彼氏の妹に嫉妬してしまうときの対処法

ハウコレ



彼と妹が仲良さそうに会話している姿を見たり、ふたりででかけた話などを聞いたりしたら、思わず嫉妬してしまうという人もいるでしょう。

家族ということはわかっているのですが、客観的に見ればその姿は男女でしかないため、どうしても穏やかではいられないものです。

しかし家族なのですから、嫉妬するのはおかしいということもしっかり理解できているもの。では、彼氏の妹に嫉妬してしまうときは、いったいどうすれば良いのでしょうか。

■同棲する
彼氏の妹に嫉妬してしまうときは、同棲することで嫉妬心をなくすことができるでしょう。妹が彼と一緒に住んでいるということであれば、あなたにはないアドバンテージを持っているということになるため、それが原因で嫉妬してしまうことになります。

しかし同棲をすれば、妹のもとを離れて、彼があなたのもとにやってくるということになるため、かなり心を満足させられるはずです。

同棲するのは家を借りるなど、大変なことも多いため、それが無理なのであればあなたの家で半同棲をするなどしても良いでしょう。それでもだいぶ心を満足させられるはずですので、試してみてください。

■妹よりも優先してもらう
妹と彼は子供のころから一緒にいた相手ですので、その絆はある意味であなた以上でしょう。しかし彼にとってはやはり妹よりも、あなたのほうが大事な存在です。そのため、それを実感できれば嫉妬もしなくなっていきます。

そこで妹の誕生日や妹と約束をしていた日などに、わざとデートをしてみてください。そうすれば彼は妹よりもあなたを優先します。

妹には申し訳ありませんが、これを何度か行えば嫉妬心もなくなっていき、妹の時間を台無しにする機会も減るため、無理のない範囲内で実践してみましょう。

■妹と仲良くなる
妹に嫉妬してしまうのは、妹があなたにとっての敵だからでしょう。しかし仲良くなってしまえば、そのような感覚もなくなります。そのため、妹と会ったら積極的に話しかけるなどして、親交を深めていってください。

仲良くなっていけば彼氏と妹も含めた3人ででかけられるようになったり、妹があなたの味方になってくれたりすることもあるため、今後の付き合いの中でもメリットがあります。

■嫉妬心をコントロールしよう
彼氏の妹に嫉妬してしまうほど、独占欲が強い人はそれ以外の人にも嫉妬してしまうことがあるでしょう。彼氏の女友達や知り合い、妹以外の家族など、挙げればキリがありません。

もしもそのような人たちにも嫉妬して、彼氏を束縛してしまえば、彼氏もあなたに愛想を尽かしてしまうかもしれません。

そのため、彼氏と長く付き合って行くためにも、自分の嫉妬心をコントロールできるようにしていきましょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ