「私は全然ダメ」 育児に自信がない女性 しかし、祖父の『ひと言』で?

grape

西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さんが、フォロワーから届いた実体験をもとに描いた漫画をご紹介します。

今回ご紹介するのは、育児に勤しむ女性のエピソードです。

22歳で1人目を妊娠、出産した女性は、出産後すぐに2人目を妊娠しました。

夫は仕事が忙しく、『ワンオペ育児』が当たり前だったそうで…。

『自信がない』

忙しい夫にも弱音を吐くことができず、心が疲弊し、子育てに自信をなくしていた女性。

しかし、祖父はそんな女性の前で、見知らぬ人に「孫だけはどこに出しても恥じない自慢の孫だ!」と誇らしげに語ったのです。

自宅に戻った後、祖父の言葉を思い出して涙した女性。祖父の言葉を胸に、育児を頑張ることを決意したのでした。

投稿には、さまざまなコメントが寄せられています。

・素敵なおじい様ですね。私も天国の祖父に会いたくなりました。

・おじい様の言葉に涙が…。夫や両親などに上手に頼って、無理はなさらないでくださいね。

・涙腺崩壊。こんな言葉をかけられたらとっても嬉しいですよね。私の心にも沁みました。

育児は、子供の成長を間近で感じられて嬉しい反面、しつけや叱り方などが難しく苦悩するもの。

「あの時はああすればよかった」「強くいいすぎてしまったかも」と、後悔したことがある親は多いでしょう。

女性の祖父の言葉は、育児に悩むたくさんの親たちの心を解きほぐしてくれました。

西山さんの作品を「もっと読みたい」という人は、こちらもチェックしてみてください!

ブログ:『ミラクルファミリー』

YouTube:『MiracleFamily』

Instagram:西山ともこ(nishiyama_tomoko07

Twitter:西山ともこ(@ntomoko07

また、西山さんの作品が収録された単行本『ママにしてくれてありがとう』も好評発売中です。心を癒されたい人は、手に取ってみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

出典 nishiyama_tomoko07

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ