28日頃から急に冬らしく 冷え込みも本格的に 東京都心も5℃前後の予想

日直予報士

27日にかけて、気温は全国的に平年並みか高い見込みです。28日頃から日本列島に寒気が流れ込みます。急に寒くなるでしょう。

●22日~27日 北日本に度々寒気 気温は全国的に平年並みか高い予想

27日にかけて、北日本にシベリアから度々寒気が流れ込むでしょう。
今のところの予想では、22日夜から24日朝にかけて、上空1500メートル付近でマイナス6℃以下の寒気が、東北北部まで流れ込みます。平地で雪の目安とされる寒気です。北海道は雪が降るでしょう。東北の日本海側は雨が降り、北部を中心に雪になる見込みです。平地で雪雲が発達することはありませんが、23日夜から24日朝にかけて、西風が強めに吹き、山では雪の降り方が強まるでしょう。北陸も雨が降り、標高の高い所は雪になる見込みです。
次の寒気の流れ込みは、26日から27日で、この寒気の影響を受けるのは北海道が中心です。北海道は日本海側やオホーツク海側を中心に雪が降るでしょう。東北北部の一部にも雪雲がかかりそうです。
度々寒気が流れ込むとはいうものの、日本付近は比較的暖かい空気に覆われる日もあり、最低気温、最高気温は、全国的に平年並みか高い日が続く見込みです。

●28日頃から日本列島に寒気流入 急に寒くなる

28日から日本列島に大陸から寒気が流れ込む見込みです。寒気の流れ込みは、12月1日頃にかけて続くでしょう。今のところの予想では、上空1500メートル付近でマイナス6℃以下の寒気は、東北北部付近までです。これまでと違う点は、上空1500メートル付近で0℃以下の寒気が、本州の南まで下がることです。九州付近の上空で、1月並みの寒気です。
28日頃から12月初めにかけて、最高気温は、全国的に平年並みか低くなるでしょう。日本の東で低気圧が発達し、広く北風が強めに吹く可能性もあります。30日頃から、朝も本格的に冷え込みます。最低気温は、平年並みになる所が多く、東京都心でも5℃前後の日が続くでしょう。
急に寒くなりますので、体調を崩さないようお気をつけ下さい。今シーズンまだ使っていない暖房器具の点検などもしておくとよいでしょう。

当記事は日直予報士の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ