「ちょっとしたおしゃれ」で流せそうなデザインがポイントだ。

2020年、一気に流行ファッションに!

もともとはアメリカが発祥で、ディズニー作品のキャラクターを連想させるような私服のコーディネートを「ディズニーバウンド」と呼ぶ。
日本でも、コスプレができない2.5次元舞台の観劇ファッションなど、オタク同士の集まりの密かな楽しみとして、紳士淑女にたしなまれていた。2020年秋、新型コロナウィルス感染防止対策のため、ディズニーリゾートをはじめとした各レジャーランドでハロウィンコスプレイベントがほぼすべて中止に。せめてちょっとしたコスプレ気分を味わいたいという思いから、各地でキャラをイメージしたバウンドコーデが流行した。あくまでも街を歩ける普段着。
だが、見る人にはわかる工夫。オタクの腕が試される時である。

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ