大人の女性が好き!…男性が惹かれた「年上女性の特徴」3選

ananweb

婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第57回は、年下男性が惹かれた「素敵な年上女性」のエピソードを3つご紹介します。
■ 1. 年齢を隠さない 

【結婚引き寄せ隊】vol. 57

今回は、「年上女性が好み」だという年下男性に、年上女性の魅力を聞きました。

「年齢を隠さない」女性に魅力を感じるという、20代半ばの営業マン、Aさん。さらにどういうことか聞いてみると、合コンなどに行っても、女性に年齢は聞きにくいから、まず自分の年齢を言うとだいたいは相手からも「〇歳」と返ってくるのだとか。でもそのときに、年上の女性はだいたいが年齢を聞き流したり、「内緒」と言ってきたりするのだそう。

だからなのか、妙にかわしたりせず、「私は〇歳」と年齢を隠さず言う女性は好感度が高くなるというのです。また、「歳が上とか下とかより、話していて楽しいかどうか」しか見ないというAさんは、年齢自体ではなく、年齢を隠すうしろめたさのようなところが苦手なのだとか。

アラフォーになっても婚活していた筆者からすると、若い女性もわんさか婚活市場に参戦していて年齢を言いにくい環境があることを知っているだけに、すすんで歳の話はしたくないよねえと思うんですが、どうせバレることなので聞かれたら隠さず堂々と言うほうが潔いのだなと思ったのでした。

■ 2. 包容力がある 

「包容力があるから大人の女性がイイ」と言うのは、20代前半のIT系に勤務する、Bさん。もともとは年下女性のほうが遊んでいて楽しいと思っていたそうなのですが、あるとき知り合った女性ととてもウマが合い、親しくなってから年齢を聞くとけっこう年上でビックリした経験があるのだとか。

Bさん自体が自由奔放なタイプで、それまでに付き合った年下女性はけっこう束縛してくるタイプが多くてうんざりしていたところ、年上女性のおおらかさに触れてハマったそうです。確かに、ちょっとやんちゃな感じのする年下男性の行動は、大目に見てあげられるぐらいの余裕が年上女性にあるかもしれませんよね。

これって、年下女性が年上男性に憧れる部分でもあり、男女が逆になっても「包容力」というのは、モテる要素のひとつなのだなあと思ったのでした。

■ 3. 自立している 

「自立している女性はカッコいい」と言うのは、20代半ばのサラリーマン、Cさん。Cさん自身、仕事が大好きだからか、男性同様にバリバリ働く女性はすてきだと言います。まわりにも颯爽と仕事をこなす年上の女性がいるそうで、ひとつのことにコツコツと打ち込む姿に魅力を感じるのだとか。

また、以前は頼ってくる年下女性を彼女にすることが多かったというCさんですが、たまたまなのかこれまでは食事でもお茶でも、男性側のCさんがごちそうしてばかりだったとのこと。それが、とくに恋愛関係ではないちょっと年上の知人女性とお茶をしたときに、きちんとお会計を支払う姿が良かったそうです。

経済的にも自分の足で立てて、自分のことは自分でできるという女性だと、一緒にいて居心地がいいことに気づいたのだとか。それからは、年上女性にばかり目が向いてしまうようになったと言います。

以上、年上女性エピソードをご紹介しましたが、彼らの好きになった相手がたまたま年上だっただけであり、これら、特に2つ目、3つ目は年齢で括られるものではありません。年下の女性でも、包容力があり、さまざまな面で自立している人もいるでしょう。このような特徴の女性を好む男性もいる、ということをご承知おきくださいね。

恋活や婚活をしていると、いろいろなタイプの男性に会うこともあるかもしれません。さまざまな人たちとの出会いを糧に、みなさんもよりいっそうの良い出会いがありますように!
文・かわむらあみり

(C)elenaleonova/Gettyimages(C)Jasmina007/Gettyimages(C)Luis Alvarez/Gettyimages

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ