【心理テスト】あなたが結婚に抱いている不安とは? 結婚診断




あなたは結婚にどんな希望を抱いていますか? 漠然とした想像から、具体的な結婚生活の様子まで、きっと幸せで希望に満ちた未来を想い描いていることでしょう。
では、反対に結婚に対する不安を抱いたことはあるでしょうか? マリッジブルーや恋人との結婚を考えたときに悩んだり、結婚そのものができるのか不安になったり。具体的に結婚を考えるタイミングが来ないとあまり考えることもないかもしれません。
ですが、事前に自分が深層心理で抱えている結婚への不安要素を知ることで、よりよい結婚を考えていけます。結婚の不安は目に見えるものではありません。その不安を知るには、同じく中身の見えない箱を使って診断してみましょう。

心理テストスタート

何が入っているかわからない、真っ黒な箱の中から出てきたのは一体何? 直感でピンと来たものをお選びください。



A: たくさんの宝石
B: 賞味期限切れの缶詰
C: からっぽ
D: 過去の自分が写った写真

……選べましたか?
それでは、さっそく結果をチェックしてみましょう!

A. たくさんの宝石

きらきらとした宝石が出てきたあなたは上昇志向が強く、プライドが高いタイプのようです。そのプライドにふさわしい実力や地位を、築いている様子がうかがえます。あなたは、「結婚によって、今の社会的なステータスや仕事を手放さなくてはならないのでは?」という不安を抱えているようです。
たしかに、結婚後もこれまでとまったく同じ生活を送るのは難しいかもしれません。でも、パートナーは、輝いているあなたが好きなはずです。きっとあなたを応援し続けてくれるでしょう。

B. 賞味期限切れの缶詰

まさかの賞味期限切れの缶詰が出てきたあなたは、陽気で知的好奇心が強いタイプのようです。社交的で、あちこち飛び回るのが大好きなあなたは、「結婚することで、自由な生活が束縛されるのでは?」という不安を抱えているのでしょう。
たしかに結婚すれば、独身時代のような自由は得られないかもしれません。でも、パートナーと二人で行動することで、楽しさは倍増すること間違いなしです。それでも不安なら、あなたと同じように行動的な人を選べば、結婚後もアクティブで楽しい生活が送れるでしょう。

C. からっぽ

からっぽだったというオチを選んだあなたは、とても情の深い人のようです。一見おとなしいものの、芯は鋼のように強くしたたかな姿がうかがえます。身も心もすべてを使って誰かを愛することに、至上の喜びを感じるあなたにとって、恋愛はいわば生きる目的といってもよい様子。
一方で、結婚は退屈なものだと感じているようで、それが、あなたが結婚に不安を抱いている要因になっているのでしょう。結婚して、一人の人を一生かけて愛を尽くしてみるのもよいかもしれません。

D. 過去の自分が写った写真

意味ありげなメッセージ性の高いものを選んだあなたは、何事にも積極的で自立心旺盛なタイプのようです。そのため、常に自分がリードしていたいという思いが強いのでしょう。それが、あなたが結婚に対して不安を抱く要因になっているのです。結婚すると、相手に縛られて身動きができなくなるのではないだろうか……と、漠然と不安を感じてしまう様子。
でも大丈夫。結婚生活でもあなたが大いにリーダーシップを発揮すればいいのです。パートナーも、きっとそれを望んでくれているはずです。

いかがでしたか?

あなたが結婚に抱いている不安がわかりましたか? 他の心理テストもぜひ試してみてくださいね!

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ