デスクワークの休憩に猫背姿勢をリセット。肩こり首コリをケアする合間ストレッチ

Woman Wellness Online


デスクワークに集中しすぎると、いつの間にか肩も首も背中もガチガチ。体を伸ばすのも痛く感じることがありますよね。そんな時は呼吸も浅くなっています。デスクワークの休憩中や、仕事終わりに取り入れてほしい姿勢リセットストレッチをご紹介します。

デスクワークでやりがちな猫背、巻き肩。


デスクワーク中に定着しやすい猫背姿勢や巻き肩。背中が丸まった姿勢は胸が潰れて呼吸も浅くなりがち。内臓も圧迫されるのでぽっこりお腹や便秘がちになる場合も。そんな固まった姿勢をリセットするには、胸周りをストレッチするのがおすすめ。胴体が安定してスッキリ軽くなり、呼吸がしやすい体感を得られるかも。

胸周りのストレッチ


(1)あぐらの姿勢で椅子に座ります。

出典: wwo

(2)右手を後頭部に当てて、肩と首がつまらないように、肩は意識的に下げておきましょう。
コリ2
出典: wwo

(3)息を吸います。息を吐きながら右の肋骨の横を伸ばすように、胴体を左に傾けます。この時に右の肩甲骨を引き上げるようにすると胸周りがよく伸びます。

(4)深く呼吸します。息を吸いながら肋骨と肋骨の間を広げる意識で行いましょう。
コリ4
出典: wwo

(4)右の肩甲骨と肋骨を後ろへ引くようにして軽くねじります。

(5)さらに深い呼吸で20秒程度キープします。
コリ
出典: wwo

(7)続いて息を吐きながら、右の背中を伸ばすようにして丸めます。

(8)呼吸で背中を広げるように意識して20秒程度キープしましょう。
コリ5
出典: wwo

(9)楽な姿勢で一呼吸休み、反対側も同様に行います。

いかがでしたか? 胸と背中に呼吸を入れるようにするのがポイント。特に背中側に意識を向けます。終えた後は姿勢が伸びやすくなり呼吸も楽になっているでしょう。デスクワークの休憩中や1日の終わりにゆっくり眠れるように試してみてくださいね。

【筆者略歴】

上村 由夏

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

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