結婚を機に関東→新潟へ移住した元CA「質の高い幸せな生活ができている」移住先・新潟の魅力を語る

TOKYO FM+

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月19日(木)放送の「スカロケ移住推進部」のコーナーでは、地域とのつながりかたを提案する雑誌「TURNS(ターンズ)」プロデューサーの堀口正裕さんをゲストに迎え、10月の放送でも紹介した、移住先としての“新潟県”の魅力を特集。南魚沼市に移住した松村舞子さんに生電話でお話を伺いました。


(左から)マンボウやしろ、「TURNS」プロデューサー・堀口正裕さん、浜崎美保

大学進学のため故郷・秋田を離れて関東で13年間過ごした松村さん。航空会社のキャビンアテンダントとして8年間勤務し、32歳のときに結婚。新潟県南魚沼市へ移住し、現在は
越後湯沢の酒蔵・白瀧酒造の広報として日本酒「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」の美味しさを広めています。

松村さんには、11月13日(金)に開催した新潟県×スカロケ移住推進部によるオンラインミーティング「地域をかんがえる交流会♪新潟県編♪」にも参加していただいたばかり。イベントの感想を尋ねると、「やはり参加者のみなさんは、移住を意識されている方が多かったので、仕事やご家族のことなど悩みがたくさんあるんだなと感じた」と言います。松村さん自身も、南魚沼市に移住する前は不安がたくさんあったと言い、「当時のことを思い出しました」としみじみ。

続けて「移住をするにあたり、関東での生活や当時の仕事など、いろいろと諦めなければいけないこともあった」と振り返りつつも、移住した今は「“家族と一緒に暮らす”という目的も実現できました。仕事も、今までできなかったことに携われているので、こちらに来て得たものはとても大きい」と語ります。

当時、松村さんが1番心配していたことは「人間関係」。関東で13年間過ごしてきたなかで構築した人間関係が、移住先ではゼロからのスタートとなってしまうことに不安があったと言います。

「でも、こちらに来てからは、新しい仕事の仲間や、夫の関係から友人だったり、親戚だったり、新しい人間関係ができてきた。昔の友人もなくすわけではなくて、少し距離が離れてしまうだけなので、逆に新しいつながりが増えると捉えていただけると、前向きに考えられるのかなと思います」と松村さん。そんな経験談に、やしろ本部長は「得るもののほうが大きいということですね。移住経験者の方にそう言っていただけると、ものすごく安心できます!」と大きく頷きます。

今回のイベントで司会進行をつとめた堀口さんからは、「(イベントでは)住まいのことや雪のこと、仕事のことなど、生活に直結するリアルなお話をたくさんしていただいて、(参加された方々から)『本当によかった』という声をたくさんいただいています」と感謝の言葉が。さらにイベントでは、市街地は利便性が高いこと、雪かきの心配がないリゾートマンションの人気が高いこと……など、現地に住む当事者だからこそ分かる有益な情報が満載だったと言い、「検討につながるような具体的な話がたくさん聞けてよかった」といった声が数多く寄せられたそうです。

最後は、移住経験者である松村さんから移住に関心のある人たちに向けて「平日は好きな仕事を夢中でこなして、週末は紅葉や雪山を眺めながら家族でゆっくりとベランダでバーベキューをするのが楽しみの1つです。いまの自分のことを、すごく質の高い幸せな生活ができているなとしみじみと感じています。自分の幸せを見つめ直したときに、自分や家族との時間を大切にしたいという方には、地方移住はすごくおすすめです!」とアピールしました。

*   *   *

なお、11月22日(日)11:00~17:30にオンラインイベント「ちょーどいいにいがた暮らし/にいがたU・Iターンフェア2020」が開催されます。

イベントでは、新潟にUターンし、会社の本店を千葉から新潟に移転した若手IT起業家・渋谷修太さんによるトーク、コロナ渦に新潟移住した共働き夫婦による「30代の移住トーク」、新潟在住の若者たちによる「25歳の本音トーク」など、さまざまなテーマが用意されています。参加無料となっていますので、移住に興味のある方はぜひチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月27日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ