はじめしゃちょーの畑、女性メンバー加入を匂わせて視聴者が猛反発「女性でなきゃいけない意味がわからない」

wezzy



トップYouTuberはじめしゃちょーのグループチャンネル「はじめしゃちょーの畑」が、女性メンバー加入の可能性を匂わせてファンが猛反発している。新メンバーを募集している畑は、新たな新メンバーを女性にする可能性もあると動画内で示唆したのだが、大多数の視聴者がコメント欄で猛反対している。

はじめしゃちょーは新メンバー募集の意図について、「だいちいが抜けたのがちょっとデカい」「代わりが欲しいってわけじゃないんですけど、ここでやっぱり新しい風を吹かせたいっていうのもあったりするんで」と説明。女性メンバーもありなのではないかと畑のメンバー内で案が浮上したことを明かした。

畑メンバーは、「女性メンバーを入れることをどう思うか」について身近な人にインタビューしたという。畑メンバーよふへゐ先生の小学校からの友達は「女子がこの人に敵わないなってなったら応援する側になると思う。この人に勝てるってなったらあーってなる。女性アイドルに女性ファンがいるのはそういうこと」と話し、選ぶとしたら「可愛い子」か「面白い子」の二択で、男子的にはすごく可愛い子がいいのではないかと意見した。はじめしゃちょーは「可愛いと……好きになっちゃうなあ」「異性である限り色恋沙汰は避けられないわけですよ」「ありえそうで怖いよね、実際」とぼそりと呟いた。

はじめしゃちょーは人気ユーチューバー・スカイピースのイニ(じんたん)にも意見を聞いた。スカイピースのメンバーには女の子がいるので話を聞きたいと思った、という。イニは「ちい(スカイピースの女性メンバー)は女の子女の子してなくて、男みたいなサバサバしているタイプなんですよ。なので、下ネタを言っても面白く返してくれるみたいな。なので、俺らは楽しくやれてますね」「最初はやっぱり(視聴者から)めっちゃ嫉妬されました。でも新しいメンバーを入れるときって反対されがちじゃないですか。最初は女の子、なんなのと言われていたんですけど、動画とかちょいちょい出していくうちに、みんな慣れてくるというか。その人を知っていくうちにだんだん好きに変わっていく、みたいな。そこはきっと大丈夫だと思います」と答えた。

スカイピースのイニが女性加入を好意的に受け止める一方、東海オンエアのてつやは否定的だった。「難しいな、非常に。(中略)見てる人的に、それ(男女の壁)が一瞬でも垣間見えたら、女性視聴者的には嫌悪感というか、ライバル視というか」「男女両方から認められる女性メンバーっていうのは、なかなか現実的ではない」。

はじめしゃちょーの畑は、はじめしゃちょーが開設したグループチャンネルだが、特に女性視聴者からの人気が高い。「教室の隅っこ感」をコンセプトに毎日ゆるい動画を投稿し、メンバーがカードゲームで遊んだり、大食い企画をしたり、かくれんぼや鬼ごっこをするなど「男子校ノリのわちゃわちゃ感」が受け、初投稿から10カ月でチャンネル登録者数は140万人に。現在は登録者数213万人の人気チャンネルに成長している。

学校の昼休みに男子たちが教室の隅っこでカードゲームをしたり追いかけっこなど内輪の遊びで盛り上がっているような雰囲気を大事にしてきた「畑」だが、メンバーはこのチャンネルを「変わっていくチャンネル」だとも言っており、女性メンバーを入れて新たな起爆剤にしたいと思っているのも本音だろう。

とはいえ、今までの男子校ノリ、わちゃわちゃ感が好きだった視聴者にとっては、女性メンバーを入れてほしくない気持ちが強いようだ。この動画には6600件ものコメントが寄せられているが、男女問わず女性メンバーの加入に反対する声が圧倒的に多い。

「女が一人いるだけで男子はいい意味と悪い意味で変わるからな~~グループがギクシャクするからやめとき」

「女性でなきゃいけない意味がわからない。女性がいるグループYouTuberなんて沢山いるし、畑は男同士でワイワイしてるのがおもしろいのにそこに女性を入れるメリットがないと思う。やりたいことが出来なくなるのは本末転倒。」

「女性がどんな人かに限らず、畑は男が集まることが多いのに、個人的には動画にならない裏の部分で女性のことが心配。無理に女性メンバー入れんでも、女性YouTuberとのコラボで十分だと私は思う。」

畑に「推しメンバー」がいる女性視聴者も多く、そこに女性メンバーが投下されるというのは、複雑なのかもしれない。

また、「紅一点」のアイテムのような扱いで「可愛い子か面白い子」を選別するという姿勢も疑問だ。女性メンバーは他のメンバーたちに都合の良い“モノ”ではなく生身の人間のはずだ。女性へのセクハラなどを心配するコメントも少なくなかった。

結論として、はじめしゃちょーは「女子はまあ、難しそうかな」とまとめたものの、女性メンバーを加入することについて完全に否定することはなかった。もし本当に新メンバーとして女性が加入した場合、炎上することは目に見えている。

当記事はwezzyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ