ストレスを感じると“免疫力”はどうなる?医師が教える「ストレスケアの方法」

Woman Wellness Online


私たちは日々、多くのストレスにさらされています。そんな日頃のストレスと免疫力にはどのような関係性があるのでしょうか?

今回は、『ファミリークリニックあざみ野』の院長である、総合診療医の石井道人先生に、ストレスと免疫力の関係についてお聞きしました。

過剰なストレスを抱えると…

画像:C-geo/ピクスタ(PIXTA)

ストレスと免疫力にはどんな関係があるのかを石井先生に伺うと、「過剰なストレスを感じると免疫系のバランスが崩れてしまうことがあります。ストレスは数値で示せるものではないので気付かないことも多いですが、ストレスを抱えるとからだから警告のサインが現われるでしょう。まずはそれを見逃さないにしましょう」とのこと。

厚生労働省が運営する『e-ヘルスネット』でも「普段からだは自律神経系・内分泌系・免疫系のバランスによって微妙に調節されています。しかしストレスによりこのバランスが崩れたりすると、からだの病気が生じます」(※1)と述べられています。

からだからの警告……。いったいどんな症状が現われるのでしょう?

「私がこれまで診療してきた患者様で、よくあるのがヘルペスや帯状疱疹ですね。ヘルペスは一度感染するとからだの中に潜んでしまうウイルスで、普段は抑えられているのですが、からだの抵抗力が下がると再発してしまいます」と石井先生は言います。

ストレスを感じたら「無理をしない」

画像:polkadot/ピクスタ(PIXTA)

では、ストレスを感じたときにはどうすればいいのでしょうか。

「ストレスのケアには、日常の中で“無心に何かに没頭する時間”を作るのが良いかもしれません。私の場合は、アイロンがけをするとなんだか頭がすっきりします。『ストレスの元をなんとかしよう』と思いがちですが、まずはストレスを自覚して無理をしないことが大切だと思います」と石井先生。

ストレスを感じたなと思ったら、無理をせずに休んでしまうというのも1つの手段なのですね。

いかがでしたか? 今回は、ストレスと免疫力の関係について石井先生にお聞きしました。日々の生活に取り入れてみるといいかもしれないですね。

※本サイトにおける医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、医師より適切な診断と治療を受けてください。

<プロフィール>
石井道人
2007年北里大学医学部卒業後、東京都立多摩総合医療センターにて研修後、ERに専従。北海道喜茂別町で僻地・家庭医療に従事したのちに、現在は横浜市青葉区の『ファミリークリニックあざみ野』の院長を務めている。

【参考・画像】
※1 小牧 元.こころとからだ – e-ヘルスネット(厚生労働省)最終更新年2021
※PanKR/C-geo/polkadot/ピクスタ(PIXTA)





The post ストレスを感じると“免疫力”はどうなる?医師が教える「ストレスケアの方法」 appeared first on READY.

【筆者略歴】

READY

ストレスを感じると“免疫力”はどうなる?医師が教える「ストレスケアの方法」はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ