ディズニー映画『美女と野獣』ガストンの酒場がモチーフ! レストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」グルメレポート

TOKYO FM+

乃木坂46の“れなち”こと山崎怜奈がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」。毎週木曜日のコーナー「誰かに話したくなる東京ディズニーリゾート®。」では、思わず誰かに話したくなるような東京ディズニーリゾートの楽しみ方や、とっておきの情報などを、レポーターの“ちゃあぽん”こと西脇彩華(にしわき・さやか)さんとともにお伝えしていきます。



“ビッグバイト・クロワッサン”と“ちゃあぽん”こと西脇彩華さん

11月12日(木)の放送では、前回に引き続き、ちゃあぽんが東京ディズニーランド®に新たにオープンした新エリアのレポートをお届けしました。

今回ちゃあぽんがレポートしてくれたのは、ディズニー映画『美女と野獣』をテーマにしたエリアにオープンしたレストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」。ここは、映画に登場するキャラクター、ガストンの酒場をモチーフにしたレストランです。



ガストンの酒場がモチーフの「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」

ガストンといえば、主人公のベルに恋する力自慢のうぬぼれ屋で、ハンサムなルックスと腕っぷしの強さから、一目置かれている“村のスター”にしてプレイボーイ。店内は、そんなガストンのイメージ通り、彼の狩猟の腕前を物語る鹿の角や動物の彫刻、巨大な肖像画などが誇らしげに飾られていて、劇中さながらのシーンが見事に再現されています。

「ガストンや村人たちが、ここでお酒を飲みながらダーツやチェスを楽しんでいたのかな、という雰囲気そのまま。全体的に木を基調とした空間で、今回テラス席に座ったんですけど、すごく気持ちよかったです!」とちゃあぽん。



ガストンの狩猟の腕前を物語る店内の装飾

ここで味わえるメニューのなかから、ちゃあぽんがまず紹介したのは、“ビッグバイト・クロワッサン”。ガストンのようにワイルドにかぶりつける、ジューシーな骨付きソーセージが入った食べ応え抜群のクロワッサンです。



ワイルドな骨付き肉がたまらない! “ビッグバイト・クロワッサン”

さっそくひと口頬張ると、「クロワッサンがサクサクで、バターの香りがふわ~っと口のなかに広がって、生地とすごくマッチしていますね~。骨付き肉が美味しい!」と大絶賛。

続いて紹介したのは、“フレンチトースト・サンド”。メイプルが香る甘塩っぱいフレンチトーストに、チキン、ベシャメルソース、とろけるチーズをサンドしたボリュームたっぷりのひと品です。

メイプルの香りと、とろ~りとチーズがあふれ出している“フレンチトースト・サンド”を前に、ちゃあぽんはたまらずひと口。「ん~っ、もっちもち!」と目を丸め、「カリッ、モチッのあとに、しっかりチキンの食感がくるので、ひと口食べるだけでもいろいろな味わいがありますね。全体がなんでこんなにマッチするんだろう。美味しい!」と笑顔をのぞかせます。

そのほか、サクサクのパイのなかに、ビーフシチューとマッシュポテトが入った、“ハンターズ・パイ(ビーフシチュー)”など、食べ応えばっちりのメニューがズラリと揃います。

そして、これらのフードメニューのお供として、ちゃあぽんがおすすめしたのは、ガストンが大好きなビールをイメージしたソフトドリンク、“ベリーチアーズ”。



かわいらしい色合いの“ベリーチアーズ”

“ベリーチアーズ”を手にしたちゃあぽんは、「見た目も色も、上に乗っている泡も、ビールそのもの!」とビックリ。さっそく飲んでみると……「うわっ! この上の泡は、ホイップクリームですね! 口に入れた瞬間からとろける~♪ そして、下のソフトドリンクは、炭酸なのでシュワッとはじける爽やかさがあって、絶妙なハーモニーを奏でていますね。これは美味し~い! 全体をかき混ぜてみてください、とのことです。うわぁ、色も変わった。赤いソースが上に浮いてきました。すごくかわいらしい色合いになって……うわっ! ホイップクリームの味も変化しました! 1つのドリンクでこんなに何回も味が変わるのは本当に楽しいですね。味が変わっても最高に美味しいです!」と太鼓判を押します。

さらには、「このドリンク、美味しいだけでなくてもう1つ楽しいのが、ビールと同じように、飲むと口のまわりに(ホイップクリームの)泡がついちゃうんです。これを写真に残すのも楽しいんじゃないかな、と思いました」とちゃあぽんならではの気づきも。それを聞いたれなちは、「うわっ、憧れる~! 大人も子どもも楽しめる“映える”ドリンクですね!」と興味津々の様子でした。

なお、対象レストランの利用には、事前に東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトからの予約が必要となります。

また、東京ディズニーリゾートでは、パーク再開に伴い、健康と安全に配慮した運営方法を実施しています。詳しくは東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご確認ください。

次回11月19日(木)の「誰かに話したくなる東京ディズニーリゾート。」もどうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月20日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ