照屋年之監督も思わず「恐るべし…」沖縄舞台の満島ひかり主演『演じる女』舞台挨拶


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

11月1日(日)、沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンター劇場棟で開催された『沖縄国際映画祭2021プレイベント 島ぜんぶでお~きな映画上映会』にて、沖縄県大宜味村地域発信型映画『演じる女』の上映と舞台挨拶が行われ、監督と脚本を務めた照屋年之(ガレッジセール・ゴリ)と普久原明、上田真弓、宮川たま子、比嘉恭平、仲田まさえ、崎浜秀彌、よなは徹、MCとしてガレッジセールの川田広樹が登壇しました。

出典: Okinawa Prefectural Government. All Rights Reserved

本作品は、沖縄県大宜味村を舞台に、余命わずかな認知症の社長と財産狙いの若い妻の間に隠された秘密を描く衝撃と感動のヒューマンドラマ。主演を満島ひかりが務め、作品は半年前に完成していましたが、新型コロナの影響で上映が延期されており、本日の上映が初お披露目となりました。

割れんばかりの拍手!


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

舞台挨拶の冒頭で照屋監督は、「18分という短い作品ですが頑張って作りました。今日はありがとうございます。やっとみなさんに観てもらえることができて本当に嬉しい」と感謝と喜びの意を述べます。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

登壇した出演者たちは「宝石のような素敵な作品に仕上がっていて嬉しい」「上映時間は18分と短いがたくさんの表情や音楽が詰め込まれ、素敵な時間が流れています」と作品の仕上がりに満足げな様子。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

さらに、照屋監督は、「この映画のクライマックスはエンドロールの写真です。真実がエンドロールの写真で伝わりましたでしょうか……?」と問いかけると、会場からは割れんばかりの拍手が沸き起こりました。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

また、MCの川田から満島の現場での様子について問われると照屋監督は「とても難しい役ですが、撮影スタッフも、カットの度に小声で“すごいなあ……”と漏らすほど満島さんの演技に引き込まれてしまっていた」とその演技を絶賛し、「クレーンで吊り下げられながら歌うシーンは、一見、滑稽にも見えるが最後に流すきれいな涙がやばかった。全部持っていかれた。満島ひかりおそるべし……」と感動しきりでした。

具志堅用高…ではなくあの人が


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

するとそんな中、川田から「なんとみなさん、本日サプライズがございます!」と突然の発表に、登壇者と会場がざわつき、照屋監督も「ちょっと待ってよ! なに? 具志堅用高さん?」と軽くボケて会場を和まします。サプライズとして、主役の満島がビデオレターで登場しました。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

スクリーンには「作品をひと足先に観た」と話す、満面の笑みの満島が映し出され、照屋監督の前作『洗骨』に出演した奥田瑛二に“ゴリはいい監督だからオファーが来たらぜったい出たほうが良い”とアドバイスを受けた1週間後に出演依頼があったことや、撮影中は母親に現場まで車で送迎をしてもらいプライベートも楽しんだことなど、撮影時の貴重なエピソードが次々と明かされました。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

「沖縄の演劇の口上や、民謡を歌えたことなど、撮影はとにかく楽しかった。今日は会場に行けませんでしたが内地の空から感謝を伝えたいと思いました」と温かい内容のビデオレターに登壇者と観客からは大きな拍手が送られました。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

照屋監督はビデオレターのあと「何この圧倒的な可愛さ……(宮川)たま子観たあとだからかな?」と冗談を飛ばすとたま子に「同じ女!」と即突っ込まれ会場は笑いの渦に。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

続けて、よなはと仲田から、劇中やエンディングで流れる沖縄民謡「かなさんどー」の生演奏も披露され、照屋監督、出演者、観客すべてが仲田の透き通る歌声とよなはの三線の音色に酔いしれました。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

演奏後、監督は「うわ~癒された!(映画は)18分だからもう一回観ない?」と会場を笑わせながらも、「ようやく観てもらえて本当に良かった。一生懸命作っても、観てもらえなかったら、無いのと一緒。本当に良かった」と感慨深げに語り、「2006年から沖縄を舞台にした映画を撮り続けて本作で13本目になるが、これからも映画や舞台、お笑いで沖縄の伝統や文化を日本、世界に伝えられるよう頑張っていきたい」と今後の活動への意欲を語ると、会場からはこの日一番の大きな拍手が送られ、舞台挨拶は大盛況のうちに幕を閉じました。

当記事はラフ&ピースニュースマガジンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ