和室をモダンな空間にコーディネート!洗練された和モダンをデザインしよう

folk

和室をモダンにコーディネートする方法


一軒家でもマンションでも一部屋は和室があるというお宅は多いですよね。和室にいるとゆったりとした時間が流れ、畳に座ったり寝そべったりして過ごすと落ち着くもの。

和室には昔ながらの和風な家具を揃えたくなるかもしれませんが、洋風なアレンジをして和モダンに仕上げるとまた違ったおしゃれさが出てきます。今回は和室をモダンにデザインしているおしゃれな実例をご紹介します。

和室をモダンにコーディネート《家具》

和室にモダンなソファを配置


和室にモダンなソファを配置

instagram(@shinkok)

和室は家族がリラックスしたりお客様をもてなしたりする部屋としてよく使われます。

モダンなソファを配置すると、若い世代にもなじみやすく、足腰が弱くなった年配の方には便利になります。

またおしゃれにまとめるには、色をシンプルなカラーにし、ちゃぶ台等のレトロなインテリアと合わせて使うのがポイントです。

和風デザインの家具と洋風デザインの家具を上手に使った実例です。

和室にモダンな収納ラックを配置


和室にモダンな収納ラックを配置

instagram(@mihomuchacha)

和室の収納と言えば押し入れやタンスが定番ですが、現代風の収納ラックを置いてもおしゃれです。

実例のように畳やふすまの色味と合わせれば、和室に置いても違和感は全くありません。

子どもが小さいうちは、たくさんのおもちゃが広げられる和室を遊び場にするということもあります。

出し入れしやすいオープンタイプのラックは便利で実用的です。また飾り棚としておしゃれなインテリアを置くこともできます。

和室にモダンなこたつを配置


和室にモダンなこたつを配置

instagram(@tsuki.to.hoshi)

もともとモダンなデザインの畳や壁紙になっている和室の実例です。

ダークな色味の畳の上に配置された黒いこたつがシックな印象の和室にマッチしていて、かっこいい和モダンな空間が出来上がっています。

こたつ布団のカバーの選び方次第で、和室の雰囲気を変えて楽しむこともできます。洋風な花柄の布団カバーだとこたつなのにモダンな印象になります。

和室にモダンなダイニングテーブルを配置


和室にモダンなダイニングテーブルを配置

instagram(@syamasyama)

洋風な家の中に一室だけ和室があるのではなく、全体的に和風な家の実例です。

障子の向こうに見える外の気配から、一日の時間の流れや季節の移り変わりを感じながら、おしゃれに暮らすことができます。

和風な家でも配置する家具はかっこいい洋風なものを選ぶことも多く、デザイン性のあるダイニングテーブルが部屋を和モダンに演出してくれます。

和室にモダンなローテーブルを配置


和室にモダンなローテーブルを配置

instagram(@ai_vie.riche)

カジュアルな印象のローテーブルを和室の中心に配置した実例です。

大きなローテーブルの前に座って、お茶をしたり読書をしたり、ペットとゆったりとした時間を過ごせます。

日当たりのいい場所に配置されることが多い和室ならではの柔らかな日差しや温かい風と、洋風でかっこいいデザインのローテーブルが落ち着く和モダンな空間を作り出しています。

和室をモダンにコーディネート《照明》

和室に大きな和紙の照明


和室に大きな和紙の照明

instagram(@kozue._.pic)

おしゃれなムード作りに欠かせないのが照明の選び方です。

和室にはシンプルな蛍光灯が設置されがちですが、和紙で作られた大きな照明も存在感があって素敵な雰囲気になります。

和室に洋風なインテリアを合わせることで和モダンな空間をデザインすることが多いものですが、あえて和風な照明を選ぶことで和モダンな印象を与えてくれている実例です。

和室にモダンな照明


和室にモダンな照明

instagram(@yururiyurami)

素朴な部屋の照明に花が咲いたようなモダンな傘をつけると、和室がおしゃれに決まります。

花びらのようでもありフリルのようでもある傘は、洋風な部屋にしか会わないように思いますが、ハイセンスな和モダンの和室にもピッタリです。

畳や障子や木製家具の自然なイメージと花びらが相性がいい上、植物やお花を飾るとさらになじみます。

和室にシャンデリア


和室にシャンデリア

instagram(@syamasyama)

思い切って和室にシャンデリアはいかがでしょうか。

洋風な照明の代表とも言えるシャンデリアを和室に設置するという大胆な発想も、シンプルでレトロなシャンデリアならかっこいい和モダンな空間が仕上がります。

キラキラ光るシャンデリアではなく温かな味わいのある木製シャンデリアは、障子の背景によく映えます。

和室にデザイン性の高い照明


和室にデザイン性の高い照明

instagram(@mini5597214)

個性的な照明も和室をおしゃれにデザインします。電球が隙間から見える照明カバーがモダンさとレトロさを両方感じさせるデザイン性の高い照明です。

和の要素である神棚、ちゃぶ台、座布団等と対照的なスタイリッシュなデザインの照明が相反する存在でありながら、和モダンな空間を演出しています。

家具を全体的に濃い色味で揃えているので、白い照明が際立ちます。

和室に丸い和紙の照明


和室に丸い和紙の照明

instagram(@フラワーホーム)

和紙と骨組がコロンとしたみかんのような照明は、和室に持ってこいのアイテムです。

和紙から漏れる光が黄みのある印象なので、和室に使われている柱や置かれているテーブルの木の雰囲気とよく合います。

また、和紙から透ける骨組みがストライプの柄のようでシャープさがあり、和風な照明が和モダンなデザインにも感じられます。

和室をモダンにコーディネート《小物》

和室とモダンな掛け時計


和室とモダンな掛け時計

instagram(@petit.cachette)

リビングやダイニングから和室につながるという間取りはよくありますね。

家の中で和室だけが絵画のように別世界になっている場合、和室に目を向けた時に一緒に目に入る位置にモダンな掛け時計があると、おしゃれレベルがアップします。

いかにも洋風な時計は和室と合わせると和モダンが完成します。リビングやダイニングから時計を見る度に和モダンな光景が見に映ります。

和室にモダンなブラインド


和室にモダンなブラインド

instagram(@kurasi_no_ichimai)

和室の窓には障子という固定概念がありますが、和モダンな木製のブラインドもおしゃれでよく合います。

ブラインドは日光や風の入り方が調節できて便利で、見た目もかっこいいので人気があります。

また、ブラインドを全て降ろさずに途中で開けた状態にすると、窓の外に広がる庭の景色を雪見障子のようにして眺めることもできます。

和室に和モダンな座布団


和室に和モダンな座布団

instagram(@yuuko0217)

和室の醍醐味は、なんと言っても床の上にそのまま座れることです。座布団を重ねたり折り曲げたりしながら和室でくつろぐという人も多いはず。

昔ながらの布製の四角い座布団も素敵ですが、丸くて表面がい草でできているタイプも和モダンでかわいいですね。

近代的でおしゃれに見えますが、畳と同じ素材なので相性も触り心地もよく、落ち着く和室がさらにリラックスできる空間になります。

和室にミニコンポ


和室にミニコンポ

instagram(@yururiyurami)

静かなイメージの和室には小粋な音楽があってもいいですね。

今はスマートフォンやパソコンでダウンロードした曲を聴く人も多いので、ミニコンポを部屋に置くこと自体がレトロな感じもします。

和室とミニコンポという組み合わせが和モダンになります。流行りの曲を流したり適当なラジオをかけたり、和の空間に動きが出ておしゃれな時が過ごせます。

和室にサーキュレーター


和室にサーキュレーター

instagram(@akincona)

比較的夏は涼しく冬は暖かいという環境の和室ですが、近年はエアコンや扇風機等の冷房設備が無くては夏の猛暑には耐えられません。

冷房設備と一緒にファンを回すと省エネルギーになると言われますね。そんな和室に今風なサーキュレーターを置くと、おしゃれで和モダンな空間が作れます。

もちろんサーキュレーターは、和室に入ってくる気持ちのいい風を家全体に巡らせる役目を果たします。

和室をモダンにコーディネート《装飾》

和室にウォールステッカー


和室にウォールステッカー

instagram(@capel_ig)

和室の和モダンな装飾としてウォールステッカーを貼るというアレンジがあります。

ふすまや障子に模様がついている和室もありますが、無地だとなんとなく寂しい感じがします。

草花や風景のような自然がモチーフとなった柄や英字の入ったモダンなものまで、和室を楽しく着せ替えて遊ぶことができます。

和風と洋風のデザインが相まって出来上がるのはおしゃれな和室です。

和室にクリスマスツリー


和室にクリスマスツリー

instagram(@syamasyama)

冬になると日本でもクリスマスの飾りつけをしたり、クリスマスソングを歌ったり、プレゼント交換をして七面鳥を食べるパーティーを開いたりするのが当たり前になりました。

和室にクリスマスツリーを置くと、いつもシンプルで殺風景な和室が明るく色づきます。

クリスマスツリー以外にもたくさん飾りつけをして和室を和モダンにデコレーションしてみましょう。

和室にひな人形


和室にひな人形

instagram(@emiyuto)

女の子のいる家庭では、毎年三月三日の桃の節句にひな人形を出して和室に並べるのが日本の風習ですね。

数段にわたって立派に飾られるものも一段だけのシンプルなものも、それぞれお雛様は大切にされています。

特にシンプルなひな人形にはおしゃれにアレンジした花を添えると、ガラッと印象が変わります。

洋風な花と一緒に飾って、和モダンなひな人形を楽しんでみましょう。

和室にピアノ


和室にピアノ

instagram(@yuuko0217)

ピアノは装飾ではないですが、和室に配置すると洋風でリッチな演出ができます。畳だけではなく板張りの部分もある和室なら重量のあるピアノも問題なく置けます。

光沢のある上品なピアノがあるだけで和室が和モダンでおしゃれになります。

さらにピアノの上にかけるカバーやメトロノーム等をコーディネートして飾っても面白いものです。

和室に大きな観葉植物


和室に大きな観葉植物

instagram(@megumi7965)

和室には小ぶりな盆栽が似合いますね。ただ、大きな観葉植物も南向きの日当たりのいい和室で生き生きと成長します。

洋風なデザインの鉢に観葉植物を入れて、モダンなインテリアとして和室をおしゃれに装飾してみましょう。

また、存在感のある大きな観葉植物があるとモダンな家具も自然と和室に溶け込み、空間を上手にアレンジできます。

和室をモダンにコーディネートまとめ


和室は、畳、障子、ふすま等のナチュラルな風合いの要素から成り立ちます。

シンプルな和室だからこそ洋風なデザインのインテリアとも相性がよく、和モダンな空間を作り出すことは案外簡単にできます。

部屋の模様替えとして、ずっと他の部屋で使っていた家具や装飾品を和室に配置換えしてみるとしっくりくるということも多いです。ぜひ和モダンなコーディネートを楽しんでみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ