もっと早く知りたかった!…ストレスが減る「生理アイテム新常識」

ananweb

毎月くる生理。女性にとって長いお付き合いになるもののPMSや生理痛などの不調が現れたり、頻繁にトイレに行かないといけなかったりと大きなストレスがかかっている人も多いはず。最近ではフェムケアやフェムテックというワードも流行りはじめています。女性の健康に対する課題を解決しようと生理関連のアイテムの幅も広がり、大きく進化を遂げているんです。今回はそんな女性の生理ストレスを和らげるフェムケアアイテムをご紹介します。
■ 女性の社会活動もサポート! フェムケアとフェムテック

最近、耳にするようになったフェムケアとフェムテック。フェムケア(Femcare)とは、『女性の(Feminine)』と『ケア(Care)」をかけあわせた造語です。おもにオーガニックコットンナプキンやナプキンいらずのサニタリーショーツ、生理用品に限らず、女性用のセックストイ、更年期障害の改善グッズ、健康食品など女性の体や健康のケアをするアイテムやサービスをあらわします。

一方、FemTech(フェムテック)とは、Female(女性の)とTechnology(テクノロジー・技術)をかけあわせた造語。女性特有の健康問題をテクノロジーを使って改善・向上させようとするアイテムやサービスのことを表します。例えば、生理を管理するアプリや妊活アプリなどが当てはまります。

このように女性の社会進出・活躍に伴い、女性の健康問題の改善を目指したアイテムやサービスが増えました。次に上げるアイテムのようにストレスを上手に和らげられる選択の幅が広がってきています。

■ タンポン12本分の吸収率! ナプキンいらずのサニタリーショーツ「(Bé-A)ベア シグネチャー ショーツ)」

「(Bé-A)ベア シグネチャー ショーツ」は生理期間をこれ一枚で過ごせる超吸収型サニタリーショーツ。47cmのロング仕様で5層から成る吸収体は、タンポン約12本分(約120ml)の高い吸収力を持ち、モレの心配から解放してくれるショーツです。

このショーツ、一枚で過ごすことができ、頻繁にナプキンなどを交換しなくていいので長時間トイレに行けない仕事の人や就寝時などにおすすめ(個人差があるので、心配な時はナプキンの併用も)。

仕事柄、白系のユニフォームが多く、トイレにもなかなか行けない医療従事者の方にも支持されています。漏れの心配とトイレに行くタイミングなどを常に考えなくていいことから多くの現代女性のストレスを軽減してくれるアイテムです。

シンプルな黒のボクサー型は穿いた時にお尻をすっぽりと包み込む安定感があり、パッケージデザインもかっこよく、手に取りやすいです。このような穿くだけのショーツはアメリカなどの海外では主流でしたが、なかなか満足がいくものに出合えず、現在Bé-A Japanの代表を務める女性二人が開発に着手。技術の高い日本の工場で製作、クオリティもしっかりしています。

■ 温もり設計で冷えやすい体を温める

洗う時、すすぎやすいように5層の吸収体は離れている構造です。水またはぬるま湯で3、4回もみ洗いした後は、他の洗濯物と一緒に洗濯機で水洗いできます。

ショーツのお腹部分の生地には『テラヘルツ波』を放出する鉱石をパウダー化してプリント。布を2枚に重ねた温もり設計により、穿いているだけで、お腹からポカポカ、冷えてしまいがちな身体を優しく温めます。また漏れを防ぐにはフィット感が重要なので、自分に合ったジャストサイズを選ぶのもポイントです。

■ 種類が豊富でシーン別の選択の幅が広がるオーガニックコットンナプキン「ナトラケア」

ナプキンによるムレやかぶれが気になる人は、オーガニック素材の生理用アイテムがおすすめ。なかでも、イギリスでスタートしたオーガニック&ナチュラル生理用品の「ナトラケア」は、次のような特徴があり評判です。

■ 完全プラスティックフリーで体や環境にも優しい

■ 完全塩素フリーの酸素漂白オーガニックコットンを使用

生理用品は衛生的に保つため、漂白が必要。漂白には塩素が必要ですが、こちらは塩素の残る可能性の少ない完全塩素フリーを使用しているので、塩素が気になる人にも安心です。

■ 高分子吸収剤フリーでひんやり感なし

シートに木のセルロースパルプを使用することで薄くて漏れにくく、石油由来の原料で作られた高分子吸収剤の一般的なナプキンよりもあたたかみのあるパッドを実現。

■ オーガニックコットン100%で優しい肌ざわり

その他の部分もポリエステルなどの化学繊維を使っておらず、柔らかくムレを感じにくい、優しい肌ざわりです。カブれが気になる方にもおすすめ。

■ とうもろこしデンプン由来のビオフィルムでムレにくい

一番外の漏れ防止シートまで植物性ビオフィルムを使用。通気性抜群で快適さが長持ちします。小包装資材、箱にいたる全てにプラスチックを一切使っていないので地球に優しい製品です。

このナプキンに変えると快適で肌が安定したという人、冷えやPMSが軽減した、生理の質が変わったなど感じる人もいるようです。(個人差があります)

ナトラケアは種類が豊富でパンティーライナーからハネつき、ハネなしのナプキン。そして夜用まであるので日によって使い分けられて便利です。

■ オーガニックコットンのタンポンもある「ソフィ ORGANICRオーガニックコットン」

肌ざわりやモレ、ムレなどの研究を重ね、発売されたのがデリケートゾーンが触れる面の上層に100%オーガニックコットンを使用した「ソフィ ORGANICRオーガニックコットン」。

日本で加工しているので日本製にこだわる人にも安心。独自のシート製造技術で肌に触れる面の毛羽立ちを低減、凹凸構造によって、経血が肌に触れる面積をカットしているため肌への負担を軽減し、優しい肌ざわりが特徴です。

■ アクティブに過ごす方にはタンポンもおすすめ

こちらのシリーズには吸収体の表面素材にオーガニックコットン100%を使用したタンポンがあります。レギュラータイプから多い日用のスーパープラスまで3種類から選べるのでアクティブに動く日や就寝時にもおすすめです。最長8時間分しっかり吸収することができ、コンパクトなので持ち運びにも便利です。

■ フェムケアやフェムテックケアのアイテム揃う『fermata store in New Stand Tokyo』

実際にフェムケアやフェムテックアイテムを見て触ってみたいという方におすすめなのが東京、乃木坂にあるショップ『fermata store in New Stand Tokyo』。こちらでは、ご紹介した超吸収型サニタリーショーツもセレクトされていて種類豊富です。また、アプリを活用した妊活アイテムなど現代のテクノロジーを駆使したアイテムにも出合えます。

■ 現代人に会った生理用品を選んでストレスを減らそう

使用するアイテムを変えるだけで、トイレに行くタイミングや漏れの心配が少なくなった、PMSや肌かぶれが軽減した、生理痛が和らいだなどストレスや体調面の緩和にもつながります。

女性にとって1か月のうち、1週間は共に過ごす生理。まずはどのようなアイテムがあるのかを知り、自分に合った生理用品でストレスを減らして快適に過ごしていきたいものですね。

文・雨宮あゆみ

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ