「オヤジの影響で…」 既婚男性が不倫にハマった「意外すぎる理由」4つ

ananweb

「不倫」という言葉をよく耳にするようになりましたが、身近なところで起こるはずがないと、タカをくくっている方もいるかもしれません。しかし、一見不倫などしそうもない人が不倫にハマってしまうこともあるようです。そこで、“既婚男性が不倫にハマる意外な理由”を紹介していきましょう。
文・塚田牧夫

■ 不倫ドラマの影響で

「妻はドラマが好きで、夕食中に不倫をテーマにしたドラマをよく観ていました。そのせいで俺もなんとなく観るようになり……。不倫なんて汚らわしいものだと思っていたんですが、内容が意外と純粋で、憧れを抱くようになりました。

それから数か月後、飲み屋で知り合った女性とそのような関係になってしまったことがあります」ハヤト(仮名)/33歳

不倫を題材にしたドラマや映画も多いです。美しく描かれていることも多いので、不倫に対する不快感が薄れてしまうんですね。つい出来心で関係が始まってしまったようです。

■ 痩せてモテるようになり

「妻に太り過ぎだと注意され、ダイエットを始めました。確かに、結婚してから10キロ以上増えていたので、毎日ジムに通って頑張ることにしたんです。

すると、2か月で8キロの減量に成功。筋肉もついて、同僚の女性から“カッコいい”と言われることも。それでつい調子に乗ってしまい、女性を誘って関係を持ってしまいました」ユウマ(仮名)/29歳

痩せて体型が変わることで、モテるようになることもあります。また、モテるようになることで自信もつくのでしょう。その勢いで、不倫に走るケースもあるようです。

■ 血は争えない

「僕の両親は、父親の浮気が原因で離婚しています。だから不倫だけは絶対に嫌だったんです。結婚してからというもの、妻と子どもを第一に考えていました。

一方で、他の女性への興味が年々大きくなっていくことも自覚していました。それが父親から受け継いだ性格なのかと悩みながら、必死に封じ込めていたんです。

しかし、あるとき会社の飲み会があり、その帰りに酔った勢いで、女性とホテルに行ってしまいました。血は争えないのだと感じました」ツトム(仮名)/36歳

親の影響は否定できないとはいえ、やはり言い訳に過ぎませんね。でも、今回のように親のせいにして開き直ってしまう男性もいるので、注意が必要です。

■ 妻に断られて

「俺たち夫婦の関係はとても円満でした。夜のほうも、最低でも週に1回はありました。ところがあるとき、妻から“疲れている”と断られ、その次も“お風呂に入ってないから”と2回連続で断られたんですね。

それでちょっと溜まってしまって、友人と繁華街に行ったんです。そのときから、妻以外の女性にも興味を持つようになってしまいました」タカシ(仮名)/35歳

男性も、パートナーと定期的にコミュニケーションを取らないと欲求不満になってしまいます。さらに、妻から断られたというショックで過ちを犯したようです。

“既婚男性が不倫にハマる意外な理由”をご紹介しました。

何が不倫のキッカケになるかは分かりません。友人付き合いなどに制限を設けても、それがむしろ引き金になってしまう場合も。やはり、不倫を防ぐためには、当人同士が話し合って絆を深めるのが一番ですね。

(C)Mikolette/gettyimages(C)praetorianphoto/gettyimages

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ