最初のデートでチェックしておくといいポイント

愛カツ


「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

Twitterに寄せられた相談で、「自分もいいなと思ってる人にはじめてデートに誘われた時、相手のチェックしておくといいポイントはありますか?」というものがありました。

相談者は20代半ば。そろそろ、結婚も視野に入れ始めた年ごろとのこと。

そうなると、シンプルに「相手が自分に対してどこまで真剣に考えてくれるか?」「自分と彼との相性は悪くないのか?」それらを会話の中で確かめるべきだと思います。

そこで今回は、そんな相談者と同じような悩みをかかえている女性のために、男性のチェックをしておくといいポイントをまとめましたので、参考にしてみてください。

最初のデートでチェックしておくといいポイント

■ 1、過去の恋愛でその人を本心がわかる

まず過去の恋愛経験は、それとなく聞いておくといいですね。

会話の冒頭から、「どんな恋愛してきたの?」は聞きづらいものですが、会話が盛りがってひとしきり経ったときには、話を振りやすいネタです。

例えば、「ところで、これまでどんな恋愛してきたの?」みたいに聞けばいいでしょう。

ちょっと切り出しにくい時は、このフレーズの前に、「〇〇くん、モテそうだよね。」とワンクッションいれてから、「ところで」とつなげて話を振ればスムーズ。

過去の恋愛の傾向、特に交際期間やフラれ方など聞いておくと、外見に見えないその人の難ありな部分がわかってくるんですよね。

だいたい、別れた理由が他の男性に彼女を奪われたケースの男性は、外見は良かったとしても、つきあったら意外と中身の無いつまらない男性であることも多いので、注意が必要です。

■ 2、結婚願望はあるのか

相談者のように、結婚を意識する年齢になると、このファーストコンタクトのデートで、男性が結婚する気があるのか?結婚願望はちゃんとあるのか?などはチェックしておいた方がいいでしょう。

なぜなら、結婚する気がない男性と、デートを重ねても時間の無駄になりますから。

この質問もしづらい時は、嘘でもいいので「最近、周りの友達が結婚しているんだよね」「結婚式に先週招待された」など、自分の周りで結婚や結婚式が行われている話をまずは入れて、「ところで、〇〇君は、結婚とか興味あるの?」と話しは切り出せば、違和感はそんなに感じないはずです。

あなたに結婚願望があるなら、相手も結婚願望があることを、そして結婚する気があるのかどうかを早い段階で確認しておきましょう。

■ 3、譲れないものから相性をチェック

デートで彼を見極めるには?

もし、その彼とうまくつきあうことになれば、同棲だってすることも将来はあります。

そんな時によく言われるのが、価値観の相性。

趣味だったり、食だったり価値観の相性も色々ありますが、これもぴったり合えば、意気投合して一緒にいて楽しいと思いはずです。

相性の良さを判断するうえで、もしあなたに絶対に譲れないものがあるなら、それは絶対に確認しましょう。

例えば、〇〇は絶対嫌!というような、地雷とも言うべきものはありますか。

1つ地雷を踏んでしまうと、二人の関係が破滅してしまうものです。例えば、「タバコを吸う人」「片付けができない人」「ご飯の食べ方が汚い」など。

ちなみに、僕はタバコを吸う女性だけはNGです。なぜなら、自分も吸わないし、匂いがとにかく嫌だから。

これだけは、どんなに相手が外見も中身も自分の好みであっても、付き合うとなるとダメですね。

付き合うまでにやめてくれればいいですけど、それも難しいでしょうから。

■ 最後に

いいなと思った人との初デートでは、できるだけ「相手が自分のことをどこまで真剣に考えてくれる人」なのか、彼の本気度や信頼度を確認すべきです。

今回ご紹介した内容は、本来であれば2回、3回とデートを重ねてから聞くようなことですが、僕の持論では「脈の無い男性」や「長期的な関係を築けない男性」と、2回、3回と会う時間だけでも勿体ないと思ってます。

であれば、1回目から彼のことをしっかりチェックするべきでが、注意して欲しいのは、いかに自然に聞き出すかということ。

自然に聞き出すためのもう一つのコツとしては、初デートまでにLINEで距離を縮めておくことをオススメします。

そうすれば、1回目でもすんなり色々と聞けると思いますよ。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ