一番読まれた人気記事は? 週間話題のニュースまとめ(11月6日~12日)

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2020年11月6日から11月12日の1週間だ。

11月も中旬に入った。秋スタートの1クールアニメは丁度中盤にさしかかった辺りである。
アニメージュプラスのランキングで判断すると、今期は『呪術廻戦』『半妖の夜叉姫』『ハイキュー!!』『トニカクカワイイ』『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』辺りが人気が高いようだ。偶然かも知れないが、関東での放送が金曜日の作品が多い。
世間的には、新型コロナウイルスの感染者拡大傾向が続いている。しつこいのは承知の上で書くが、マスク・手洗いをお忘れなく。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<11月6日~11月12日>
【20位】
<ツイステ新商品>あなたはどこの寮? 『ツイステ』各寮エンブレムが缶バッジに!!
【19位】
メガハウス 鬼滅の刃てのひらシリーズに蟲柱しのぶさん登場!
【18位】
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュの誕生日を記念したオンリーショップの開催が決定!
【17位】
かわいい!プーさんやスヌーピーがエコバッグに♪『ecot(エコット)』発売
【16位】
アニメ『あんスタ!』×『ジャポニカ学習帳』! あなたはどう使う?
【15位】
漏瑚、大激怒!? アニメ『呪術廻戦』第7話先行カット&あらすじ
【14位】
『半妖の夜叉姫』第7話あらすじ&ポップアップショップ、犬夜叉展追加情報到着!
【13位】
翻弄される2組の兄弟を描いた『NIGHT HEAD 2041』2021年7月放送決定!
【12位】
CLAMP30周年記念! 『CCさくら』原画がノリタケのプレートで登場
【11位】
『ツイステ』各寮をイメージしたルームフレグランス登場♪

20位と11位はゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の関連情報。商品数も増えてきて、世間的な認知度や人気もじわじわと上がってきているように感じる。

先行カット記事では『呪術廻戦』が15位、『半妖の夜叉姫』が14位にランクイン。
現時点ではどちらも放送期間は明示されていないが、『呪術廻戦』は現在も『週刊少年ジャンプ』で原作が連載中であり、ある程度放送したところで休止、二期三期に続いていく、という可能性は強い。
一方『夜叉姫』の方はオリジナルアニメであるため、放送期間は全く読めない。
いずれも、今後長く人気作として親しまれる作品になっていく可能性はある。

13位は90年代初期の超能力ドラマ『NIGHT HEAD』を原作とする新作アニメの情報。12位は『カードキャプターさくら』の関連情報。この辺りは現在40歳ぐらいの読者が強く興味を持っているのかもしれない。

前回ランク入りを逃した『ハイキュー!!』の先行カット記事だが、今回は10位に返り咲いた。
ただ今回は『ハイキュー!!』の注目度が高かった、というよりは、上位陣の閲覧数が比較的大人しい数値であったため、安定した閲覧数を稼ぐ『ハイキュー!!』が上位に来た、という感じである。
『ハイキュー!!』はすでに原作が完結しているが、アニメの人気は高い水準を維持していると言えるだろう。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<11月6日~11月12日>
【10位】
『ハイキュー!!』第20話 勢いを増す烏野、稲荷崎は主将・北信介を投入する!
【09位】
『名探偵コナン』の期間限定ショップに、ジン・バーボン・ライほか「黒の組織」のグッズが登場!
【08位】
『ワンピース』限定フィギュアは世界のアーティストがデザイン! 『ONE PIECE BUSTERCALL』をチェック
【07位】
ついに開催『犬夜叉展』! 東京会場での全記念グッズ情報解禁
【06位】
『鬼滅の刃』愈史郎の血鬼術ポーチが登場!
【05位】
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』第6話先行カット公開!
【04位】
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』第7話「前の犬」
【03位】
『ワンピース』ゴーストプリンセス「ペローナ」がウェディングドレス姿をお披露目♪
【02位】
スヌーピー・ディズニー・サンリオ・ムーミンの人気キャラがエコバッグに
【01位】
GU(ジーユー)と『鬼滅の刃』コラボ第2弾のデザインと発売日発表!

今回、ここしばらく猛威を振るっていた『鬼滅の刃』旋風がある程度の落ち着きを見せた。
そのため『名探偵コナン』やスヌーピーといった「いつもの」ランキング常連が上位に顔を出してきた形になる。

8位と3位は『ワンピース』のフィギュアの情報。世間的な知名度の割にこのランキングにはそれほど登場しない『ワンピース』だが、これも『鬼滅の刃』旋風が落ち着いた効果によるものだろう。

面白いのは5位と4位の『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の先行カット記事。同じ作品の先行カット記事が2本ランクインするのは非常に珍しい。しかも7話の方は12日木曜日に掲載された記事なので、瞬間最大風速がかなり強いということになる。
『犬と猫』はショートアニメの利点を活かして、YouTubeやTikTokでも無料配信されており、視聴者の裾野がかなり広い可能性が考えられる。
一方でショートアニメであるため次回予告がない。そのためこの記事が次回予告的な感覚で読まれているのかもしれない。

というわけで、今回の1位は『鬼滅』記事の大本命であったGUコラボアイテムの記事。お手頃価格のカジュアルファッションは、やはりアニメ系アパレルの中でも注目度は高いようだ。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ