「Go To Eatキャンペーン」使った? 最近外食してる? 乃木坂46山崎怜奈も気になるみんなの“外食事情”

TOKYO FM+

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」。11月18日(水)の放送では、みんなの“外食事情”を調査しました。



パーソナリティの山崎怜奈

ふとした疑問や生活の現場で感じるモヤモヤなど、ザワザワしたニュースのなかから気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は、“最近、外食しましたか?”

世間では「Go To Eatキャンペーン」のポイント付与が終了するなか、菅首相は新型コロナが感染拡大している地域は食事人数を原則4人以下に制限するよう自治体に検討を求め、はたまた東京では都道府県単位で発行される「プレミアム付食事券」が11月20日(金)から発売になりました。

一方、リスナーからは「コロナ禍で外食をまったくしなくなり、外でお酒を飲むことがなくモヤモヤが溜まる。みんなどのぐらい外食しているのか知りたい!」というメッセージが。そこでこの日は、みなさんの外食事情を教えてもらいました。

まずは、「実家暮らしで仕事はリモート、もう半年ぐらい外食はしていない。そろそろ焼肉とか食べに行きたい!」という外食を求めるメッセージが届くと、れなちは「スーパーでも焼肉用のお肉は売っているけど、やっぱり炭火は味が違うし、焼肉は焼肉屋さんで食べるのがベストですよね~」と外食というよりも焼肉というチョイスに心惹かれている様子。

さらには、「給料日後の週末は食材を大量に買い込み、買い出し終了後はフードコートで食事。基本的にあまり外食はしないなか、それが月に1度の楽しみ」、「残業続きで疲れ果て、帰り道に牛丼屋へ。普段は完全自炊なので外食は数ヵ月ぶり。何気ない1杯もこの日ばかりは天の恵みに思えた」といった外食にまつわるエピソードがたくさん寄せられるなか、「昨日、大学の友達と行きつけの飲み屋に。この状況下で客足は激減し、店長も閉店の危機と嘆いていた。人混みを避けるのも大事だが、このままコロナ禍で飲食店が潰れたら、立ち直ったときに目も当てられない状況になりそう」と危惧する声も。

そのほかにも「Go Toトラベルでもらった地域共通クーポンで、1人で寿司屋に。みんなでワイワイするのも楽しいが、カウンターで1人日本酒を飲みながらお寿司を食べるのも粋」という声や「外食はまったくできていない。大学がカレーの街・神保町にあるので、授業後にカレーを食べに行くことを楽しみにしていたが、大学はオンライン授業が多くその夢がまだ叶っていない」など数多くのメッセージがありました。

そんなメッセージの数々を読み上げ、早く元通りの生活に戻ることを願いつつ、「まだ外食に行けていない方も、外食に行きたいという気持ちがすごく文章に表れていて……いろいろなものが食べたいとか今日はお腹が空く放送でしたね(笑)!」と最終的には頭のなかがご飯のことでいっぱいのれなちでした。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月26日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ