にしきやのパンケーキミックスで作る「キャラメルパウンドケーキ」

レシピブログ

カレーで有名なにしきやさんから、パンケーキミックスとソースのセットが登場しました。今回は3種類あるソースの中から「キャラメルとアーモンド」味をチョイスして「キャラメルパウンドケーキ」を作ってみました。パンケーキとしてそのまま食べるも良し、今回ご紹介するレシピのようにアレンジしてみるも良し。色々な楽しみ方ができるのでぜひチェックしてみてくださいね!

今回は、インテリア・キッチン雑貨ショップ「アンジェ web shop」のバイヤーが見つけたちょっとおもしろいパンケーキミックスをご紹介します。

こちらの商品、何が普通と違うかといえば、主役が「ソース」だということ。
パッケージを見ても「パンケーキソースセット パンケーキミックス付き」となっていて、パンケーキミックスがおまけ扱いになっているんです!

さらに、この商品を出しているのがカレーで有名なにしきやさんというところもおもしろいポイント!にしきやさんのカレー好きとしては見逃せない商品です。



実際に作ってみると、パンケーキがふっくらと焼き上がり、何よりソースが絶品。

焼き菓子にも便利なパンケーキミックス。こちらの粉を作って早速パウンドケーキを焼いてみました。

■にしきやのパンケーキミックスで作る「キャラメルパウンドケーキ」

今回、ソースを生地に入れたかったので、マーブルパウンドケーキを作ることに。

ソースは「チョコレートとマカダミア」「キャラメルとアーモンド」「マンゴーとココナッツ」の3種類ありますが、はっきりとしたマーブル柄にしたければ、ソースの色が濃い「チョコレートとマカダミア」を選ぶのがベスト。

少し控えめなマーブル柄にしたければ「キャラメルとアーモンド」を使うのがおすすめです。

※ご紹介するレシピでは、「キャラメルとアーモンド」を使っています

【材料】

にしきや パンケーキソースセット パンケーキミックス付き(ミックス粉100g+ソース100g)…1個
卵…2個
太白胡麻油(またはサラダ油)…50g
砂糖…お好みで(30g程度)

作り方



【1】卵、太白胡麻油(またはサラダ油)、砂糖、ミックス粉をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

【2】ソースの半量50gをボウルに入れ、1の生地を1/3程度入れ、混ぜ合わせます。
※ソースの残りは封をして保存しておきましょう。

【3】1のボウルに2を加え、軽く混ぜあわせたらパウンドケーキ型に流し入れます。
※ぐるぐると2周ぐらい円をかく感じで混ぜればOKです。混ぜすぎないように。

【4】170度のオーブンで30~35分程度焼いて完成です。
※竹串を挿してドロっとした液がつかなければOK!色が付きすぎるようなら途中アルミホイルをかぶせてください。



しっかりと膨んだ仕上がりになりました。

使用したパウンド型は「セラベイクのパウンド型」。敷き紙なしでスルッと型からとれる、焼き菓子の強い味方。

本来、パウンドケーキは粗熱をとったらラップをして一晩ほど寝かせるのですが、今回はパンケーキ感覚で焼き立てをいただきます。



しっかりと冷ましてからカット。
キャラメル色が薄いながらも、マーブル模様になってくれました。



残りのソースを容器に移しかえたら、電子レンジであたためます。
ソースをパウンドケーキに添えていただきます。

※パウンドケーキ単体でも食べられるように砂糖は30g程加えましたが、ソースをかけて食べるので、砂糖は控えめでOK。

しっとりとしたパウンドケーキに温かいソースがマッチ!なんとも贅沢なティータイムに。

おうち時間に試したい簡単な手作りお菓子レシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ご紹介したアイテム】
にしきや パンケーキソースセット パンケーキミックス付き

セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake


■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen
出典元: https://www.angers-web.com/eki...

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ