調理もできる「マッコリカップ」活用法!プチプラでとっても便利♪

ウレぴあ総研

韓国で醸造酒マッコリを飲む際に使われるマッコリカップ。実は、マッコリを飲まないという方や普段韓国料理を食べないという方でも使える便利なアイテムなのです。

今回は、実際にマッコリカップを購入して使用してみたので、その使用法やマッコリカップの魅力について紹介します!気になる方はぜひ参考にしてください。

■マッコリを飲むだけじゃない?マッコリカップの魅力

マッコリカップは元々、その名の通り韓国のお酒であるマッコリを飲むために使われていたものでした。

日本でマッコリを飲む機会はなかなかないので、マッコリカップを知らないという方も多いのではないでしょうか。韓国料理に疎い方なら尚更馴染みがないですよね。

しかし、マッコリカップはマッコリを飲む本来の使用法以外にさまざまな使い方があり、魅力の多いアイテムなのです。こちらでは早速その魅力について紹介します!

■リーズナブル価格

まず、価格がリーズナブルだという魅力があります。後にリンクを貼っていますが、今回購入したマッコリカップも一つ400円(税込)で購入しました。

高くても1,000円以内で購入できるはずなので、実際に使ってみてもっと欲しい!となっても、買い足しやすいですよ。

■軽くて使いやすい

素材はアルマイトを使用しており、とても軽いマッコリカップ。引っ掛けて収納ができるほか、熱い料理を入れても安全に持ち運べるなど、料理をする方には嬉しい軽さが魅力です。軽量なのでお子さまでも扱いやすいですよ。

■直火対応なので調理もできる

マッコリカップ最大の魅力は直火に対応していることです。普通の鍋と同じように火にかけられるので、マッコリカップで直接料理することができるのです!温め直しもすぐにできますよ。また、キャンプやアウトドアなど野外でも使用できます。

■マッコリカップを使ってみた

今回使用したマッコリカップはネット通販で購入しました。早速使ってみたので、その様子を紹介しますね。

■一人用スープ鍋として

ときには、今食べる一食分だけスープを作りたいなんて日もありますよね。鍋でスープを作るには大きすぎますし、いちいち一食分のスープを作ってお椀によそいなおすのも面倒です。

そんなときに便利なのがマッコリカップです!

マッコリカップは直火に対応しているため、調理の段階から使用できるのです!キャベツや人参など適当な具材を切って、マッコリカップに投入し煮込みます。自由に味付けしてスープを作っていきましょう。

調理できたらそのままテーブルに持っていくだけ!すぐに熱々のスープが食べられます。底が熱くなっているためプレートや鍋敷きがあると良いですよ。

■食材入れ

ほかには、料理の際に必要な食材を入れておくのにも便利です。先に調味料を合わせておく際にもとても重宝します。

マッコリカップの中で卵を溶くこともできますよ!わざわざ溶き卵用にお椀を用意しなくて良いのは嬉しいですね。



キッチンで大活躍のマッコリカップ。その便利さが伝わったでしょうか?一人用のちょうど良いサイズの鍋としてもたくさん使えるのではないでしょうか。何より直火対応なのが嬉しいですよね。

私も実際、一人用のスープを作るのにかなり重宝しています!気になった方はぜひ、マッコリカップを購入してみてくださいね。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ