風水的に良い寝室のカーテンの色は?方角別に運気をあげる選び方をご紹介♪

folk

風水的に良い寝室のカーテンの色特集!


体を休める大切な場所である寝室。寝室のインテリアを決めるときに風水のことを考えたことはありますか?中国に古くから伝わる風水を寝室インテリアにも取り入れることで、運気をアップさせることができるんです。

今回は風水的に良いとされる寝室カーテンを紹介していきます。寝室カーテンの選び方の基本ポイントや寝室の方角別カーテンなどをまとめましたので、最後までご覧ください。

寝室カーテンの風水《基本的なポイント》

風水的に良くても苦手な色は選ばない


寝室 カーテン 風水 ポイント

instagram(@mykindofstyling)

寝室のカーテンを風水的な視点で選ぶときの基本を見ていきましょう。

風水では方角別におすすめのカラーがありますが、その色が苦手な色だった場合は違うものを選んでもOK!

風水でおすすめだからと言って苦手な色を無理して使ってしまうと、その色が視界に入るたびに気分が落ち込んでしまいます。

風水的に意味があっても精神的に良くないので、好きな色をチョイスするようにしてくださいね。

寝室には柄入りのカーテンがおすすめ


寝室 カーテン 風水 ポイント2

instagram(@nami0015)

風水では「陽」「陰」の2つの気のバランスを保つことで、運気が整うと言い伝えられています。

インテリアを考えるときには風水上の属性を見ながら小物を選択すれば、風水のパワーを思う存分受けられるでしょう。

風水で寝室は「陰」と言われていますので、「陽」属性の柄入りカーテンでバランスをとりましょう。

ストライプやドットでも効果があるのでチェックしてみてくださいね。

レースカーテンとドレープカーテンの柄に注目


寝室 カーテン 風水 ポイント3

instagram(@tsuki.to.hoshi)

カーテンをセットするときにレースカーテンとドレープカーテンの2枚を使い、二重吊りする方が多いのではないでしょうか。

そのような場合にはレース、ドレープのどちらか一方を柄の入ったもの、もう1つを無地のものにしましょう。

柄入りカーテン・無地カーテンを1枚ずつにすれば、風水の陽と陰のバランスが良くなり、運気アップを狙えます。

風水的に良い寝室カーテンの色《東方角》

光を取り込める白色カーテン


寝室 カーテン 風水 東方角

instagram.com

太陽が昇ってくる方角である東に位置する寝室には光を取り込める白色のカーテンを使うと、風水では運気が上がると言われています。

あえて遮光性の強くないカーテンを使い、光がお部屋に入るようにしてあげましょう。

白色ならお部屋も清潔感漂うスペースになり、風水的にもインテリア的にも素敵な空間に仕上がりますよ。

仕事の運気がアップする青色のカーテン


寝室 カーテン 風水 東方角2

instagram.com

勉強運や仕事の運に強いとされている東方角の寝室。

さらに仕事に対する運気を上げるためには、ブルーやライトブルーのものにチェンジするのが良いでしょう。

寒色は冷静さを与えてくれるので、落ち着いて仕事に取り組めるパワーをチャージできますよ。

穏やかに休める空間に仕上げたい方も寒色カラーのものを選ぶようにしてみてくださいね。

明るい気持ちになれる柄入りカーテン


[チャイハネ] 【欧州航路】バード&ボタニカル柄カーテン

zozo.jp

落ち着いた雰囲気よりも華やかな雰囲気がお好みの方には、柄入りのものがおすすめです。

こちらのカーテンは小鳥やお花の細かい柄がたくさん入っていて、寝室をにぎやかにしてくれますよ。

寒色ベースのアイテムなら、仕事の運気のアップにも役立ってくれます。お気に入りを見つけてみてくださいね。

風水的に良い寝室カーテンの色《西方角》

金運アップに役立つ黄色のカーテン


寝室 カーテン 風水 西方角

instagram.com

西のベッドルームには金運チャージのできる黄色のものがベター。

風水で金運アップにはゴールドや黄色が良いと言われているので、黄色系のカラーのものが良いです。

薄めの材質だと良い気が外に出ていってしまうので、西のお部屋では遮光性に特化した厚めのものを使用するのがおすすめです。

洗練された光沢のある白色カーテン


[Francfranc] 【ドレープ/既製】 H2000xW1000 スペイシア カーテン ホワイト

zozo.jp

光沢感のある白色や銀色のものもお金や財産の運気を良くしてくれます。

ゴールドや黄色より空間に溶け込むカラーなので、寝室を落ち着いた雰囲気にしたい方にぴったり。

視界から入る刺激も少ないので、寝室でゆっくり休めますよ。

しっかりとした高級感のあるものを選び、ゴージャス感を出すと良い気が巡ってくるでしょう。

アイボリーのカーテンも風水的にグッド


寝室 カーテン 風水 西方角2

instagram.com

ちょっと落ち着いた色がお好みの方にはアイボリーのカーテンを使用してみましょう。

やわらかい色味のアイボリーなら寝室の雰囲気も穏やかにしてくれつつ、運気を上昇させてくれますよ。

さらに金運をアップさせたいなら、ゴールドのタッセルやクリップをプラスしてみてください。

小物を使いながら、風水の良さを取り入れていきましょう。

風水的に良い寝室カーテンの色《南方角》

熱を逃がしてくれるベージュのカーテン


寝室 カーテン 風水 南方角

instagram(@chie_iga)

南は風水で火の方角とされているのをご存知ですか?南の部屋には火のパワーを逃がしてくれるベージュや白色が良いでしょう。

ベージュや白色を窓辺にもってくると、運気のバランスが整い、さまざまな運気がアップ。

とくに南は直観力や美容力、知性などの運気を上げてくれると言われていますよ。

南東には良縁や子宝に恵まれる暖色のカーテン


[チャイハネ] 【チャイハネ】インド綿ポンポンカーテン178cm

zozo.jp

風水で南東は恋愛運や結婚運に恵まれると言われており、良縁の望む方や子宝に恵まれたい夫婦におすすめの方位です。

さらに南東の寝室の風水を良くするにはオレンジや黄色のものを使うと良いでしょう。

とくにオレンジは活力が増すと言われていますので、トライしてみてくださいね。

南西には暖かみのあるピンクのカーテン


寝室 カーテン 風水 南方角2

instagram(@interiordesignideas)

南西は風水で土の気は流れているとされていて、落ち着きが運ばれる方位と言われています。

南方位の寝室と同じく、基本的にベージュのカーテンで運気がアップしますが、落ち着きすぎる可能性があります。

ベージュだと明るさが足りないと感じるときには写真みたいな濃いカラーもありです。

暖かさを表すようなピンクのものだと、優しさに満ちた空間になります。

風水的に良い寝室カーテンの色《北方角》

ぬくもりを感じるライトピンクのカーテン

北東の寝室は白色カーテンで運気アップ


寝室 カーテン 風水 北方角

instagram(@77ponstagram99)

北東の寝室はとにかく綺麗にしておきましょう。

北東の寝室が整っていればお家全体の運気がアップするとまで言われているので、寝室のカーテンの選び方も注意を払いましょう。

北東のベッドルームでもっともおすすめなのはホワイトカーテン。邪気を遠ざけて、幸福を運んできてくれますよ。

北西にはベージュのカーテンを使用


[Francfranc] 【ドレープ/既製】H2000xW1000 パヴォネ カーテン ライトベージュ

zozo.jp

北西の寝室は出世運や事業運が上がると風水では言い伝えられていて、明るいベージュやアイボリーなどの色を使うと、より運気がアップ。

写真のような洗練されたデザインのものを使えば、気が整うこと間違いなしですよ。

薄いカーテンよりも厚みのあるものを選ぶようにしましょう。

風水的に良い寝室のカーテンの色まとめ


風水的な観点から寝室カーテンを選んでみたくなりましたか?

今回は風水的におすすめのカーテンの選び方やおすすめのカラーをじっくり見てきました。

部屋の場所によって、カラーやデザイン、選び方が少しずつ違うことがわかりましたね。

ぜひ今回紹介したカーテンの選び方やコツを押さえて、寝室のカーテンの色を選んでみてください。

カーテンの色をお部屋に合ったものにすると、幸運が訪れますよ。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ