高橋優 ニューアルバム『PERSONALITY』は「聴いてくれた人の“個性”に共鳴すればいいな」

TOKYO FM+

高橋優さんが、10月29日(木)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。21日(水)リリースのニューアルバム『PERSONALITY』について、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭が感想を伝え、このタイトルに込められた意味を語りました。



さかた校長:ニューアルバム『PERSONALITY』のリリースおめでとうございます! 聴かせてもらいました。すごいボリュームで、1曲目の「八卦良」からめちゃめちゃ熱くなったんです。溜まっていたうっ憤や怒りを、全部出している感じがして。

高橋:はい。

さかた校長:そこから(9曲目の)「フライドポテト」は食への欲求が止まらないという歌ですけど……俺は最近までダイエットをしていたので、俺のことを歌ってくれているように感じました。そして引っかからざるを得ないのが、(12曲目の)「東京うんこ哀歌」で……曲だけ聴いたら、ウワ~と盛り上がる感じなんですけど。

高橋:そうですね。

さかた校長:でも“品川駅にうんこが落ちていた”という歌詞で……ひょっとしたら深い意味が、深い意図があるのかな、と思ったんですけど、聴けば聴くほど本当にうんこが落ちていた歌だったんですよ……(笑)。

高橋:へぇ~……マジで?

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:作った本人でしょ!!

高橋:誰かが掃除してくれないとね。

こもり教頭:本当にそういう歌詞なんですよね(笑)。

さかた校長:そして、その後の(13曲目の)「ORION」、(14曲目の)「one stroke」、(15曲目の)「PERSONALITY」というギャップがね……! もうすごすぎて、感情がバグっちゃいましたよ。素晴らしかった。

こもり教頭:収録楽曲も多いですし、歌詞も含めていろんなテイストの曲があるので、今の自分に刺さる楽曲はどれだろう? という聴き方ができると思いましたね。

高橋:うれしい~。このアルバムには15曲入っているんですけど、1フレーズでも一言だけでも、聴いてくれた人の個性にリンクしたり共鳴し合うものがあればいいな、と思いながらこのアルバムは作ったんです。なので“個性”を英語にして『PERSONALITY』というタイトルにしたんですけど。だから、さかっちゃんは“うんこ”で共鳴してくれたんですね。

さかた校長:いや……違うんですよ。この曲の色が違いすぎて、バグっちゃったってことです!

高橋:「フライドポテト」でも“自分のことかと思った”って言ってくれたけど、まさにそういう感想はうれしいですね。

さかた校長:(リスナーからも)感想が届いています。

【ニューアルバムリリースおめでとうございます! 私は特に「DANCE WITH ME」という曲が好きです。優先生の歌詞の良さや、新しい一面を感じさせてくれるアルバムだと思いました。優先生の曲は、いつも私に寄り添ってくれます。これからも、ずっと応援しています。(北海道/16歳/女性)】

高橋:北海道の方なんでしょ? 北海道の人まで聴いてくれているってうれしくない?

こもり教頭:このラジオも北海道まで届いていますよね。

高橋:ラジオって、ここだけで話しているような気持ちになることない?

校長・教頭:あります!

高橋:しかも今年はスタジオにも来れない日があってさ、自分の部屋からリモートでやった日とかもありませんでした?

こもり教頭:ありました。

さかた校長:1ヵ月以上やりましたね。

高橋:あれはあれで便利だし、いい世の中だなという捉え方もできるんだけど……僕はやっぱりみんなと直接会って、ライブとかも届けたいと思いながら曲を作っているから。古い考え方かもしれないけど、今の状況だと「CDを出したけど、北海道の人まで届いているかなぁ?」、「沖縄の人まで聴こえているかなぁ」と、そういう初歩的なことまで心配になっちゃうんです。

さかた校長:うん……。

高橋:だから、“PERSONALITY”なところまで掘り下げて曲を書いたんだけど、北海道の人から感想をもらえて、「届いたんだ」と思えてすごく励まされました。ありがとうございます。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月6日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ