30代になってからじゃ遅い!20代のうちにやっておきたいこと

yummy!


30代になってからじゃ遅い!20代のうちにやっておきたいこと

30代になると20代だったときとはなにもかもが違ってきます。夜更かしをすると翌日体が石のように重くなっていたり、大勢でわいわいと長時間はしゃぐことができなくなったり……年齢を感じるなと思うことがたくさんあると思います。
そこで今回は「30代になってからじゃ遅い!20代のうちにやっておきたいこと」について紹介していきます。
あなたがやりたいこともきっとみつかりますよ。さっそく見ていきましょう。

目次

長期の海外旅行


30代になると、結婚生活、子育てなどに時間を割かなけれならなくなり、長い休みがとりづらくなります。
そこで、長期間休みがとれる20代のうちに長期の海外旅行に行くのはどうでしょうか。日本は他の国と比べて鎖国的な文化があります。人生を豊かにしたいという人は、オープンな文化の国を訪れるといかもしれません。
現在はコロナの関係で海外旅行は難しいですが、落ち着いたら若いうちにできるだけたくさん海外旅行をすることをおすすめします。

街コンや婚活パーティに行く


もう決まった恋人がいるという人は、街コンや婚活パーティは必要のないものかもしれません。しかし、一度はそういったお見合いパーティーを経験することも人生において重要なことかもしれません。
20代であれば、多くの男性が積極に声をかけてくれるはずです。しかし、30代になるとその声かけもなくなってしまうそうです。
自分にどのくら需要があるのか、婚活市場にはどのような人がいるのかなど新しい発見になるはずです。

自己投資をする


自分にお金を使いましょう。30代になると、自分ではなく家族のためにお金を使わなければならなくなります。
そうなる前に自分にお金をたくさん使いましょう。高いエステに行くのもいいですし、通信教育を始めるのもいいでしょう。
少し高価なアクセサリーや洋服を買うのも20代のうちにやっておくといいかもしれませんね。

友達とたくさん遊ぶ


30代になると気軽に友達と遊ぶことができなくなってきます。家庭を持ってしまった人の休日は、家の掃除や家族の服を洗濯するなどのたくさんの家事におわれる日。平日の夜に少し飲みに行かない?というお誘いも、子供や旦那のごはんを作って、明日のお弁当を作らないとけない……なんてことがありできなくなります。
友達が主婦になってしまうと、空いている時間は平日の昼間くらいになり、働いている人とは時間を合わせにくくなってしまうのです。
友達とは、20代のうちにたくさん遊んでおきましょう!

おわりに


いかがでしたか?30代になってからじゃ遅い!20代のうちにやっておきたいことについて紹介していきました。
他にもたくさんやっておきたいことがあると思います。時間とお金がある時期はこの20代の時期だけです。30代になってしまうとお金もない、時間もない……という日々になってしまうかもしれません。
自分が考える、時間とお金があるときにしかできないことをやってみましょう!
(澪/ライター)

当記事はyummy!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ