【女性向け】フォーマルな髪型特集!シーンに合った失敗しないアレンジをご紹介

folk

女性向けフォーマルな髪型特集!


結婚式やパーティーなど、フォーマルなシーンではTPOに合った髪型が必須です。でもいざお呼ばれされると、髪型に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おすすめのフォーマルな髪型をレングス別にご紹介いたします。雰囲気に合ったアレンジで、フォーマルなシーンでも浮かないおしゃれな髪型を楽しみましょう!

女性向けフォーマルな髪型《ショート》

シンプルなストレートショートヘア


シンプルなストレートショートヘア

https://beauty.yahoo.co.jp/

フォーマルなシーンでは、派手すぎない清潔感のある髪型を意識しましょう。ショートヘアの場合、奇抜な髪型でなければいつものヘアアレンジで問題ありません。

シンプルなストレートヘアでも十分、清潔感と女性らしさが溢れるヘアスタイルにキマります。

前髪は自然に斜めに流し、清潔感あふれる大人可愛いショートヘアに仕上げましょう。

ふんわりひし形フォルムのショートヘア


ふんわりひし形フォルムのショートヘア

https://beauty.yahoo.co.jp/

ショートヘアでほんの少しアレンジを加えるなら、トップをふんわりさせた髪型がおすすめです。

ドライヤーやコテを根元に当てるだけで、フォーマル向けながら可愛らしい髪型に仕上がります。

首元や顔回りがすっきりした髪型なら、華奢なアクセサリーをつけるのもGOOD。フォーマルなシーンでも浮かない、女性らしいヘアスタイルの出来上がりです。

外ハネパーマのショートヘア


外ハネパーマのショートヘア

https://beauty.yahoo.co.jp/

ストレートよりパーマ派の方は、外ハネのおしゃれなパーマヘアもおすすめです。

ルーズすぎない外ハネパーマで、フォーマルなシーンでも失敗しない大人な女性の髪型に仕上がります。

カラーは暗めかつ透明感のあるグレージュをチョイスすると、フォーマルでも浮かないおしゃれなヘアスタイルが出来上がります。

スタイリングは軽くワックスを揉み込み、女性らしさかつ清潔感あふれる髪型に仕上げましょう。

ゆるふわパーマのショートヘア


ゆるふわパーマのショートヘア

https://beauty.yahoo.co.jp/

パーマ派のショートヘアさんは、内巻きパーマも女性らしくておすすめです。

適度にルーズに仕上げたパーマなら、おしゃれながらフォーマルにもなじむ髪型が作れます。

落ち着いた暗めアッシュで、フォーマルでも浮かないクールな女性風ヘアの完成です。

スタイリングはウェットなスタイリング剤でツヤを出し、清潔感を出すのも忘れずに。

女性向けフォーマルな髪型《ボブ》

ゆるふわ巻き髪のボブヘア


ゆるふわ巻き髪のボブヘア

instagram(@hide.toshi.k)

ゆるふわ巻き髪は、ボブヘアのレングスなら派手すぎずおしゃれな印象にキマるおすすめアレンジです。

ポイントは、髪を巻いた後に軽く毛束をほぐしてボリュームを押さえること。

ボリューミー過ぎないナチュラルな巻き髪で、フォーマルなシーンでも浮かない女性らしい髪型になります。

前髪は自然に流し、フォーマルながら女性らしいおしゃれな髪型を作りましょう。

センターパート×パーマのボブヘア


センターパート×パーマのボブヘア

instagram(@tcbn0728)

額を出したセンターパートの髪型は清涼感があり、フォーマルなシーンにおすすめです。

パーマをかけた束感のある髪型で、フォーマルに寄せつつおしゃれな髪型の出来上がり。

オイルでセミウェットに仕上げれば、ツヤツヤの女性らしいヘアスタイルの完成です。

適度にルーズにスタイリングすることで、フォーマルでも浮かない髪型に仕上げましょう。

シンプルなポニーテールアレンジ


シンプルなポニーテールアレンジ

instagram(@koyahair)

ボブ程度のレングスなら、シンプルかつ女性らしさあふれるポニーテールもおすすめです。

ポニーテールを作り、まとめ髪の定番アレンジ・くるりんぱをするだけとアレンジも超簡単。

ベースの髪を巻かずに作ることで、フォーマルなシーンにピッタリな派手すぎない髪型に仕上がります。

仕上げはトップの髪を引き出し、適度なこなれ感と女性らしいふんわりした雰囲気を演出しましょう。

編み込みアレンジのハーフアップ


編み込みアレンジのハーフアップ

instagram(@nendo.sesuku.tanaka)

結婚式・披露宴などのお呼ばれシーンでは、ボブヘアでも華やかに仕上げたいですよね。

そんなときは、編み込みアレンジを取り入れたハーフアップがおすすめです。

ベースの髪はヘアアイロンに外ハネにするだけと、下準備もさほど時間がかからない点が嬉しいポイントです。

フォーマルなシーンでも失敗しない、おしゃれで女性らしいハーフアップの完成です。

女性向けフォーマルな髪型《ミディアム》

センターパートのルーズなポニーテール


センターパートのルーズなポニーテール

https://beauty.yahoo.co.jp/

ミディアム程度のレングスがあれば、高めの位置でのまとめ髪もおすすめです。

巻き髪をルーズにまとめたポニーテールなら、女性らしさ満点のまとめ髪の出来上がり。

額を出したセンターパート前髪と組み合わせることで、ルーズさと清潔感のバランスがとれる点もポイントです。

フォーマルなシーンでも失敗しない、女性らしいおしゃれな髪型に仕上がります。

ミディアムヘアで作るシニヨンアレンジ


ミディアムヘアで作るシニヨンアレンジ

instagram(@ciel6850)

ふんわりした女性らしさが魅力のシニヨンアレンジは、フォーマルなシーンもおすすめのまとめ髪です。

緩く編み込んだ毛束をおだんご状にまとめるだけと、アレンジ方法も超簡単。

首元をスッキリさせたアレンジで、フォーマルな髪型にピッタリな清潔感あふれる髪型に仕上げましょう。

仕上げはヘアアクセサリーで結び目を飾れば、女性らしさあふれるフォーマルな髪型が出来上がります。

ロープ編み×くるりんぱのハーフアップ


ロープ編み×くるりんぱのハーフアップ

instagram(@laface77)

ダウンヘアが好みの方におすすめなのが、ハーフアップアレンジのミディアムヘアです。

ロープ編みとくるりんぱアレンジで華やかに仕上げつつ、おろしヘアで大人っぽさも忘れずに。

事前に髪をカールさせておくとよりふんわり仕上がりますので、ぜひ挑戦してみてください。

フォーマルなシーンにピッタリな、大人っぽいミディアムヘアの完成です。

こなれ感あふれるギブソンタック


こなれ感あふれるギブソンタック

instagram(@laface77)

ヘアアレンジ初心者におすすめなのが、簡単に作れるギブソンタック。

アレンジ次第でカジュアルからフォーマルまで、さまざまなシーンで大活躍間違いなしの髪型です。

フォーマルなシーンに合わせるなら、適度な後れ毛で清潔感とこなれ感を出しましょう。

仕上げはシンプルなアクセサリーで飾れば、女性らしい髪型の完成です。

女性向けフォーマルな髪型《ロング》

ロングヘアで作るシニヨンアレンジ


ロングヘアで作るシニヨンアレンジ

instagram(@toshi201)

フォーマルなシーンで人気のシニヨンアレンジは、ロングヘアならより華やかに仕上がります。

編み込み等のアレンジが豊富な点もポイント。ロングヘアなら比較的作りやすいです。

後れ毛は最小限にとどめることで、フォーマルにピッタリな清潔感あふれる髪型に仕上げましょう。

可愛らしいヘアアクセサリーを身に着ければ、女性らしさ全開のまとめ髪の出来上がりです。

編み込みアレンジのローポニーテール


編み込みアレンジのローポニーテール

instagram(@umiko.0928)

落ち着いた印象のローポニーテールも、巻き髪アレンジのロングヘアなら華やかさもUP!

編み込みアレンジで華やかに仕上げつつ、下の方で結ぶことで落ち着いたまとめ髪に仕上がります。

後れ毛を出しすぎず、フォーマルなシーンにふさわしい清潔感も忘れずに。華やかさとキレイさのバランスがとれた、きれいなまとめ髪を作りましょう。

くるりんぱアレンジの玉ねぎヘア


くるりんぱアレンジの玉ねぎヘア

instagram(@mokuhairsalon)

周囲と差をつけたいロングヘアさんにおすすめなのが、玉ねぎアレンジです。

手の込んだアレンジで、フォーマルなシーンにピッタリな女性らしい髪型に仕上がります。

まとめ髪アレンジの定番・くるりんぱアレンジとの相性も抜群です。

華奢なヘアアクセサリーで飾り、ワンランク上の女性らしいフォーマルな髪型を作りましょう。

ヘアバトンを使った三つ編みアレンジ


ヘアバトンを使った三つ編みアレンジ

instagram(@kawamura_takashi_cam)

ロングヘアなら、三つ編みで作るまとめ髪もおすすめです。きつめに編んだ後に毛束をほぐしましょう。

アクセサリーもシンプルなヘアバトンなら、フォーマルなシーンで浮かない女性らしい髪型に仕上がります。

三つ編みアレンジのまとめ髪は、上の方から編み込むことでより華やかさもUPします。すっきりしたまとめ髪アレンジで、フォーマルな髪型の完成です!

女性向けフォーマルな髪型特集まとめ


以上、おすすめのフォーマルな髪型をレングス別にご紹介いたしました。フォーマルな髪型というと悩んでしまう女性も多いかもしれません。

しかし、普段のヘアアレンジをほんの少し応用するだけで作れるフォーマルな髪型も意外と多いため、難しく考える必要はありません。

最低限のTPOをわきまえつつ、ご自身の好みに合った女性らしいフォーマルな髪型を作りましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ