ニットに合う! ALLダイソーで上品なシンプルネイルを♡

 

LINE公式ブロガーのきゃのです。

この連載では、100円ショップを中心としたプチプラのネイルアイテムのご紹介やセルフネイルの方法をお伝えしていきます!

 

今回のテーマは『ダイソーネイルで仕上げるシンプルリーフネイル』。

 

そろそろ12月、だいぶ寒くなってきましたね。

もこもこのアウターを着る機会が多くなってきましたが、そんな季節にはシンプルでマットに仕上げたネイルがおしゃれです。萌え袖にも似合いますし、マットなカラーはほっこりするので癒されます。

ネイルをファッションとリンクするとおしゃれになりますが、それはデザインよりカラーによる差が大きいと思うのです。好きな色はシンプルに楽しむのが一番です。(セルフネイラーとしては装飾がしたくなってしまいますが)

今回は本当にシンプルで誰でも簡単におしゃれさのあるシンプルネイルをしてみました。

 

100均に見えない仕上がり!ダイソー縛りでシンプルおしゃれネイル♡

■使用アイテム

(画像左から)
・ダイソー GENEネイル キャメル
・ダイソー URGLAMネイル マットコート01・グロッシーカラー01
・ダイソー フレンドネイル ホワイト
・シグノペン 超極細 0.28 ブラック

 

今回使用したアイテムはすべてダイソーアイテムです。実は意図してではなく、自動的にそうなってしまっただけですが……。

ということは、本当にダイソーのネイルたちは良いカラーが多いということですよね。

 

 

URGLAMグロッシーカラー01は新しく出たばかりのカラーで、くすみのあるライトブルー。

シアーさもあり、くすみライトブルー系の中でも割と薄い色味です。寒色が好きだけど肌になじまない……という方でも比較的重苦しくならずに合わせることができます。

それでも重くなるのが苦手という方は画像左のように1度塗り、深みを増したい方、こっくりさせたい方は画像右の2度塗りが良いと思います。

2つを比べるとその差はわかりますよね。お好みで調整しましょう。

 

今回はシンプルがテーマなので、薬指だけフレンドネイル ホワイトを2度塗りします。

 

 

他はすべてライトブルーにします。

装飾も付けません。シンプルだからこそ色や質感を楽しめます。

 

 

薬指はキャメル、ライトブルーを適当に刷毛を乗せただけのようなイメージで塗ります。しっかり乾かしましょう。

上からお絵描きをしますので、塗ったところの中の中まで乾かないと描けません。

待ち時間を有効に使い、他の指を仕上げていきましょう。

 

 

シンプルに、ほっこりとした雰囲気にするためマットコートを塗ります。やや多めに塗ったほうが塗りムラやは刷毛スジがつかないですよ!

マットコートは、寄れやすく、ムラにもなりやすいので何度も塗るのはおすすめしません。一気に仕上げましょう。やや多めにすくって塗る感じです。

100均やそれ以外のマニキュアの中でも、このURGLAMマットコートはかなりマット加減がいいです。ただ、大人気なので品切れが多いかもしれませんね。

見つけた方はラッキーです。即買いしてください。

 

 

私は、乾いた上に通常のトップコートを1度塗って、それも乾いた上でお絵描きをしましたが、書き終えたあとに通常のトップコートを塗っても良いです。

マットコートをする時、そのままだと2色重ねた凹凸が出てしまうので、通常のトップコートで表面の凹凸をなくしてつるんと仕上げてからマットコートを塗ると仕上がりが良くなります。

 

 

それではお絵描きを。まずは真ん中に1本線。リーフの淵を描き足し、葉脈を入れます。

細い筆で描いてもいいです。筆でお絵描きが難しい方は、今回のようにボールペンを使うといいです。

シグノボールペンだからこそできる技ですね!

 

 

インクが乾いてからマットコートを塗ります。(トップコートを塗らず描き入れた方はここでトップコートを塗ってからマットコートです)

筆圧をかけすぎるとインクを引きずってしまいます。トップコートでもマットコートでも同じことです。同じところを何度も塗るとかすれてきますので、1度で仕上げるようにしましょう。

こうした、さりげないお絵描きの柄は北欧のようなオシャレさも増しますし、マットにすることで大人らしい上品さが出てきます。野暮ったい絵になったなーと思ったらすかさずマットに!

これだけで、失敗に見えそうなお絵描きが、むしろ北欧アートっぽく見えちゃいますので!

 

 

いかがでしたでしょうか。ほぼワンカラーでさりげないアートをひとつ。コートやニットのお袖から見える指先も暖かくオシャレに見えてきますよ。

簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。

 

「#セルフネイルのススメ」アンケート実施中!

本連載では、現在アンケートを行っています。セルフネイルで悩んでいること、気になっていること……ぜひ教えてください!

アンケートはこちら

 

WRITER

  • きゃの
  •        

  • 100均・プチプラネイルでセルフネイルを楽しみまくっている「きゃの」です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ