3位は『進撃の巨人』リヴァイ!神谷浩史のハマり役といえば?『夏目友人帳』『ONE PIECE』『デュラララ』etc...

numan


gooランキングから「声優・神谷浩史のハマり役だったTVアニメキャラクターランキング」が発表されました! 『夏目友人帳』夏目貴志や『ONE PIECE』ロー、『おそ松さん』チョロ松など人気キャラが多数ランクイン! 1位に輝いたのは?
gooランキングから「声優・神谷浩史のハマり役だったTVアニメキャラクターランキング」が発表されました!
『ONE PIECE』トラファルガー・ロー、『進撃の巨人』リヴァイのようなクール系キャラをはじめとして、
『夏目友人帳』夏目貴志のような純朴なキャラに、『デュラララ!! シリーズ』折原臨也のような黒幕系キャラなど、幅広いジャンルのキャラがランクインしました。

このランキング結果をもとに、numan読者や関係者に調査を実施。
みんなの熱いコメントと共に、ランキングをお届けします♪
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season NHK総合にて毎週日曜24時10分から放送中!

10位~7位

10位は、『黒子のバスケ』赤司征十郎。

9位は『デュラララ!! シリーズ』折原臨也。
東京・池袋を舞台にした群像劇に登場する情報屋で、物語の要所で、黒幕的に暗躍するキャラクターです。
優れた頭脳と、独自の歪んだ愛と哲学を持つ美青年で、作中外問わず高い女性人気を誇ります。
「人、ラブ!」という彼のセリフは、アニメ未視聴でも知っているかもしれませんね。
numan読者からは「鍋に誘ってもらえなかったり、刺されたり殴られたり……なんだかんだ酷いな目に遭ってるので、本人が一番人間らしい」というコメントも。

8位は『ONE PIECE』トラファルガー・ローでした。
大ヒット少年マンガに登場する海賊で、「死の外科医」という異名を持ちます。
目の下の隈や、指の入れ墨などアウトローなルックスとはウラハラに、しゃべる大きなシロクマを連れているなど、登場初期からそのギャップが話題になっていました。
実は神谷さんは、アニメ『ONE PIECE』1話に、モブの海賊Aとしても出演。その後重要キャラであるローに抜擢され、「成り上がりですよ!」と喜んでいたそうです。

続く 7位は、『ノラガミ シリーズ』夜トとなりました。
TVアニメーション「デュラララ!!」

TVアニメーション「デュラララ!!」


6位~4位

6位は『監獄学園監獄学園(プリズンスクール)』キヨシ(藤野清志)。
本作の主人公であり、女性目当てに進学先を決めたり、女子風呂を覗いたり、好きな子とのデートのために奔走したり……学園生活を謳歌(?)する少年です。
神谷さんのキャスティングは、監督・水島努さん直々の依頼だったそう。
そして本作はテレビドラマ化もされています。
神谷さんは、ドラマ版キヨシ役の俳優・中川大志さんと対談もしており、原作の見どころや、それぞれの思い入れなどを熱烈トーク。当時その豪華ツーショットが話題になりました。
numan読者からは「神谷さんが演じる変態キャラの究極系」「イベントで思い出シーンを振り返るとき、キスシーンについて熱く語ってましたね笑い」など、気になるコメントが上がっていました。

5位は『夏目友人帳 シリーズ』夏目貴志。
妖を見る力を持つ、心優しい少年です。
彼が口に友人帳をくわえ、妖たちに名前を返すシーンは、アニメならではの美しさがありますよね。
夏目の相棒「ニャンコ先生」と、同じ名前の猫を神谷さんが飼っているエピソードは有名です。
テレビシリーズが6作放送され、劇場版も2020年に2作目の公開が決定。
10周年を迎えた際は、「僕の代表作は『夏目友人帳』」と語っていたほど、神谷さんの声優人生にとても大きな影響を与えたキャラだといえるでしょう。
numan読者からも「この作品で神谷さんを知りました」「神谷さん自身とリンクするものが多くて思い入れがあります」などのコメントが届きました。
アニメ 夏目友人帳 公式サイト

アニメ 夏目友人帳 公式サイト

「夏目友人帳 陸」2017年4月放送スタート!
4位は『さよなら絶望先生 シリーズ』糸色望。
いつも和装姿の先生で、「絶望した! ○○に絶望した!!」というセリフは、アニメファンなら誰しも聞いたことがあるでしょう。
超絶ネガティブな性格ですが、基本的には面倒見がよく、生徒たちにも愛されています。
テレビアニメ2期では、神谷さんは糸色望としてエンディング曲も歌唱しました。
numan読者からは「あの名ゼリフは忘れません」「絶望先生のツッコミボイスが大好き」などの声が。
また「かくしごとのカウントダウンキャンペーンで、久しぶりに神谷さんの絶望先生が聞けて嬉しかったです」という、長年の愛を語るコメントも寄せられました。

3位

3位は『進撃の巨人』リヴァイ・アッカーマンでした。
作中において人類最強と謳われ、ファンの間でも屈指の人気を誇るキャラクターです。
身長160㎝、体重65㎏と小柄ながら、一個旅団並みの戦力を誇り、主人公・エレンをはじめとして、多くの人々の命や心を救ってきました。
外伝コミック『進撃の巨人 悔いなき選択』では主人公を務めています。

颯爽と巨人を駆逐していく姿は「カッコイイ」の一言に尽きますが、神谷さんのクールな演技によって魅力も三割増しに。
放送前から超絶な人気を誇る役だったため、神谷さんもプレッシャーがとても大きかったそう。
普段は冷たく厳しい態度に見えるものの、死ぬ間際の部下の手を握り力強い言葉をかけたり、思いがけず笑えるセリフを言ったり……多彩な演技力を持つ神谷さんだからこそ、リヴァイの数多の魅力を引き出せるのかもしれません。

■numan読者の声■
「原作ファンだったので、神谷さんが発表された瞬間悲鳴を上げました笑」
「兵長の大事なセリフが、これでもかっていうくらい響く」
「人類最強の声にふさわしかったと思います!ドSボイス何度も聴いちゃいました」
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season NHK総合にて毎週日曜24時10分から放送中!

2位

2位は『おそ松さん』チョロ松。
6つ子の三男で、アイドルを愛するオタクなキャラクターです。
私服はチェックのシャツにチノパン。困り眉やへの字の口など、ルックスの愛らしさも魅力ですよね。
破天荒な6人の、比較的常識人であるチョロ松は、たまに流されることもありますが、兄弟たちのストッパー役でもあります。
豪華声優陣の中でもなお光る神谷さんのツッコミ芸に惚れこんだ人も多いのではないでしょうか。
実は神谷さんは、「チョロ松のキャラ作りで苦労したことはあまりない」と語っています。
一方で、アフレコはひときわ体力を消耗する作品でもあるそう。そうして命を吹き込まれたキャラだからこそ、2位まで食い込んだのかもしれません。

■numan読者の声■
「神谷さんが全力で演じてくれるシコ松…ではなく、チョロ松が大好きです!」
「激しいツッコミが似合いすぎる」
「おそ松キャストは本当に豪華なので、神谷さんの掛け合いスキルが発揮されまくってて最高です」
TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

赤塚不二夫生誕80周年記念作品、TVアニメ「おそ松さん」公式サイト。いよいよ第3期がテレビ東京ほかにて2020年10月放送開始!監督:藤田陽一、シリーズ構成:松原 秀、キャラクターデザイン:安彦英二、アニメーション制作:studioぴえろ、キャスト:櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山 潤、小野大輔、入野自由、遠藤 綾、鈴村健一、國立 幸、上田燿司、飛田展男、斎藤桃子ほか

1位

1位は『物語シリーズ』阿良々木暦でした。
2009年に放送開始された『化物語』に始まり、男女問わず幅広いファンに愛され続けている作品の主人公。
暦は主人公にして、作中屈指のツッコミキャラです。
アニメ本編では「一体いつ息継ぎしてるの?」と思うほどの怒濤のツッコミが披露されています。
また様々な変態的な発言をしたり、バトルシーンで大絶叫したり、包み込むような優しさを見せたり……神谷さんの魅力的な声を、多方面から堪能できるキャラでもあります。
監督・新房昭之さんが神谷さんを起用した理由のひとつが、「男女ともに嫌われないキャラを作れるから」だそう。
まさにその通り、多方面からの支持を集め、数々の人気キャラのトップに輝く結果となりました。

■numan読者の声■
「最初から最後まで、私が聞きたかった暦でした」
「ずっと神谷さん=暦のイメージ。演じてるっていうより声帯が暦そのものというか。一番のハマり役だと思う」
「妹たちを大事にするシーンの声が、優しくて力強くて優勝」
〈物語〉シリーズ ポータルサイト

〈物語〉シリーズ ポータルサイト

僕達と、育ち続ける物語。「続・終物語」Blu-ray&DVD 発売中!

ランキング詳細

1位 『物語 シリーズ』阿良々木暦
2位 『おそ松さん』チョロ松
3位 『進撃の巨人』リヴァイ・アッカーマン
4位 『さよなら絶望先生 シリーズ』糸色望
5位 『夏目友人帳 シリーズ』夏目貴志
6位 『監獄学園(プリズンスクール) 』キヨシ(藤野清志)
7位 『ノラガミ シリーズ』夜ト
8位 『ONE PIECE』トラファルガー・ロー
9位 『デュラララ!! シリーズ』折原臨也
10位『黒子のバスケ』赤司征十郎

調査概要

調査期間:2015年10月22日~2015年10月27日
集計・出典:gooランキング(https://ranking.goo.ne.jp/column/2515/)
 (221077)

gooランキング

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ