サクッと結婚を決めた女性が恋愛感情よりも優先した条件




「結婚と恋愛は別もの」という人もいれば、「結婚は恋愛の延長」という人もいます。どちらが正しいということはないけれど、恋愛感情を手放すと結婚が叶いやすくなることもあります。
結婚をしたいのになかなかいい人に出会えないという女性は、結婚相手に求める条件をシンプルにしてみると状況が変わるかもしれません。

サクッと結婚するためのシンプルな条件

結婚したいとは思っているものの、追いかける恋愛をしてしまうなど、結婚ではなく恋愛が目的にすり替わっている女性は多いです。冷静さを見失ってしまうような恋愛感情は一度オフにして、「一緒に生きていく上で必要な条件」だけをシンプルに見つめてみましょう。
自分のライフスタイルよりも相手を優先してきた恋愛とは区別して、自分の生き方にこの人はあっているのか、必要なのかどうかという視点から、結婚をリアルにイメージすることが大切です。

金銭感覚があう

経済力があるかどうかをチェックしがちですが、どんなに収入が多くても浪費するタイプの男性では不安です。反対にケチすぎても、不満が募ることでしょう。「適度に節約をしつつ、大事なところでお金を使える人かどうか?」というところに注目してみるといいですね。
また、旅行が好きな女性であれば、普段の生活では節約を心がけ、旅行にお金をかけるという人もいます。自分のお金の使い方と価値観があうか、男性がどこにお金を使う人なのかもチェックしてみましょう。

信頼できる

恋愛だとしたら多少信頼できないところがあっても、なんとなく成り立ちます。けれど、結婚生活では、たびたび不安を感じさせる言動をとるような男性とは、一緒に生きていくのは難しくなってしまいます。
もちろん、女性自身もあまりネガティブな想像をしないことは大切です。けれど、話し合っても不安要素を解決してくれないような男性だとしたら、恋愛感情をオフにして結婚相手としてみると、違和感があるはずです。不安になる隙もないくらい、心から信頼できる男性に目を向けてみると「信頼」の本当の意味がわかるかもしれません。

思いやりがある

結婚生活は2人で支え合っていくものですよね。家事を負担に感じたときや妊娠したときなど、男性の助けが必要な場合はけっこうあります。なにも言わなくても察してくれとはいいませんが、お願いをしたときに快く助けてくれるか、気遣ってくれるかは、一緒に生きていく上でとても大切な条件です。
好きの気持ちが大きすぎて表面だけのやさしさに騙されないよう、男性としてでなく、人としてやさしいかどうかを気にしてみてください。

いいパパになるかどうか



将来子どもが欲しいなら、理想の恋愛観よりもまずはここが大事ですよね。そして実はこの項目は、これまでの3つの項目が揃っていれば、ほとんど満たされる条件であったりします。
「子どものために必要なお金を使うことができる」「安心して子どもを育てることができる」「子どもにも愛情を持って接してくれる」など、恋愛感情をオフにした結婚相手の条件は、ほとんどが「いいパパになれるか」につながっていることなのです。

まとめ

結婚は自分1人のことだけを考えていればよかった恋愛とはまた違います。この人と家族を守っていけるかどうかをシンプルに考えて、相手のことを見てみてくださいね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ