福山雅治 ドラマ「#リモラブ~普通の恋は邪道~」の主題歌「心音」は“リモレコ”だった!?

TOKYO FM+

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。10月31日(土)放送回では、ついに「心音」(日本テレビ系 新水曜ドラマ「#リモラブ~普通の恋は邪道~」の主題歌)のフルサイズの音源が初オンエアされました!


福山雅治

大人気コーナー「恋バカ男子&恋バカ女子」からスタートした今回。恋に盲目になるあまりに、やらかしちゃった過去の恋愛にまつわるエピソードを聞かせていただきました。

その流れからの……ついに来ました! すでに話題になっている「心音」のフルサイズがオンエア! まずは至福の4分30秒。グッとくる歌詞とメロディーの展開に、あー、まさかこうなるとは! 恋というものを通じて描き出される人間と世界との距離。この歌に込めた想いを福山さんが語ってくれました。

「自分のなかにある過去のつらい経験や苦い思い出から、結果素直になれなくなってしまった恋心であるとか、それとシンクロするような現代社会での生きづらさ、そういったものとどうやって向き合っていけばいいのか――そういうところから歌のなかに登場する人物を造形していきました」

さらにはこんな裏話も。

「自分のなかに生まれた大切な恋心に気づいた主人公が、最後にその気持ちを相手に伝えるのかどうか。歌詞を書き始めた当初は、『好き』を相手に伝えることがこの歌の出口になるのかなと思っていたんです。でも歌詞を書き進めていくうちに、「あれ? どうも違うぞ」と。この人、やっぱり言えないんじゃないかなって。きっとこの人は、自分の恋心を気づいてくれる人とじゃないと恋が始められない。伝えられないまま自分のなかで想いを大切にし続ける人、そんなふうに思ったんです」

その、もどかしさこそが今に生きる我々にとってのリアルとして響きます。この「心音」、歌詞とともに注目すべきはサウンド面です。

「ギターレスの曲なんですけど、リズムセクションは昨今の音楽トレンドも自分なりに取り入れつつ、新たな編曲ができたかなと思っています。基本はプライベートスタジオで、ピアノ、シンセベース、リズムとすべて打ち込みをしながら、音色に関しては、コンピューター・プログラミングの宮澤さんとリモートでやり取りしながら……なので、言うなれば“リモレコ”ですね(笑)。リモラブの主題歌『心音』はリモレコだった」

さて。先週の放送でリスナーの皆さんに福山さんから、12月8日(火)リリースのオリジナル・アルバム『AKIRA』の初回特典アイテムに関して「腹を割った相談」がありました。エンディングでは、そちらの結果をご報告。

① ライブの演出で使用される“キャノン砲”という装置からオーディエンスに向かってプシュッと撒かれる金テープ……いります?

こちら……「封入します!」

昨年末に開催された「福山☆冬の大感謝祭 其ノ十九」で実際に使用された金テープを再現したものを、初回限定LIVE映像「All SINGLE LIVE」盤に。そして、本来3月に横浜アリーナでおこなわれるはずだった「KICK-OFF LIVE『序』」で作られたであろう金テープを今回新たに製作し、初回限定LIVE映像「KICK-OFF STUDIO LIVE『序』」盤に封入いたします。

② 皆様からTwitterでリクエストいただいた、テレビ朝日系列リオデジャネイロオリンピックと平昌オリンピックのテーマ曲「1461日」の音源……入れます?

こちら……「アルバム・バージョンでの音源を収録します!」

新たなリズムアプローチを考えていたものの作業日が捻出できずにいたのですが、何とかスケジュール調整できましたので、通常盤の収録曲としてリズムセクションとギターのパートを新たにレコーディングして収録いたします。

③ こちらもTwitterでリクエストいただいていたブラジルの打楽器集団オロドゥンとセッションした楽曲『Dogons(ドゴンス)』のカバー、ライブ音源を映像付きで……収録します?

こちら……「福山☆冬の大感謝祭 其ノ十六でのライブ映像をボーナス・トラックとして収録します!」

数量生産限定「ファンクラブ限定 BROS.」盤のみの特典となります。ファンクラブ会員しか買えない限定品となっているBROS.盤。こちらの受付は、11月1日(日)23:59まで!

さらに、「30th Anniversary バラード作品集『Slow Collection』」盤の収録楽曲リクエストの受付は、本日、10月31日(土)23時59分までとなっています。あなたのリクエストした楽曲が収録されることになるかもしれません。

発売までの待ち遠しい時間があっという間にすぎそうなほど、毎週何かしらの発表がある今回の作品『AKIRA』。来週11月7日(土)オンエアの「福のラジオ」も、素敵な情報をたっぷりとお届けします!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2020年11月8日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:福山雅治 福のラジオ
放送日時:毎週土曜14:00~14:55
パーソナリティ:福山雅治
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ