さっぱりでもごはんが進む!「梅しそ味」の炒めもの5選

レシピブログ

冷蔵庫にある野菜やお肉などをサッと炒めて作れる炒めものは、お手軽ですよね。定番の甘辛味やピリ辛味もおいしいですが、たまには梅しそ味で仕上げてみませんか?爽やかなで風味がよく、さっぱりといただけます。お酒はもちろん、ごはんにも合うのでおすすめです。マンネリ解消にもお役立てください!

■ひき肉となすと大葉の梅みそ炒め


ご飯おかわり!最強ご飯のおとも「ひき肉と茄子と大葉の梅味噌炒め」←おつまみにもいいですよ◎
by decoさん
梅干しと大葉に、味噌のコクが加わった味わい深い一皿。大葉は最後に入れてサッと炒める程度にすると、風味をキープできますよ。

レシピをチェック!>>

■鶏もも肉の梅しそ炒め


鶏もも肉の梅しそ炒め
by まかない課長さん
鶏もも肉とにんにくの旨みでごはんが進みます。練り梅と大葉の爽やかさで、後味さっぱり。レタスの上にど~んとのせ、海苔とねぎをトッピングすれば完成です。

レシピをチェック!>>

■豚肉とキャベツの梅しそ炒め


【簡単!】ねり梅で楽々味付け♪サッパリ豚肉とキャベツの梅しそ炒め
by Min(小林 瞳)さん
調味料は使わず、練り梅と大葉の風味を生かした一品。具材を炒め、最後に練り梅で和えるだけなのでかんたんです。

レシピをチェック!>>

■なすと鶏胸肉の梅しそめんつゆ炒め


【モニター】なすと鶏胸肉の梅しそめんつゆ炒めと一汁三菜和ランチ
by アップルミントさん
とろとろのなすに、梅干しと大葉がよくからみます。鶏むね肉はめんつゆに漬けておくと、味しみがよくなりますよ。

レシピをチェック!>>

■豆腐と豚肉の梅しそ炒め


豆腐と豚肉の梅しそ炒め
by 幸ねぇのSmile Kichen ~心地いい暮らし~さん
豚バラとかつお節の旨みに、梅干しと大葉の爽やかがよく合います。豆腐やちりめんじゃこも入って、具だくさんなのがうれしいですね。

レシピをチェック!>>

梅しそ味なら彩りよく仕上がり、脂身の多い食材でもさっぱりいただけるのが魅力。今夜のおかずやおつまみに、ぜひお試しください!

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ