ツイステ好きオタク女子の実態調査!運営に「私の推しは稼げるキャラなんだぞ!」とアピールするために、わざと諭吉をつぎ込む…!

 

まだリリースから1年も経っていないにも関わらず、公式フォロワー数が早くも108万人を突破!有名メーカーとのコラボグッズも怒涛の勢いで展開し続けているディズニーの女性向けアプリ『ツイステッドワンダーランド』(以下『ツイステ』)

世代やオタクジャンルの垣根を超えて、幅広い層に愛されているこのアプリ。今回は、『ツイステ』にハマって抜け出せない!というアラサー女性を深堀り取材しました! 

『ツイステ』にハマったきっかけは?

実は、今年猛威をふるったコロナがきっかけなんです。課金沼が怖くてソシャゲはしないタイプだったのですが、自粛生活中に外出しなくても手軽にやれるアプリをしようという気分になりまして。

ちょうどTwitterでフォローしていた絵描きさんがみんなこぞって『ツイステ』絵を書いてアップしだしたので、それを見ているうちに気になって試しに始めてみたら、見事にハマりました!(笑)

もともと父は昭和玩具マニア、母もファンクラブのない時代から自分の推しの同好会を設立するほど「好きになったらとことん」のオタク気質。私もなるべくしてオタクになったという、生粋のオタク気質なんですよ。

推しは誰ですか?

 

最推しはサバナクロー寮のジャック・ハウルくんです!最初はポムフィオーレ寮のヴィルが気になっていたのですが、『ツイステ』が各寮を舞台に1章ずつストーリーが進む展開なので、ヴィルの章がくる前にジャックの寮のストーリーを読んでその真っすぐさに惹かれました。

一番ガタイがいいのに中身がかわいいんですよね。ツンデレなんだけど先輩への礼儀はきちんとしているところや、自分の間違いを認める潔さとかにキュンときました。

もともとディズニーが好きだったのですか?

ディズニーも好きですが、そこから入ったというよりは、自分のオタク心に刺さったという感じですね。これまでになかった“ヴィラン”をメインモチーフにしたことや、私たちの気持ちをそのまま代弁してくれる超オタクキャラがいるなど、特殊な世界観とキャラ層に惹かれました。

あと「ハロウィン」とか、オタクが大好きなイベントに力を入れていたことも大きいですね。『ツイステ』はオタク心を掴むのがうまいんですよ、本当に(笑)。

どれくらいやりこんでいますか?

在宅で仕事しながら家事もあり、なかなかソシャゲをやりこむ時間がないんです。

でも『ツイステ』は育成もミッションもほぼ放置や片手間でもクリアできるようになっているから、本当にやりやすくて助かっています!周りのオタク仲間もそう言っています。 

「やりこまなくちゃ」というストレスがないのが、逆に深くハマる要因になりました。

課金はしていますか?

 

ゲーム自体は無料で楽しめるので、課金する時は推しのSSRやキャラの誕生日限定カードが出たときくらいですかね。『ツイステ』はガチャを引くための「魔法石」を結構どんどんくれるのでサービスはいいのですが、次々と新カードが出てきてすぐ足りなくなるんです……。

カードにはキャラのエピソードもついているし、他キャラとのセリフ付きの協力魔法もあるので、絶対に欲しくなります。狙っているカードが天井(SSR確定回数)をすり抜けても、ここまでやったら出さなきゃ!って必死になっちゃいます。お金をかけないと推しに触れられない!もうまるでホストに夢中になっている女性みたいな心境ですね(笑)。

でも運営さんへ「私の推しは稼げるキャラなんだぞ!」とアピールするために、わざと諭吉をつぎ込んでいるところはあります(笑)。

ここだけの話!これまでの課金総額は?そして一番高かった課金は?

ちょっと数えていないんですが……総額を考えると怖いですね……。メインストーリーの3章まで課金はほぼしていなかったのに、章が進むにつれ課金額も爆上がりしていきました。でもまだ多分10万円はいっていないはず…。 

単発で一番使ったのは、実は推しのジャックじゃなくて、様子見だったはずのヴィルのハロウィン限定SSRを手に入れたときです。そのとき、3万円つぎ込みました(笑)。

でもSSR1枚のために10万円はたいた人とか、6万円課金してガチャ実況するYouTuberさんとかもいるので、私の課金なんてまだまだな、と安心しています。

グッズも追いかけていますか?

『ツイステ』はグッズ展開の速さが本当にすごいですよね!まだリリースして一年も経っていないのに……。近所のスーパーに売っているお菓子から本格的な高額のアクセサリーまでグッズが幅広すぎて、なかなか追いつけていないです。 

一番人気で(ファン同士によるグッズ交換の)レートが高いキャラはオクタヴィネル寮の双子のリーチ兄弟ですね。パッと見大人しそうと思っていたのに、フタを開けたらとても面白いキャラなので、人気が高いのも納得です。

ガチャの課金も合わせて、『ツイステ』は外から見ていても売り上げ額が突出しているのがわかるし、本当にスゴイと思います。オタクは世の中の経済をガンガン回しています。オタクのお金はすごいんですよ!!!

最後に『ツイステ』や推しへの愛を叫んでください!

推しの新規SSRカードを待ってます!ガチャで散財したところですが(笑)。 推しのために使える手段は“お金”だと思っているので……これからもがんばってみつぎます!!

『ツイステ』はまだ全部のストーリーが公開されていないし、まだまだこれから伸びると思うので楽しみです。もしアニメ化したら絶対DVD買うのでよろしくお願いします!!動く推しも見たいです!

ファンのビッグLOVEが巨大市場へと成長させた

今回取材を受けていただいたAさんのように、推しを熱烈に応援するファンを多く獲得したことで、いまや『ツイステ』はほかに類を見ない巨額の経済を動かすモンスターコンテンツとして成長したようです。グッズ展開の神がかり的なスピード感と、有名漫画家の枢先生の美麗イラストの数々を武器にソシャゲ市場に進出するディズニーの本気度がうかがえます。

しかし、真に恐ろしいのは、まだ半分ほどしか物語が公開されていないところ。一体『ツイステ』はどこまでのぼりつめるのか……未知の領域へ到達する姿を見るのが、いまから楽しみですね!

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ