食費、被服費…コロナ禍で「出費」増えた? 減った? アンケート結果は…

TOKYO FM+

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。11月18日(水)の放送では、TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施しました。この日のテーマは「コロナ禍で出費、増えましたか?」。その結果は……?



※写真はイメージです

内閣府が11月16日(月)に発表した2020年7~9月期の国内総生産(GDP)の速報値は、物価変動を除いた実質で前期比+5%、年率換算では+21%でした。戦後最悪の落ち込みとなった4月~6月期と比較して、個人消費などが回復したとみられています。

このニュースを受けて設定されたアンケート&結果はコチラ!

Q.コロナ禍で出費、増えましたか?
・増えた……39%
・減った……26%
・変わらない……34%


「増えた」と回答した人の意見
■家電・食費
家で過ごす時間が長くなり、より快適を求めて新しい家電が増えました。そして食費は本当に上がりました。

■健康補助食品・サプリメント代
最近はすっかり健康志向になって、“体のなかからキレイにしよう”という思いが強くなり、健康補助食品やサプリメント代などが増えています。

■携帯電話代
家で動画配信サービスを利用するようになり携帯代が上がりました……。

■毛糸代
外出自粛期間中、友達の子どもが生まれると聞いたので、“時間があるから編み物のプレゼントを贈ろう!”と思って編み出したら、いつもの3倍以上の出費となりました。ブランケット、手袋、マフラーなど、たくさんできましたよ。

「減った」と回答した人の意見
■化粧品・洋服代
オシャレをして出かける機会が減ったので、化粧品や洋服など、見た目をキレイにするための出費が減りました。

■ジム代
1年以上続いていたのですが、コロナ禍で半年以上休んでいます。座りっぱなしの生活が続いているので、そろそろ運動がしたいです。

■旅行・レジャー費
高校生の子どもがいるのですが、県外に遠足に行く予定でした。県独自の移動自粛の呼びかけにより、地元の観光名所へと変更になり、交通費も半分になって「Go Toトラベルキャンペーン」のクーポンが配布されたので、お土産代も減りました。

あなたはコロナ禍で出費、増えましたか?

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月26日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ