おにぎりの具の変わり種をご紹介!冷めても美味しい意外なアレンジレシピとは?

folk

おにぎりの具の変わり種レシピが知りたい!


おにぎりの具の変わり種レシピと一口に言っても、多くのレシピが存在します。そこで今回は、比較的簡単にできる変わり種おにぎりのレシピをピックアップ。

ご紹介する具材の中には、冷めても美味しいレシピもあるので必見ですよ。斬新な具材のチョイスで、今までにない変わり種おにぎりレシピを楽しんでみてくださいね。

変わり種の具で!冷めても美味しいおにぎり

手作りで!さつまいもの炊き込みご飯おにぎり


手作りで!さつまいもの炊き込みご飯おにぎり

instagram(@utosh)

季節の味覚を具材としてふんだんに使った、変わり種おにぎりをご紹介します。こちらのレシピはさつまいもの炊き込みご飯をおにぎりにしたもの。

さつまいもの自然な甘みや香りが楽しめる炊き込みご飯は、シンプルにいただくのがおすすめです。

魚の煮付けや野菜炒めと共にワンプレートメニューにすれば、朝ごはんやランチなどで活用できますよ。簡単で野菜たっぷりの一皿をどうぞ!

簡単おすすめ!生姜の変わり種おにぎり


簡単おすすめ!生姜の変わり種おにぎり

instagram(@meimei_anan)

美しい色合いが特徴の、おすすめな変わり種おにぎりレシピをご紹介します。こちらのおにぎりに使われている具材は、シンプルに紅生姜のみ。

程よい酸味と爽やかな風味が特徴の紅生姜は、おにぎりの具材として活用しても美味しくいただけますよ。

簡単で、冷めても美味しい生姜風味のおにぎりは、おしゃれなプレートやお弁当にもおすすめ。こちらは色あざやかなワンプレートメニューの実例です。

シンプルで簡単!コーンの焼きおにぎり


シンプルで簡単!コーンの焼きおにぎり

instagram.com

具材としてコーンを混ぜ込んだおにぎりに、合わせ調味料を塗って香ばしく焼き上げれば、コーンの変わり種焼きおにぎりの出来上がり。

合わせ調味料に加えるごま油と、トースターで焼き上げるときに天板にぬるごま油が、香り高く焼き上げるポイントです。

具材として混ぜ込んだゴマも、風味の良いアクセントになりますよ。とっても簡単ですが、満足感のあるおすすめおにぎりです。

ツナとくるみの変わり種おかかおにぎり


ツナとくるみの変わり種おかかおにぎり

instagram(@tajitajimichi)

こちらの変わり種おにぎりは、ツナとくるみを具材に活用したものです。

魚介の風味満載のツナに、食感が楽しいくるみを加えることで、香ばしく味わい深い一品に仕上がっています。

いつもとはちょっと違ったおにぎりが食べたい時にはおすすめの手作りレシピですよ。意外と簡単に作ることができるので、ぜひトライしてみてくださいね。

こちらの実例は、コーンのおにぎりと組み合わせたものです。

わかめと雑魚で簡単!すだちおにぎり


わかめと雑魚で簡単!すだちおにぎり

instagram(@3boo_foo_woo)

すだちをトッピングした、見た目もおしゃれでおすすめな変わり種おにぎりレシピをご紹介します。

ご飯にはわかめと雑魚を混ぜ込んであるので、さっぱりながらも具材の存在感はバッチリ。

単品でそのままはもちろん、肉や野菜をたっぷりと加えたお弁当など、様々なシーンで活用できます。

塩味ベースのおにぎりは醤油味や味噌味のおかずと組み合わせることで、味バランスの良い献立になりますよ。

ちくわと枝豆の変わり種おかか醤油おにぎり


ちくわと枝豆の変わり種おかか醤油おにぎり

instagram(@yamamoto0507)

ちくわと枝豆の存在感が際立つ、変わり種おにぎりレシピをご紹介します。ご飯はおかかと醤油で味付けされているので、しっかりと満足感も感じられる味わいに。

具材にはちくわと枝豆をチョイスし、ゴロゴロとした存在感が楽しめます。

身近な具材で簡単に手作りでき、彩も良く綺麗なので、子供の遠足や運動会のお弁当にもぴったり。黒ごまの香りが程よいアクセントになりますよ。

簡単に手作りできる♪青菜の焼きおにぎり


簡単に手作りできる♪青菜の焼きおにぎり

instagram(@_my0610)

青菜を加えて香ばしく焼き上げた、変わり種焼きおにぎりの手作りレシピです。こちらのレシピは、味付けはお好みの調味料でOK。

醤油やごま油などで香り良く仕上げましょう。焼き上げた表面は、カリッとした食感になるまで焼くのがポイント。

加える青菜は、お好みで変えてアレンジしても美味しくいただけますよ。とっても簡単に手作りできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

簡単おすすめ!スクランブルエッグおにぎり


簡単おすすめ!スクランブルエッグおにぎり

instagram(@ai.ouchigohan)

卵とハムをたっぷりと使った、ボリューム満点の変わり種おにぎりをご紹介します。

ふんわりとした卵に塩気のあるハムなどを合わせ、具沢山に仕上げた簡単なおにぎりレシピです。サッと簡単にできますが、食べ応えは抜群。

こちらのレシピは、少し甘めに味付けしてある卵が特徴です。心と体の元気を回復できるような、優しい味わいのおにぎりです。子供にもおすすめ。

変わり種の具で!華やかで美味しいおにぎり

キムチと明太子の真っ赤な変わり種おにぎり


キムチと明太子の真っ赤な変わり種おにぎり

instagram(@tmytsm)

あざやかな赤色が美しいこちらのおにぎりは、明太子とキムチを具材として活用した変わり種レシピです。

このおにぎりの美しい色合いは、明太子やキムチの赤からきたもの。ピリッとした辛味がクセになる、ちょっぴり大人の手作りおにぎりです。

また、焼きおにぎりであることも大きなポイント。香ばしく焼き上げることで風味がアップし、具材の味をよりダイレクトに感じられますよ。

手作りを楽しむ♪おすすめ!秋刀魚のおにぎり


手作りを楽しむ♪おすすめ!秋刀魚のおにぎり

instagram(@gucci_fuufu)

香ばしく焼き上げた秋刀魚をトッピングした、おすすめの変わり種おにぎりのレシピです。ご飯は鰹節を具材として、醤油と合わせて混ぜ混み握っておきます。

香ばしくお好みの焼き加減で焼き上げた秋刀魚は、一口大の大きさに。

すだち、大葉も一緒にトッピングしたら、千切りにしたネギと柚子胡椒を添えて出来上がりです。季節の味覚を楽しめる、おしゃれで簡単なおにぎりレシピです。

牛しぐれ煮竹の子混ぜご飯のおにぎり


牛しぐれ煮竹の子混ぜご飯のおにぎり

instagram(@keijunrin)

甘辛く煮込んだ牛肉と竹の子の存在感がたまらない、変わり種おにぎりの手作りレシピです。

しっかりした味つけとふっくらご飯の組み合わせが、運動したあとの栄養補給にぴったり。遠足や運動会、部活動などのイベントにもおすすめの一品です。

トッピングには、色味のあざやかな具をチョイスすると、見た目も華やかな美しい仕上がりになりますよ。がっつり食べられるので、男子ごはんにも。

冷凍焼きおにぎりに簡単一手間!


冷凍焼きおにぎりに簡単一手間!

instagram(@se_ra1031)

冷凍の焼きおにぎりに一手間加えた、簡単な変わり種レシピです。温めたおにぎりに玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ、チーズ、ベーコンを乗せたら、バーナーで炙るだけ。

とろけて焦げ目のついたチーズやマヨネーズが香ばしい、おしゃれなアレンジレシピです。

冷凍のおにぎりを使っていますが、一手間加えるだけで手作り感がアップ。

子供も大好きな具の組み合わせなので、ちょっとしたイベントなどにも。

おしゃれ♪ご飯でオープンサンド風おにぎり


おしゃれ♪ご飯でオープンサンド風おにぎり

instagram(@yuki_pan__)

見た目からインパクトのあるこちらの変わり種おにぎりレシピは、オープンサンド風にアレンジしたもの。

平たく握ったおにぎりには、カラフルで美しい具材がトッピングされています。

ツナにアボカドを合わせたものや豚キムチ、納豆などの他にも、肉や野菜を使った珍しいおにぎりも。

変わり種の具材が様々楽しめるので、パーティーレシピにもおすすめです。シンプルなようでいて、華のある手作りレシピです。

子供に人気♪おもしろパックンおにぎり!


子供に人気♪おもしろパックンおにぎり!

instagram(@cao_life)

続いてご紹介するおにぎりの変わり種レシピは海苔でくるんだパックンおにぎり。とってもユニークでキュートな見た目は、子供が喜ぶこと間違いなし。

とぼけた表情と、口からはみ出す色とりどりの具材が楽しい、食べ応え満点の一品です。

肉や野菜、魚など、全て違う具材で仕上げられているので、それぞれ違った味わいを楽しめるのも、手作りのおにぎりレシピならではです。

とりそぼろと卵と大葉のおかずおにぎり


とりそぼろと卵と大葉のおかずおにぎり

instagram(@okapii.703)

鶏そぼろと卵、そして香り高い大葉を加えた、具沢山の変わり種おにぎりです。肉と野菜を組み合わせたおにぎりは、彩が良いのが特徴です。

おかずとご飯を一緒に楽しめるので、食卓を華やかにしてくれるだけでなく、サッと食べられる手軽さも魅力の1つ。

味付けにアレンジ加えることで、バリエーションを増やすことができる、優秀な手作りレシピです。

美しい緑が印象的♪スイスチャードおにぎり


美しい緑が印象的♪スイスチャードおにぎり

instagram(@_oaktree_k)

珍しい野菜を使った変わり種おにぎりのレシピをご紹介します。こちらのレシピはスイスチャードという葉物野菜を巻いた珍しいタイプのおにぎり。

基本は茹でたスイスチャードの茎をみじん切りにしたものを具材としてご飯に混ぜ込み、それを握って葉で包むといったレシピが一般的なんだとか。

一緒に塩昆布やゴマなどで、具材にアレンジを加えて味変しても美味しくいただけますよ。

変わり種の具材で新しいおにぎりを楽しもう!


斬新な変わり種おにぎりの具材をご紹介しました。どの具材のレシピも、意外と簡単に作ることができるのでおすすめですよ。

どれも手作りのレシピですが、仕上がりのクオリティはお店のメニューのよう。見た目も美しい変わり種おにぎりは、おもてなしの一品としても活用できます。

お好みの一品を見つけて、ぜひ手作りしてみてくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ