ブラジャーの寿命は何年?捨てどきチェックポイント5つ

女子SPA!

 元下着販売員、下着のライフスタイリスト、ちーちょろすです。

みなさま、下着の寿命ってご存知ですか?

お洋服だと汚れや生地の痛み、デザインへの飽きなどで手放すことが多いと思います。しかし、下着は生地の痛み以外にも見ていただくポイントがある日用品です。

肌に1番近いアイテムなので寿命がきてしまっているとストレスに感じてしまうこともありますので、今回は下着の寿命ポイントをご紹介していきます。

◆1番のチェックポイントはつけ心地!

下着の寿命を見極める時の1番のポイントは着用してみてつけ心地に違和感がないかどうかです。見た目がどれだけ綺麗でも、体型が変わってきてつけ心地が悪くなってしまったものは残念ながら手放した方がいいです。

つけ心地が悪いものをつけ続けると、ストレスがたまるだけでなくバストの形を崩してしまう原因になってしまいます。

バストの状態を綺麗に保ち、快適に過ごす為にも下着はこまめに着用感をチェックしましょう!

◆買い替えポイントチェック

・見た目がくたびれている

・購入時よりカップが柔らかくなってなりすぎている

・生地に毛玉が付いていたり変色したりしている

・ワイヤーやボーンが曲がっている

・ストラップがずれやすくなっている

・アンダーベルトが伸びている

毛玉が目立ったり、色があせてきたりしているものはもう着用をしないのがおすすめです。

◆痛んだ生地や曲がったワイヤーは危険

何度もお洗濯を繰り返し、痛んだ生地は繊維が切れやすくなって、使用中にワイヤーが飛び出してくることがあります(洗濯機でのお洗濯がメインの場合も起こりやすいです)。そんなワイヤーが体に刺さったり当たったりすることで、怪我をしてしまうこともあるので十分チェックしましょう。

曲がったワイヤーは正しくバストを補整できないのに加えて、支える力がなくなってしまったり、バストの形を崩してしまったりしてしまう原因になりかねません。曲がったワイヤーはバストに刺さりやすくなったり浮きやすくなったりする原因になるので、注意が必要です。

ワイヤーの形が崩れていないかはこまめにチェックをするのがオススメです。

◆伸びきったブラジャーはバストを支えられない

伸びきった時のゆったり具合が好きな場合は構わないのですが、バストをしっかり支えたり補正したりしたい方には、カップが柔らかくヘタってきてしまったものは使用を控えるのがオススメです。

柔らかいカップはバストのボリュームを支えきれず揺れや下垂の原因になります。(もともと柔らかいものは、そういう設計なので効果が異なります)

伸縮性を失ったアンダーベルトはしっかり体にフィットしなくなってしまいますので、ズレやすくなったり動いた時にバストがこぼれたり浮きやすくなったりしてしまいます。

◆くたびれた下着とオサラバして運気UP?

下着は自身にしか見えないインナーファッションだからこそ、好きなものを着ることができます。もちろん、見えないからこそ手を抜いても問題ない時もありますが、自分の好きなデザインやつけていて気持ちのいい下着を着用することで気分が上がりませんか?

くたびれた下着は朝着替える時の気分もくたびれさせてしまうことがあります。くたびれた下着を持っていてもいいですが、少しずつ役割を全うした下着は卒業してあげるのがオススメです。

◆寿命は約100回使用、ブラ7枚×手洗いで約2年もつ

下着の使用期限は様々ですが、基本的に約100回前後と言われています。ただし、こちらが使用頻度や手洗いかどうかによって大きく異なるんです。よく言われているのは4枚で半年、7枚で2年。つまり、7枚あって初めて使用期限分くらい着用することができます(手洗いが前提です)。

これが洗濯機になると、1回でもダメになってしまう可能性が出てくるので気をつけましょう。

◆不要になった下着は回収サービスへ

下着の捨て方は色々ありますが、私のオススメは解体して燃えないゴミと燃えるゴミに分け、布地は紙袋に入れて捨てる方法です。

また、最近はブラジャーをリサイクルしてくれる「ブラ回収サービス」もあるので、ぜひ調べてみてください。

チュチュアンナ、Chit!INTIMETESは通年、ワコールは期間限定で回収をしており、入れるブランドは問わないので便利です。特にチュチュアンナ・ワコールは持って行く時の袋は自由です。お買い物ついでに持って行きやすいですよね!

※Chut!は専用の袋を無料で配布しているのでお近くの店舗へ。

※コロナの関係で休止している可能性もあるので、興味がある場合はお近くの店舗にお問い合わせください。

◆自分なりの「勝負下着」を毎日着てみよう

「勝負下着」という言葉がありますが、そんな風によんでしまうと特別な時にしか着てはいけない気持ちになってしまいませんか?

私も勝負下着を教えてくださいとフォロワーさんに聞かれることがありますが、下着は誰かに見せるためにつけるより、自分に見える時間の方が長いので自分に見せて気分を上げるために着るのがオススメです。

ぜひ、自分にとって気分をあげてくれる「勝負下着」を揃えてみて、毎日着用して見るのはいかがですか?

<文、写真/ちーちょろす>

【ちーちょろす】

下着の魔法使い。販売員時代の知識を活かして、下着で自分に魔法をかけるための知識をnoteやTwitter、YouTubeで発信中。特技はサイズを当てること。趣味は下着屋さん巡り

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ