ユニットバスの収納アイデア実例18選!狭い空間も便利で快適に工夫できる♪

folk

ユニットバスの収納アイデア特集


ユニットバスはトイレとお風呂が一緒になった間取りです。

小さな部屋だとユニットバスであることが多く、収納に困ってしまうことも多いのではないでしょうか。そこで今回はユニットバスの収納アイデア実例を大公開♪

狭い空間でも便利で快適に工夫できるようなアイデアをピックアップしました。

ここではシャンプーやトイレットペーパー、ナプキンなどを収納できる実例を紹介します。早速見ていきましょう!

ユニットバスの収納アイデア☆ラック

マグネットバスルームラックですっきり収納


ユニットバスの収納アイデア

instagram(@penta_room)

TOWERのラックを使ってすっきり収納ができるユニットバスの便利グッズです。

さらにラックにはRETTOのディスペンサーをつけてクリーム系のものをぶら下げています。

壁につけることで場所を取らずに使えますよ。また直にシャンプーを置くこともなく、ぬめりがつきにくくなります。

見た目も美しくユニットバスが楽しくなるでしょう。

黒のラックでシャンプーをシックに収納


ユニットバスの収納アイデア2

instagram(@amiagram)

モノトーンでまとめたおすすめの収納術です。黒のラックにすることで汚れが目立ちにくいのが嬉しいですね。

3段に分かれた工夫をしていてそれぞれ使い分けができて便利です。ユニットバスのグッズとして重宝しますよ。

下に並べると場所をとってしまうので壁側につけてうまく収納してくださいね。ユニットバスでも美しい仕上がりに。

吸盤タイプのステンレスラックで上手に収納


ユニットバスの収納アイデア3

instagram(@mimikoko611925)

すっきりした収納に見えるアイデアグッズです。シャンプーや小物なども置けるスペースで、上手に収納ができますよ。

あまり広くないときはこのようなアイテムがあると助かります。

ワイヤーのようなステンレスのラックになっているため、掃除もしやすくヌメヌメすることもあまりありません。ユニットバスにいかがでしょうか。

歯ブラシもユニットバスに収納


ユニットバスの収納アイデア4

instagram(@harmaaco)

濃いめの壁であれば白いラックが映えて美しく収納ができます。

歯ブラシスタンドも取り付ければ、湯船で歯を磨いてゆっくりできておすすめです。

同じような種類のラックにシャンプーも置いて工夫をしています。

マグネットタイプの小物入れは取り外しができて掃除がしやすいので、便利グッズとして活用してみましょう。

歯ブラシスタンドの場所もちょうど良いですね♪

子供のおもちゃは三角ラックで収納


ユニットバスの収納アイデア5

instagram(@sunko.haus)

子供がいる家庭のユニットバスだと、どうしてもおもちゃが散乱してしまいがちです。

パンダの形をした三角の収納グッズを取り付けて細かい小物を入れましょう。

ちょっとしたアイデアで子供と一緒に片付けられて一石二鳥です。

ユニットバスで子供と一緒に便利なグッズを使って楽しんでくださいね。パンダの顔をしたラックがおすすめです。

IKEAの吸盤式ラックでおもちゃを収納


ユニットバスの収納アイデア6

instagram(@rinko5511)

ユニットバスのような吸盤が付きにくい壁には、セリアの吸盤補助シールグッズがおすすめです。

吸盤をそのまま貼ると壁の材質によっては落ちやすいのでちょっとした工夫が必要に。

IKEAのラックは程良い大きさでとても便利なので、おもちゃなどの小物を入れて収納するのも良いでしょう。

下に置くこともなく掃除も楽にできますよ♪

ユニットバスの収納アイデア☆消費物

ナプキンもユニットバスに収納


ユニットバスの収納アイデア7

instagram(@gomarimomo)

無印のファイルボックスを使用して、ナプキンを入れて収納しませんか?

やはりユニットバスの場合はどうしても消費物の置き場所に迷うので、このような入れ物がおすすめ。

水滴がついても安心ですよ。高いところに棚をつけて置くだけでも便利です。

ナプキンの他にも掃除道具も入れられるグッズです。工夫をして収納するのも楽しいですね♪

トイレットペーパーをファイルボックスに収納


ユニットバスの収納アイデア8

instagram(@camiu.5)

こちらもファイルボックススタンドで、トイレットペーパーの大きさがぴったり収納できるアイテム。

トイレットペーパーが6個入れられるアイデア収納です。少し大きめなのでナプキンやドライヤーなども置けますよ。

何が入っているかわかりやすいようにラベルに名前を書いて工夫をするのも大切です。

トイレットペーパー入れのラックで収納


ユニットバスの収納アイデア9

instagram(@yukaaaaa0515)

見た目もすっきりしたホルダーはユニットバスにおすすめのグッズです。

一目でどのくらい入っているかわかるので、買い忘れの防止にもなります。

この商品は壁に吊り下げられるので、ユニットバスの場合は少し高いところにつけるのが良いでしょう。

取り出しやすく便利で、収納に邪魔にならないのが嬉しいですね。

ダイソー商品でリメイク収納


ユニットバスの収納アイデア10

instagram(@and_a_plus)

おしゃれで快適に過ごしたい人は、トイレットペーパーをインテリア風にして工夫しませんか?

ダイソーグッズの麻風手付き小物をチェーンでつないだおすすめのアイデアです。

たったこれだけでユニットバスがかわいく大変身し、素敵な空間が生まれます。

収納する際は少し遊び心を持つと楽しいですよ♪

パイン素材でDIYしたトイレットペーパー収納


ユニットバスの収納アイデア11

instagram(@ichisworks)

棚にもなるこの収納箱は、ユニットバスにおすすめの品です。少し大人な雰囲気にもなりセンスの良さが感じられます。

ちょっとした工夫でトイレットペーパーが上手に収納できますよ。取り出しも楽にできてとても便利です。

これならお友達が泊まりに来ても自慢できるでしょう。ユニットバスでもアイデア次第でおしゃれに大変身です♪

焼き網トイレットペーパーストッカーで収納


ユニットバスの収納アイデア12

instagram(@parade_318)

100均などでも手に入る網焼きを使用して、簡単にDIYしたおすすめの便利グッズです。

ちょっとした工夫でトイレットペーパーのストッカーになるのでユニットバスに活用してみてはいかがでしょうか。

自分だけのオリジナルにしてみてください。

ユニットバスの収納にさりげなくストッカーを置いてアレンジしてみましょう。

ユニットバスの収納アイデア☆吊り下げ

ボトルハンギングフックで吊り下げ収納


ユニットバスの収納アイデア13

instagram(@ya2yo8i)

セリアで手に入るボトルハンギングフックを使用して吊り下げ収納しています。

簡単に取り付けられて便利なグッズです。せっかくなのでボトルもお揃いのものにしてユニットバスを楽しむのもおすすめ。

100円で買えるとは思えないほどのクオリティーの高さで驚かされます。

ユニットバスに重宝するアイテムです。工夫次第でおしゃれに。

狭い場所にはタオルラックを使用した収納


ユニットバスの収納アイデア14

instagram(@nami0015)

タオルラックにS字フックをかけて掃除道具を吊り下げた収納です。

掃除道具は意外とかさばってしまいますが、吊り下げることで場所を取りません。

ニトリのバススポンジも一緒にかけてみてください。このようなグッズがあると重宝しますよ。

また掃除用具を壁と同じ色に揃えると目立ちにくいというアイデアも素晴らしいですね。ユニットバスにいかがでしょうか。

吊り下げ棒でバスシューズを収納


ユニットバスの収納アイデア15

instagram(@s.k.m.f)

ユニットバスを出たところに吊り下げ棒をかけ、バスシューズをディスペンサーでかけたアイデアです。

これならいつも清潔に保ててとても便利ですよ。使いたいときには取り外してユニットバスの掃除ができます。

ディスペンサーがおしゃれに見えるのでおすすめのグッズです。工夫をして収納すれば狭い場所でも問題ありません。

ユニットバスにぶら下げシールでかわいい収納


ユニットバスの収納アイデア16

instagram(@hukurou2128)

壁に貼れるぶら下げシールのグッズを利用した便利な商品です。歯ブラシなどもぶら下げられる優れもの。

すべてぶら下げることでユニットバスの掃除がしやすく、上手な収納ができておすすめです。

これだけの簡単な工夫でおしゃれに変身できるので良いですよね。歯ブラシもさっと取れて便利です。

タオルハンガーにシャンプー収納


ユニットバスの収納アイデア17

instagram(@saaaachi0601)

シャワーカーテンをつけない場合は、タオルハンガーにシャンプーを吊り下げて活用するのがおすすめです。

上の空間を上手に工夫して収納することで、無駄なくユニットバスが使えます。このようなアイデアがあると便利ですね。

吊り下げグッズはお気に入りものを使いましょう。工夫次第でおしゃれに見えます。

ハンガーラックでバスグッズを収納


ユニットバスの収納アイデア18

instagram(@ya2yo8i)

湿気がこもりやすいので、バスグッズを上にぶら下げて収納するのがおすすめです。

ただフックにかけるだけのアイディアですが、清潔感があるので良いですね。

ユニットバスのような湿気が溜まりやすい場所にはこのような工夫も必要です。

S字フックは何かと便利なのでいくつか購入しておくと良いですよ♪

ユニットバスの収納アイデアまとめ


空いているスペースがあまりないユニットバスでは、上手に収納するのがポイントになってきます。ここで紹介したアイデアたちはどれもユニットバスに活用できるものばかりです。

トイレットペーパーやナプキンなどの小物も、合わせて収納できるように工夫をしましょう。ユニットバスは使い方次第で広く活用できおしゃれにも見えます。これらのアイデアを参考にして、早速今日から上手に収納してくださいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ