悪口だけじゃない!男女問わず嫌われがちなNG言動

愛カツ


「悪口はモテない」とわかっているので、意識して気を付けている人も多いでしょう。

でも、悪口以外にも非モテ言動はあるもの。自分では知らないうちに相手を不快にさせていたら、恋が成就しないどころか、友達とも不仲になってしまうかもしれません。

そこで今回は「男女問わず嫌われがちなNG言動」についてご紹介します。

悪口だけじゃない!男女問わず嫌われがちなNG言動

■ 相手の状況を考えない無神経な言動が多い

「彼氏と別れて傷心中の子がいるのに、ノロケ話をバンバン喋る友人。わざとなのか、空気が読めないだけなのか……。男子からも敬遠されているし、女子も冷めた目で見ています」(22歳/女性/大学生)

普段はOKな会話も、状況によっては相手を傷つけることがあります。

こういう無神経な言動が度々続くと、会うのすらイヤになりますよね。

ときには自分の話をグッとこらえて、相手の気持ちをくみ取ることも大切です。

■ 大事なLINEを止めてSNSを更新

「コンスタントにやりとりしていたのに、デートの約束になった途端に連絡が来なくなった。『忙しいのかな?』と思っていたけど、インスタはしっかり更新。予定が立てられないし、『俺のこと嫌い?』って落ち込むからやめてほしい」(27歳/男性/広告)

友達同士でも自分から「今度会おうよ!」と言っておきながら、具体的な約束になるとスルーする人っていますよね。

普段だったら構いませんが、大事な約束の最中では非常識かも……。ましてやSNSを更新するなんて、相手の気持ちを全く考えられていないでしょう。

いますぐ予定がわからないのであれば、一言「また後で連絡するね!」と伝えるべきですね。

■ 自分の好みをグイグイすすめがち

「自分の趣味をしつこくすすめてくる女子が苦手。この間は全く好みじゃないお酒をすすめられた。やんわり断ってるのに『遠慮しないで!』『いいから1口だけ』と引かない。ケンカしたくないから折れるけれど、不機嫌だったらキレてた」(33歳/男性/人材)

自分が好きなものが相手に受け入れられるとは限りません。

あまりに押しが強いと、ありがた迷惑と思われてしまうかも。彼が一度断ったら、それ以上グイグイいかないほうがいいですよ。

■ 一瞬だけでも相手の気持ちを考えてみよう

悪気はなくても自分を否定される、もしくは自分勝手すぎる言動が続くとイラっとするもの。

場合によっては誰かの悪口を聞く以上に、辛いものがあるかもしれません。

行動に移す前に、まずは一瞬だけでも相手の気持ちを考えてみましょう。

それだけで「この話はやめておこう」とか「彼の予定もあるし、早めにLINE返したほうがいいな」など、思いやりのある判断がしやすくなりますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ