加工しまくりの自撮り写真をSNSに投稿する友人に思うこと




友人や知人があまりにも別人のような写真を投稿していて、「この人、誰?」と一瞬戸惑った経験ってありませんか? 可愛い写真を投稿したい気持ちはわかるけれど、あまりにも本人とかけ離れすぎていると、見ているこちらがなんだか複雑な心境に。
今回はそんな、加工しまくりの自撮り写真をSNSに投稿する友人に思うことを調査してみました。

自撮り写真を投稿する友人に思うこと

実際に会ったときに「全く違う!」と思われてそう

「マッチングアプリで恋人探しをしている友人が、マッチングアプリ用によく自撮り写真を撮っていて、SNSにもアップしているんです。
加工してとても可愛く写っているので、マッチングアプリでもかなりいろんな人からメッセージが来るとは言っていたんです。けど、なかなか彼氏ができないところを見ると、絶対に実際に会ったときに『全く違うじゃん!』って思われているんだろうなあと。まあ本人には『加工やめなよ』とは言いにくいので言えませんけど」(25歳・Yさん)

▽ 確実に、マッチングアプリで会った人たちは騙されたと思っているでしょうね。

冷めた目で見てしまい、イイネしたくない

「加工しまくっている知り合いの写真を見ると『頑張ってるなー』と冷めた目で見てしまい、イイネしたくないなって思ってしまいます。
意地悪な私は、イイネも押さなかったくせに誰かコメントしているかどうか気になって、わざわざ彼女のページに戻って確認したり。コメントがないと『まあそうだよな』と思ったり、『可愛いですね』というコメントがあると『いやいや、加工しまくってるって!』と思ったり、本当に嫌なやつです」(28歳・Nさん)

▽ 「可愛いね」とコメントしている人が実際に会ったことのある友達なのかどうか調査したりしてしまいますよね。

人に撮ってもらったときの絶望感がすごそう

「自撮り写真に満足してしまっていると、誰かに写真を撮ってもらったときの自分を見て絶望しそうだなと。
ましてや決め顔じゃなくて、不意に撮られたときの写真なんて最悪ですよ。リアルな現実が写りこんでいますからね……。加工していない写真をSNSでタグ付けなんて、本当の顔が明かされたら焦るんだろうなあ」(27歳・Aさん)

▽ 許可なしで写真タグ付なんてしたら、友達の縁を切られそうです。

一緒に写っている友達も加工してあげればいいのに



「写真加工するなら、一緒に写っている友達も一緒に加工してあげればいいのに、自分のところだけ加工して友達は無修正の写真とか見ると、エグいなあって思いますね。
一緒に写っている友達は、その加工された写真を見て、どう思っているのかなあって。まあもう慣れているのかもしれないけど!」(28歳・Sさん)

▽ 自分だけが可愛く写っていればいいと言わんばかりの自撮り写真もよく見かけますよね。

自撮り写真をSNSに投稿するときには、あまり加工しまくらないよう、上手に加工してください。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ