賀来賢人、バスケ漫画「switch」作者・波切 敦からの“直筆イラスト”に感激!

TOKYO FM+

俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。11月9日(月)~11月10日(火)の放送では、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられたメッセージにまつわるトークをお届けしました。



パーソナリティの賀来賢人

◆会長、鼻毛のケアで大惨事に!?
11月9日(月)の放送では、クラブ会員から届いたメッセージを紹介。

<クラブ会員からのメッセージ>
「最近時間ができたので、携帯のなかに入っている写真を整理しようと1年ごとにまとめてフォトブックを作っています。字を入れたり、写真の配置を考えたりと時間はかかりますが、思い出しながら作るのでとても楽しいです。会長(※本番組でのリスナーの呼称)は携帯電話やカメラで撮った写真はどうしていますか?」(女性)

会長は、携帯電話やパソコンに膨大な写真のデータがあるそうで「そのほうが見やすいのかな~。確かに“あの写真どこにあったっけ?”って遡っても全然見つけられないことがありますから。フォトブック作り、やったら楽しそうです」と納得の様子。

最近、写真を撮るときは携帯電話ではなくチェキ(インスタントカメラ「instax<チェキ>」)を使うことがあるそうで、「チェキで写真を撮るって、すごくいいなと思いますよ。すぐに出てくるし、シールとかで貼っちゃえば、いい感じの思い出になるから」とおすすめしていました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「この前、友達の歯に青のりがついていたんですが、それを指摘すると“失礼かな”と思い、なにも言わずに別れました。その後、もし友達が途中で気づいて“なんで言ってくれなかったんだろう”と悲しんでいたらどうしよう……とソワソワしました。賢人会長は、ちゃんと友達に言いますか? それとも、そっとしておきますか?」(女性)

この質問メッセージに、「僕は言いますね」と即答するも「でも、女性には言えない」と会長。過去にとある女優さんとの撮影現場で「鼻からオフサイドしていて……(苦笑)。“言おうかな、言わないでおこうかな?”ってすごく悩んでやめたんです。で、昼休憩に入ったんですけど、そうしたら引っ込んでいて。だから、結果的に言わなくてよかったのかなって」と経験談を明かします。

そんなエピソードを振り返りつつ、「男だったら別に、『ウェ~イ』って言いながらピッて抜いたりするけど(笑)。男性から女性に言うのってなかなか難しいですよね。その辺のせめぎ合いは、緊張感があったなって、いま思い出しました」とコメント。

ちなみに、会長も鼻から鼻毛がオフサイドしてしまうタイプだそうで「ワックスをレンチンして温めて、それを鼻に突っ込んで抜くっていうのにめちゃめちゃハマった時期がありまして。本当に、剣山みたいに取れるの! 普通は、(鼻の穴の)手前だけしかやっちゃダメなんだけど、あるとき、奥までやっちゃって。やっぱり鼻毛ってすごい役割をしていて、次の日、全身にじんましんが出たんですよ。あいつらってホコリとかアレルギー的なものから守ってくれているんだなって感じました。みなさんもっと(鼻毛に)感謝を」と呼びかけていました。

◆部活ならではの変なルールはある?
11月10日(火)の放送では、部活やクラブにまつわるメッセージを紹介。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は中学、高校とバスケットボール(以下、バスケ)部に所属していました。高校のときのバスケ部にあった変なルールを教えたいと思います。①挨拶は『おーす』。どんなに遠く離れていても先輩、顧問、コーチ、監督と目が合ったら『おーす』。②罰ラン。遅刻、休み、挨拶しなかったなど、先輩の気分を損ねたら、体育館2階のランニングゾーン(1周150m)を3周50秒。1年生40人ほどが4人グループで全員がクリアするまで永遠! ③下駄箱から体育館まで(20m)はダッシュ。などなど……不可解なルールがたくさんありました。当時は“ふざけんな”と思いましたが、いまとなればいい思い出です。会長は部活で変なルールはありましたか?」(男性)

その学校ならではのルールに、「めちゃめちゃ先輩からの伝統が受け継がれている感じですね。だって、先輩の気分を損ねたらって、個人の気分的な問題でしょ? これは大変だね~」と同情の声。

同じく学生時代はバスケ部だった会長ですが、理不尽なルールなどはなかったようで「なんせ先輩後輩の垣根があんまりなかったというかね、普通に友達みたいな感じだったんで」と話します。

また、エンディングではこんなうれしい報告も。以前の放送で、会長が最近ハマっているバスケ漫画として、波切敦さんの「switch」を絶賛したところ、「波切先生から、まさかの直筆イラストをいただいちゃいまして。すごくない? 本当に作品が面白かったから(番組で)紹介させていただいただけなので、本当に感謝です」と感激しきり。「みなさんもぜひ『switch』を読んでみてください」とおすすめしていました。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月~木曜 16:50~17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ