【美味い】松のやが松屋とコラボした『チゲかつ定食』を食べてみた / チェーン店のチゲ系最強メニュー爆誕



松屋のとんかつ業態「松のや」が、松屋とコラボ。「松のや」のとんかつと松屋のチゲを合体させた『チゲかつ定食』の販売を、2020年11月11日の15時から開始した。

松のやのとんかつはウマい。松屋のチゲもウマい。その二つが合わさるとなれば、期待せずにはいられない。はたしてどれほどのクオリティに仕上がっているのか、さっそく食べに行ってみたところ……優勝。これ、優勝

・優勝
いきなり結論を述べてしまうが、個人的にはこれが各チェーン店にて11月11日の時点で提供されているチゲ系メニューにおける覇者だと思う。辛すぎず、しかしちゃんとチゲとして十分な辛さは備えており、そしてトンカツ入りなため肉の量はデフォルトでたっぷり。

トンカツが全てかと思いきや、さりげなく入っているうどん、そして半熟卵によるテクニカルプレイも合わさることで、隙の無い満足度の高さを実現している。詳しくお見せしよう。

・10円増しでコロッケセット
ノーマルの『チゲかつ定食』は税込み750円。小さいポテトサラダとキャベツがついたバージョンは820円だ。それぞれ10円増しでコロッケがついた「コロッケセット」も選べる。サラダはともかく、コロッケ付きがたったの10円増しってマジかよ。これ、何もつかないノーマル版頼む人いないんじゃないか?

アンチサラダな気分だったので、迷わずコロッケセットをチョイス。提供までは5分ほどかかった。

・チゲを吸った衣がウマい
まずはメインのチゲカツ。

ぱっと見だと、何もかもが赤茶色に染まっておりよくわからないが、トンカツの周囲にはうどんと……

半熟卵、そしてキムチが添えられている。そして全体が浸る程度の量のチゲスープ。このチゲ部分が松屋から持ってきたものなのだろうか。

カツのクオリティはいつも通りに表面の衣はサクサクで、中身はジューシー。しかし、今回はそこにチゲがしみ込んでおり、ピリ辛風味も加わっている。特に裏側の衣はチゲをたっぷり吸っていてウマい。

・チゲと卵が絡んだうどんもウマい
付け合わせのうどんも、今回はいい仕事をしている。半熟卵とチゲスープ入りのうどんがこんなにウマいとは。むしろこのチゲ卵うどんだけを、どんぶりいっぱいに食いたいレベル。

松屋のチゲもあれはあれでウマいが、松のやのトンカツと合わさったことでチゲ単体を超えたウマさを獲得しているように思う。というか、これ本当に松屋のチゲか? 味が少し違う気がする。こっちの方がウマいぞ?

と思ったら、公式HPに答えが書かれていた。どうやら松屋のチゲに、松のやの甘ダレが加えられているもよう。マイルド感と深みが増しているのはそういうことか。

・チゲ界の覇者
チェーン店でチゲが出るたびに真っ先に食べに行っている感がある今日この頃だが、11月11日時点での最も誰にでもお勧めできるチェーン店のチゲを問われれば、松のやの『チゲかつ定食』と答えるだろう。

なお、公式HPによると、以下の店舗では販売されないそうだ。

イオンモール内店舗、権現湖PA(下り線)店、掛川PA(下り線)店、西新宿店、東新宿店、中野店、中野新橋店、中野南口店、中野坂上店、方南町店、清瀬店、上大岡西店、浦和仲町店、平針店、甲賀水口店、静岡北脇新田店、萱島店では販売いたしません。

取り扱いのある店舗を見かけた際は、是非食べてみて欲しい。最後になったが、11月18日の15時まではライス大盛りが無料な点も、加えてお伝えしておこう。

参照元:松のや
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ