精油の香りが疲れを癒す♡ マツキヨで手に入る本格オーガニックコスメを調査!

 

美容オタクであり、すっぴん美肌を作る専門家である筆者・須田夏美がお届けする『オタク女子のメイク課金』講座。季節の変わり目になると「化粧品、変えた方がいいのかな?」なんて、なんとなく不安になる女性にも役立つような『自分への課金の仕方』をお伝えしています。

今回ご紹介するのは、ドラッグストアで有名な『マツモトキヨシ』のオリジナル化粧品!安価で手に入れられるのに、有名ブランドも驚かせるほどのクオリティなので、ぜひ知っていただきたい逸品です。

 

流行のエシカルコスメがマツキヨでゲットできる!?

ドラッグストアといえば、いろんな商品が取り揃えられ、化粧品も各ブランドから手に取りやすいものが陳列されているイメージがないでしょうか?

筆者がよく行くマツキヨでも、カウンセリング化粧品売り場はもちろん、セルフチョイスの売り場でも、かなり多くの化粧品が探すのも大変なくらいにずらっと並べられています(笑)

そんな中に潜んでいるのが、マツキヨのオリジナル化粧品。以前にも『Bulk AAA(バルクトリプルエー)』をご紹介しましたが、実は他にもいくつかの魅力的なオリジナル化粧品が、プライベートブランドとして立ち上げられているんです。

その中から今回ご紹介するのが、『ARGELAN(アルジェラン)』という本格オーガニック化粧品。

 

 

こちらは、オーガニックコスメの先進であるヨーロッパの認証基準にならって作られた化粧品で、植物のパワーをしっかりと肌で受け取り、心身をリラックスさせられることはもちろん、地球環境にも配慮した今注目を集めている『エシカルコスメ』と呼ばれるものです。

そんなアイテムがマツキヨで手に入るなんて!と筆者も驚きながら、今回はトライアルセットを試してみました。

 

 

トライアルセットは4種類入って、なんと1,000円(税別)!

気に入って現品が欲しいとしても、すべて1,500~1,980円で購入できるものなので、お財布にも優しい!

気になるその使い心地を、ひとつずつ見てみましょう♪

 

【1】化粧水:モイストクリア ローション エンリッチ

化粧水は2種類用意されている『アルジェラン』ですが、トライアルセットに含まれるのは、よりしっとり感を得られる高保湿タイプ。

 

 

さらっとしたテクスチャーで肌なじみが良いので、高保湿はとろみのあるものが多いしベタつきが苦手……という方にも使いやすくなっています。

 

 

これは4つのアイテムすべてに言えることですが、何種類もの植物成分が配合されており、特に「巡り」というキーワードに着目して作られています。リラックスできる香りのベースは、クラリセージ・ネロリ・フランキンセンスという3種類の精油で、それぞれに少しずつ香りが違うので、お気に入りを探しながら楽しむことができます。

ただ割と香りは強めになるので、苦手な方は上手に取り入れるようにしてくださいね。

 

【2】美容オイル:モイストクリア スキンオイル

7日間のトライアルセットですが、オイル美容液は5包入り。

 

 

1つの量がなかなかたっぷりになっているので、2~3回に分けて使うのがオススメです。

 

 

保湿用にはもちろん、マッサージをするのにもオススメ。ただしその時は肌に負担がかからないよう、たっぷりと量を使うようにしましょう。塗ってすぐはオイル特有のベタベタ感を感じるかもしれませんが、少し置くことでスッと肌になじみます。

朝に使う場合は、量が多すぎると油分で化粧崩れを起こしてしまう場合があるので、上手に調整しながら取り入れるようにしましょう。

 

【3】乳液:モイストクリア スキンミルク

化粧品は肌感も大切ですが、使いやすさも重要だと思いませんか?

実は筆者はトライアルセットなどをこれまでに何度も試してきましたが、一番気になっていたのがボトルの使いにくさ。中身が出てきにくかったり、最後まで使えなかったりすると、なんともいえないストレスを感じます。

ですが。この『アルジェラン』の乳液ボトルには大きな特徴が。

 

 

なんと中身が出しやすいように、ボトルが柔らかくなっていて、指で押し出せるような作りなんです!

これまで乳液ボトルは、中身を取り出すにも強く振って少しずつ出さなければいけないという常識を覆すようなデザインに感動! 精油の香りでしっかりとリラックスしながら、ストレスなくお肌にうるおいを与えてくれる、「わかってるねぇ~~!」と言いたくなるようなアイテムでした。

 

 

乳液自体は質感も柔らかくスルッと伸びます。

美容オイルを使うのであれば、夏場はクリームなしの乳液までで、お手入れを完了しても良いかもしれませんね。

 

【4】クリーム:モイストクリア クリーム

これからの時期に手放せなくなるクリーム。良いものはかなりお値段も張ることが多いので、手軽に購入できるのであれば万々歳ですよね。筆者もクリームの質感や保湿力にはかなりこだわりを持っていますが、『アルジェラン』のクリームはなかなかの物でした。

 

 

さらっとしすぎず、こってりしすぎずなので、夜のお手入れにはもちろん、朝お化粧の前の保湿にもピッタリ!

何より濃密なのに肌に伸ばすとサラッとなじむので、保湿のベタベタ感が苦手で、つい軽めのスキンケアで済ませてしまう方にもオススメです。

 

 

トライアルサイズなので、かなり小さめの容器ですが、少量でも十分しっとりした肌に。現品を購入してこの冬を過ごすのも良いかもしれないと、思ってしまったクリームでした。

 

自然のパワーだからこそ、肌を観察しながら取り入れて

「オーガニック」と聞くと、肌に良いというイメージを持つ方も多いかもしれませんが、実は植物のパワーや香りも強い分、逆に刺激を感じてしまう方もいらっしゃいます。

オーガニックだから良しとして取り入れるのではなく、今回のようなトライアルセットを上手に活用しながら、肌の様子をしっかりと観察して、自分に合うものかどうかをしっかりと見極めるようにしましょう。

もちろん、トライアルセットだとしても、パッチテストをおこなってからお顔に塗るようにしてくださいね!

 

マツモトキヨシ『ARGELAN(アルジェラン)』公式サイトはこちら

https://www.matsukiyo.co.jp/mkc/argelan/

WRITER

  • 須田夏美
  •        

  • すっぴん美肌をつくる専門家。毎日のスキンケアを見直し、自分に本当に合った化粧品を使うことで、思わず触れたくなるような透明感あふれる『すっぴん美肌』を手に入れることで、人生を輝かせたい女性をサポート。美容ライターとしても活動中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ