嵐、“エンターテインメント”への覚悟と思い…7年ぶりの国立競技場へ


アイドルグループ・嵐(相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔)の活動休止までの姿を映し出していくNetflixオリジナルドキュメンタリーシリーズ『ARASHI’s Diary -Voyage-』の第18話「11月3日へ」が20日17時から、第19話「NINO’s Diary」と第20話「7年振りの国立競技場」が30日17時から全世界独占配信されることがわかった。

第18話「11月3日へ」は嵐が生まれた特別な日、11月3日に向かう5人へ密着。最新オリジナルアルバム『This is 嵐』のリリース、無観客での開催となった『アラフェス2020 at 国立競技場』のライブPart1&Part2の配信、ライブへの前段として生配信でファンと楽しむ“嵐会”――CDデビュー21年となるこの日をより特別な日にすべく、連日怒涛のスケジュールをこなしていく姿を追う。

メンバーの発言や提案をトータルな視点で取りまとめていく総合演出・松本の姿、櫻井のRap作成場面など、各々のクリエイティブ面での役割が見られるなか、大野による振り付け創作に迫った貴重なシーンも。語る言葉のみならず、絵コンテのような図解、自身の頭の中を黙々と具現化していく様子、道のりを目撃できる濃密な映像となっている。

メンバーの個性と人となりに迫るソロエピソードの4番目となる、第19話「NINO's Diary」。“二宮和也”が“嵐の二宮和也”となり、今に至るまでが独自の切り口で描かれる。自らの運転で生まれ育った地元を巡り当時の情景をナビゲートする二宮。ジャニーズJr.時代同じ電車でレッスン場へ通った、ファンの間でも有名な“総武線”チームの盟友・相葉雅紀と風間俊介も駆けつける。中華料理店で乾杯後、バッティングセンターへ赴きゲームをしたりと、昔と変わらない関係性を見せる3人。

そして、作詞作曲、編曲、演奏までを一人で手掛ける楽曲制作にも迫る。「友達がいなかったから(笑)」と、1人ですべての楽器を演奏するようになった経緯を語り、ライブでの人気曲となった「ファイトソング」「エナジーソング~絶好調超!!!!~」(いずれも二宮作曲による嵐楽曲)の制作秘話、震災後すぐに作り始めたというソロ曲「どこにでもある唄。」への思いなど、当時のデモ音源も披露しながら熱く語り倒す。

第20話「7年振りの国立競技場」では、断腸の思いで延期し無観客での実施を決断した『アラフェス2020 at 国立競技場』を取り上げる。それぞれ内容の違うPart.1とPart.2のリハーサル、本番収録に密着。“嵐のエンターテインメント”がどれほどの覚悟と思いで作られているのか、その舞台裏に迫る。

リハ初日のメインステージに立つと、会場を見渡し「すげぇ!」「いいね!」と写真を撮り合う5人。雨が強く降る中、レインウェアを着込んでのリハ―サル本番収録のオープニングの舞台袖で硬く握手を交わす姿も。演出を一手に担う松本の妥協を許さない姿勢も克明に映し出された。

「国立競技場からライブを届けること」にこだわった思いや、“嵐の日”当日にも、配信をファンと一緒に見届けた5人の、すでに“次”を見据える決意も明かされる。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

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