脈ありに見えて脈なし!女性が勘違いしやすい男性の行動5選&その真意をモテ男が解説

ウレぴあ総研

気になる男性の行動にふっと「あれ? もしかして、脈ありなのかな?」と思ってしまうことはありませんか?

今回は「きっと脈ありだから、この人を逃さないようにしないと!」なんて舞い上がっていたらそうじゃなかった……という、泣くに泣けないエピソードをご紹介します。

また、その行動を起こした男性の思考について、恋愛経験豊富な男性に解説してもらいました。

■女性たちが「脈ありかも」と勘違いした男性の行動とは?

■1: よく目が合った

「仕事中、視線を感じて目をあげると離れた部署のあの人も私を見ていた。オフィス内を歩いていたら、席にいるあの人とまた目が合った。こんな感じで一日に何度もよく目が合うなぁ……と思っていました。

ある日、二人の女性社員が『〇〇さんてよく人のこと見てるよね』『そうそう、女の人をジロジロ見る癖があるのよね、あの人』とイヤな顔をして、その男性のことを話していたんです。

いいと思っていた男性だったし、女性たちが不愉快そうだったことにもショックを受けました。女性を誰かれ構わず見ていたなんて。ジロジロなんて思ったことはないんですが……」(ちささん・26歳)

他人によってとらえ方が違うということが顕著に分かるパターンです。

もともと好意があれば目が合うと脈ありと思い、何にも思わない男性なら、ジロジロと表現するのかも。これについて恋愛経験豊富な男性、さとしさん(34歳)に聞いてみると……。

「女性を見ている男性は多いですよ。むしろ見るのが普通です。チラチラと上手に見るか、無遠慮にジロジロと見てしまうかの違いですね。

「ジロジロ見たらいけない」と恋人につねづね言われていると不用意には見ません。女性と付き合ったことがないと、そういったことが分からない人もいますね」

■2: 他の男性と話していると不機嫌になる

「気になる男性が不機嫌に見えるときがときどきありました。よく考えてみると、私が他の男性社員と談笑しているときなんです。

『私が男性と話しているから怒ってるのかな……』と思っていたら、彼女がいたと言うオチでした。思い込みだったみたいです」(なほさん・25歳)

男性が嫉妬していると考えてしまっていたこの女性、男性の本音はどのようなものなのでしょうか。

「不機嫌に見えたということは、おしゃべりが迷惑だったんでしょうね。『あの人、よくしゃべる人だ。うるさいな』みたいな。だからじっと見てたのでは」(さとしさん)

かなり大きな声でおしゃべりしていた、ということなのでしょうか。それともオフィスが静まり返っているのか……。

どちらにせよ、嫉妬で不機嫌になっていたわけではないようです。

■3: 他の女性よりよく話しかけてくれる

「私は話しやすいタイプなのかなと思います。話す女性は私一人だけなんて男性も。私だけに話しかけてくれた男性とも結局何もなくて。

恋に発展したことがないんですよね……。私にしか話しかけてなかったのになぜなのでしょう」(さえさん・23歳)

「お話しすることが好きな男性だったから」や「話しやすいから:が大きな理由として考えられますが、男性側の見解はどのようなものなのでしょうか。

「やはり考えられるのが、話しやすいからだと思います。

他の女性とうまくしゃべるための練習台ということも。ただ、その場合は同年代ではなく、ずっと年上の女性を練習台にすることが多いです。

勘違いされることはないという確信があったのでしょう。あとは『彼氏がいそう』とその男性に思わせてしまったとも考えられます」(さとしさん)



■4: 毎日、笑顔で挨拶してくれる

「毎日元気よく笑顔で挨拶してくれる男性がいました。いつもニコニコしていて素敵だなと思っていました。

朝は『おはようございます!』昼間は『お疲れ様でーす!』って。男性では珍しいですよね。だから脈ありだと思ったんです。でも何もありませんでした……」(みくさん・22歳)

男性があまりしない行動を自分に向けてくれると、脈ありと勘違いしてしまうことも。しかし男性のその真意は……。

「いろんな人に愛想が良く、礼儀正しい男性だから挨拶してくれたのでしょう。この女性にだけ笑顔だったのではないと思いますよ。

他の女性にも、男性同士でも笑顔なのだと思います」(さとしさん)

■5: 思わせぶりな言い方をされる

「同じ部署の男性なのですが、私にささやき声で「内緒だよ」と言ってこっそりお土産をくれました。小さな包みのお菓子なんですが、その声にドキッとしてしまって……。

それ以降、とくに何もないけどこれは脈ありかと悩む日々です」(あゆさん・30歳)

これは女性なら誰しもが脈ありと感じてしまうかも。実際、男性はどう考えてこの行動をしているのでしょうか。

「たまたまくれたのかも。周りに誰かがいる状態でこっそりくれたなら、脈ありかもしれません。

内緒だよってのは恋愛の意味ではなく『他の人の分はないから言うなよ』と意味だったのだと思います」(さとしさん)



勘違いさせる男性は親切だからということもありますが、女心を知り尽くした男性が、女性を落とすテクニックなのかも。まずは冷静に考えてみましょう。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ