一番読まれた人気記事は? 週間話題のニュースまとめ(11月13日~19日)

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2020年11月13日から11月19日までの1週間だ。

明るい話題ではないが、新型コロナウイルス関連の情報に触れておこう。
19日、東京都の新型コロナウイルスの1日の新規感染者が500人を超えた。また18日には、全国の1日の新規感染者数が2000人を超えた。残念ながら感染拡大の傾向が続いている。

同人誌即売会のコミックマーケットは、12月開催予定だったコミックマーケット99を延期、2021年ゴールデンウィークに開催するとした。また「コミックマーケット99の開催時に『特定警戒都道府県』となっている都道府県在住者の参加、入国やビザの発給に制限がある国からの参加はお断りします」としている。
来年4~5月の時点でどこが「特定警戒都道府県」になっているかは分からないが、場合によっては東京に住んでいるが故に、東京で開催されるコミケに参加できない、という事態も起こりうるだろう。

読者の皆さんには、引き続きマスク手洗いの徹底をお願いしたい。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<11月13日~11月19日>
【20位】
『ヒロアカ』より「緑谷出久」と「爆豪勝己」がお手頃価格で立体化!
【19位】
「プリキュア プリティストア出張店」に『ヒーリングっど♥プリキュア』のグッズが登場♪
【18位】
『ドラゴンボールヒーローズ』CDアルバムジャケット解禁!
【17位】
【今日は誰のお誕生日?】11月15日がお誕生日の声優さんは?
【16位】
11月29日『ゆるキャン△ SEASON2』先行上映会! 亜咲花と佐々木恵梨も出演
【15位】
GU(ジーユー)と『鬼滅の刃』コラボ第2弾のデザインと発売日発表!
【14位】
『ハイキュー!!』をイメージしたキャリーケースで遠征もばっちり!
【13位】
ウルトラマンとウルトラセブンがポリゴン風アートバンダナに!
【12位】
『刀剣乱舞』一期一振ら、刀剣男子をモチーフした陶器アイテム登場!
【11位】
『鬼滅の刃』愈史郎の血鬼術ポーチが登場!

20位~11位には『鬼滅の刃』関連は2本ランクイン。いずれも前回からの持ち越し組だ。すっかり落ち着いた感じに思えるが、実は『鬼滅』関連の新ニュースの本数自体が減っている状態であり、基本的な注目度はいまだ高いと考えられる。

17位は声優さん誕生日記事が久々のランクイン。以前の分析通り、やはり休日の日曜日の記事だ。

16位は1月からの放送を控えている『ゆるキャン△ SEASON2』の先行上映会に関する記事。ティザービジュアルを順次公開するなど事前の盛り上げに力を注いでいる『ゆるキャン△ SEASON2』、放送開始後の人気の動向にも注目したい。

今、カプセルトイが熱い。
アニメージュプラス調べで70社近くが業界に参入、各地に大型カプセルトイ専門店が開店している。
カプセルトイに比較的近いジャンルの商品として食玩があるが、現状では明らかにカプセルトイの方が一般層からの注目度が高い。

1999年頃の食玩ブームは、フルタ製菓と海洋堂が組んだ「チョコエッグ 日本の動物コレクション」という明確に起点となる商品があったのだが、今回のカプセルトイブームはどこが起点なのか今ひとつハッキリしない。ここ数年のクオリティアップや、既存キャラクターに頼らないアイデア展開がじわじわと人気を押し上げてきたのであろうか。

今回のランキングでもバンダイの「いきもの大図鑑」シリーズの記事がランクインしている。引き続き人気の動向を注視したい。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<11月13日~11月19日>
【10位】
『ハイキュー‼︎』第21話 運命の第3セット、烏野はピンチサーバー木下を投入!
【09位】
『冴えカノ』加藤恵の深崎暮人描き下ろし水着姿をフィギュア化!
【08位】
<ガシャポン>「いきもの大図鑑シリーズ」より『かまきり』『すずめばち02』『かめ03』が新登場!
【07位】
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』第7話「前の犬」
【06位】
『ガルパン 最終章』より、聖グロリアーナ女学院の「チャーチルMk.VII」モデル眼鏡が登場!
【05位】
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』第8話「うたっておどる」
【04位】
ディズニーの『Happyくじ』で、パジャマ姿のキャラクターとおうちクリスマスを♪
【03位】
『蒼穹のファフナー THE BEYOND』平井久司さん応援イラストを公開
【02位】
もっふもふのスヌーピーに包まれたい! ジェラピケがPEANUTSとコラボ
【01位】
『鬼滅の刃』より、ミニ財布第2弾が登場! 各キャラクターモチーフの内生地がポイント♪

10位は『ハイキュー!!』の先行カット記事、もうすっかりランキングの常連である。

そして新たな常連となりそうなのが『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の先行カット記事。7位に第7話、5位に第8話の記事がランクイン。前回に続いての2本同時ランクインだる。
これほど人気のある作品であったか、と編集部にも衝撃が走っている。確かにかわいくて面白いのだが、やはりショートアニメであること&無料配信の多さが人気のポイントなのだろうか。

そして1位は『鬼滅の刃』の記事。普段使いできるさりげない系のグッズである。
『鬼滅の刃』はフィギュアなどよりさりげない系グッズの方が若干注目度が高い傾向がある。これはファン層が幅広いため、ライトなファンの層もかなり厚い、ということの表れなのかもしれない。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ