スープ料理の種類とレシピを一挙ご紹介!和風~中華まで幅広いレパートリー♪

folk

スープ料理の種類とレシピ!特集


肌寒い季節になると、恋しくなるのが温かいスープ料理ですね。毎日の献立に美味しいスープが添えられていると、栄養もたっぷり摂れて頑張る活力がわいてきますよ。マンネリ化しがちな毎日のスープ料理。

新しい種類のスープレシピをレパートリーに加えてみませんか。バリエーション豊かな簡単レシピから、ボリューム満点の人気スープまでいろいろな種類のスープ料理をご紹介していきましょう。

スープ料理の種類とレシピ!ポタージュスープ

ごぼうと舞茸のポタージュスープ


ごぼうと舞茸のポタージュスープ

instagram.com

最初にご紹介していくスープ料理の種類は、濃厚な素材本来の旨味が美味しいポタージュスープレシピです。

秋から冬にかけて旬を迎えて香り高くなるごぼうと舞茸は、風味豊かな食材ですね。

人気のポタージュスープは野菜やきのこなどの具材をたっぷりと使う種類の料理です。

素材の栄養と旨味がダイレクトに届く、身体に優しい種類のスープレシピですね。

かぼちゃのポタージュスープ


かぼちゃのポタージュスープ

instagram.com

オレンジ色が色鮮やかなかぼちゃのポタージュスープは、野菜由来の優しい甘みが美味しい人気のスープレシピですね。

ポタージュスープはブレンダーやミキサーが活躍してくれる種類の洋風スープレシピですよ。

コトコト煮込んで柔らくなった野菜とスープは、少し冷まして粗熱を取りましょう。

ブレンダーやミキサーでガーっとかき混ぜて、あとはシンプルに味付けをする簡単スープレシピですね。

新玉ねぎのポタージュスープ


新玉ねぎのポタージュスープ

instagram.com

旬の新玉ねぎを使った美味しいポタージュスープは、春の訪れを感じさせてくれる種類の洋風スープレシピですね。

ベーコンで旨味をプラスすると野菜からしみ出るクリーミーな味わいがより一層引き立てられます。

新玉ねぎには有名な血液サラサラ効果をはじめ、気持ちを落ち着けてくれる作用や疲労回復効果もありますよ。

美味しい野菜の洋風スープを食べて健康に過ごしたいですね。

ビーツのポタージュスープ


ビーツのポタージュスープ

instagram.com

きれいな彩りがフォトジェニックな種類のスープレシピ、ビーツのポタージュスープも栄養価が高い人気のスープ料理ですよ。

「奇跡の野菜」として話題のビーツは、ミネラルやビタミンをたくさんの種類含んでいる野菜です。

ポタージュスープにすると、その栄養素をダイレクトに身体に取り込むことができますね。

洋風の栄養満点スープを飲んで、今日も一日元気いっぱい頑張れますよ。

スープ料理の種類とレシピ!トマトスープ

ミネストローネポーチドエッグのせ


ミネストローネポーチドエッグのせ

instagram.com

続いてご紹介するスープ料理の種類は、トマトの栄養と旨味満載の洋風スープレシピです。トマトといえば有名なのがリコピンですね。

トマトの赤色の素であるリコピンは抗酸化作用が高くて、美容や健康に効果がある栄養素です。

美味しい人気スープ料理でたくさん摂って、献立全体の栄養価をアップさせたいですね。

ありもの野菜で作ることができる種類のミネストローネは、おすすめトマトスープレシピですよ。

話題の脂肪燃焼スープ


話題の脂肪燃焼スープ

instagram.com

ダイエット効果が話題の脂肪燃焼スープレシピにも、トマトは欠かせない野菜です。

シャンタンで中華風に仕上げた濃厚な野菜たっぷりスープには、脂肪を燃焼させる働きがある野菜が数種類入っていますよ。

トマトの果汁に含まれるリノール酸の種類が、脂肪燃焼効果を高めることが分かっています。

定期的にダイエット中の献立に登場させて、栄養満点のスープで健康的なダイエットをしたいですね。

冷製スープ♪ガスパチョ


冷製スープ♪ガスパチョ

instagram.com

スペイン生まれの冷製スープ、ガスパチョもトマトを使った美味しいスープ料理ですね。

人気がある冷たいスープの種類も料理のレパートリーに加えておくと、のど越しが良くておもてなしの献立にも使うことができますよ。

生の野菜をミキサーやブレンダーで混ぜて作るスープレシピは、シンプルでとても簡単です。

可愛らしい野菜をトッピングして、元気が出る種類の冷たいスープをお試しくださいね。

具沢山な野菜のトマトスープ


具沢山な野菜のトマトスープ

instagram.com

たくさんの種類の野菜を煮込んだトマトスープレシピの作り方はとてもシンプルです。

にんにくオリーブオイルを弱火にかけて、香りが立ったら具を炒めましょう。

トマトジュースと水、そしてコンソメスープの素、塩で味付けをすればでき上がりです。

野菜の種類を考えるときには、彩りに注目すると栄養バランスが整いますよ。コクと旨味が美味しい洋風トマトスープ料理ですね。

スープ料理の種類とレシピ!和風スープ

冬におすすめ♪粕汁


冬におすすめ♪粕汁

instagram.com

次にご紹介していくスープ料理の種類とレシピは、和風スープ料理です。

美容効果抜群の酒粕を使った粕汁は、身体を芯から温めてくれる種類のスープレシピですね。

粕汁は酒粕の種類ごとに、美味しさや風味が異なった仕上がりになりますよ。

塩鮭の切り身を一切れ丸ごと豪快に入れた粕汁は、まろやかで濃厚な味わい。朝食献立におすすめの和風スープレシピですね。

人気和風スープ♪豚汁


人気和風スープ♪豚汁

instagram.com

大根やにんじんなどの野菜がたっぷりと入った大人気の豚汁は、献立の栄養バランスを整えてくれる種類の和風スープ料理ですね。

七味やねぎを散らして色味も鮮やかに仕上げると、白いご飯と豚汁だけでしっかりと必要な栄養素を摂ることができますよ。

豚肉からしみ出た旨味を野菜が吸って、あとを引く美味しさになりますね。ほっこりと心身ともにリラックスさせてくれる、和風スープレシピです。

根菜が主役のけんちん汁


根菜が主役のけんちん汁

instagram.com

片栗粉でとろみをつけた、数種類の根菜入りのけんちん汁も朝食献立におすすめの美味しい和風スープレシピですね。

食物繊維がたっぷり含まれている根菜類は、腸内の環境を整えてくれる働きがある野菜です。

シャキシャキとした歯ごたえを楽しみながらいただくと、便秘解消にもつながりますよ。

しっかりと噛むことで、頭もすっきりと起こしてくれる頼もしい和風スープ料理ですね。

和風スープの代表♪雑煮汁


和風スープの代表♪雑煮汁

instagram.com

すまし汁仕立ての雑煮汁は、お正月だけではもったいない種類の和風スープレシピですね。

野菜とお餅、きのこなどの具材を数種類組み合わせて作る雑煮汁は、お椀の中で栄養バランスが整っていますよ。

忙しい日の朝食や疲れた日の夜食におすすめの、滋味滋養あふれる和風スープ料理ですね。

出汁の風味とこんがり焼いたお餅の香りが素敵な和風スープレシピです。

スープ料理の種類とレシピ!中華スープ

美味しい中華スープ♪酸辣湯


美味しい中華スープ♪酸辣湯

instagram.com

ここからご紹介していくスープ料理の種類は、食欲がそそられる中華スープレシピです。

酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープ、酸辣湯。

豆腐、豚肉、ねぎ、椎茸などたくさんの種類の具材を入れた中華風のスープに、とろりとした黒酢あんを上からかけて仕上げます。

一品でいろいろな風味を味わうことができる中華スープ料理ですね。

人気♪中華風コーンスープ


人気♪中華風コーンスープ

https://cookien.com/

市販のコーンクリームスープを中華風スープにアレンジした、あっという間に完成する種類のスープレシピをご紹介しましょう。

忙しい日の朝食にこんな中華風スープレシピがレパートリーにあると、献立のバリエーションが広がりますよ。

コーンクリームスープの素に中華風スープの素を加えて、片栗粉でとろみをつけてさらに玉子を入れたスープは優しくてマイルドな風味ですね。

ピェンロー鍋風豆乳スープ


ピェンロー鍋風豆乳スープ

instagram.com

干しシイタケとごま油、そしてメインの白菜で作るピェンロー鍋は話題になった中華風鍋料理ですね。

中国語で「鍋料理」を意味する名前のピェンロー鍋を、豆乳を使ってアレンジした中華風スープのご紹介です。

美味しい鶏のつくね団子と春雨を加えてさらに旨味をアップさせていますよ。

豆乳を加えるとヘルシーなのに優しい口当たりに変化しますね。一品で朝食を済ませることができる中華風スープレシピです。

手羽先と白菜の白湯スープ


手羽先と白菜の白湯スープ

https://cookien.com/

最後にご紹介する中華風スープ料理の種類とレシピは、手羽先と白菜の白湯スープ料理です。白菜から出てくる水気を上手く使って煮込むスープレシピは、鶏肉の手羽先からの味わい深い出汁が濃厚な旨味として感じられますね。

にんにくと生姜も入っているので、冷えた身体を芯から温めてくれる中華風スープに仕上がりますよ。疲れた日の夕食献立におすすめの、お腹にやさしい種類のスープレシピですね。

スープ料理の種類とレシピ!まとめ


さてここまで、スープ料理の種類とレシピをたくさんご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。冷え込んだ日の朝食や疲れた日の夕食には汁物レシピがマストです。

ご紹介してきた、シンプルな素材本来の風味を活かしたポタージュスープや具沢山でボリューミーなスープ料理を、献立に合わせてお試しいただいて、元気に毎日をお過ごしくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ