佐藤健、ドSドクターを演じた『恋つづ』を振り返る「世の女性を胸キュンさせるという…」

E-TALENTBANK


俳優の佐藤健が29日、都内で開催された『東京ドラマアウォード2020』の授賞式に出席。『恋はつづくよどこまでも』(TBSテレビ)で助演男優賞を受賞し、ヒロインを演じた上白石萌音との撮影の裏話を笑顔で振り返った。

【写真】各登壇者の写真や、イベント中の様子も公開

『国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2020』のメインイベントとして開催された『東京ドラマアウォード2020』は作品の質の高さだけでなく、“市場性”、“商業性”にスポットをあて、 “世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰する。

この日は佐藤のほか、主演男優賞を受賞した生田斗真(『俺の話は長い』日本テレビ放送網)、主演女優賞を受賞した黒木華(『凪のお暇』TBSテレビ)、助演女優賞を受賞した伊藤沙莉(『これは経費で落ちません!』日本放送協会)ほか、中村勘九郎(『いだてん~東京オリムピック噺~』日本放送協会)、多部未華子(『これは経費で落ちません!』日本放送協会)、吉田羊、大泉洋(『2020年 五月の恋』WOWOW)、Official髭男dism(『I LOVE…』TBSテレビ『恋はつづくよどこまでも』主題歌)も登壇した。

佐藤は円城寺マキの人気コミックをドラマ化した『恋はつづくよどこまでも』で助演男優賞を受賞。同作は佐藤演じるドSな男性医師と上白石演じる女性看護師の恋をコミカルに描いた作品だ。

佐藤は壇上で受賞のトロフィーを受け取ると、「世の女性を胸キュンさせるというミッションを課せられ頑張ったんですけど、難しいものがあった」と照れ臭そうに撮影を振り返る。「プロデューサーにシーンごとに聞きながら演技をやりました。(ドSの役柄で)普段言えないことを芝居でやらせてもらえるという意味では楽しかったです」と述べると、ヒロインの上白石に対して「彼女を見ていると魅力的で可愛い女性だなと自然と思えました。そういう意味では芝居がやりやすかった」と感謝の気持ちを述べた。

主演男優賞の生田は、かつて共演し、今回の授賞式で司会を務めた石坂浩二から『俺の話は長い』での演技は「素に近いのでは」との指摘を受けたが、「友人や家族から確かに素に近いんじゃないかって言われました。でも、それを聞いて、自分はこんなに屁理屈が多かったかなって思って……」とため息交じりにコメント。「日常を切り取るようなドラマになればいいと思ってやっていました。共演者には感謝しています。こういう形で賞が取れて嬉しいです」と佐藤同様、共演者への感謝の気持ちも忘れなかった。

主演女優賞の黒木も「共演者の方がみなさん、やりやすく(演技をしやすく現場を)作ってくれて幸せでした。受賞できて嬉しいです」と感慨深げ。多部も作品賞を受賞した『これは経費で落ちません!』を代表して授賞式に登壇し、「いい思い出ばかり。チャーミングな役柄で演じるのも楽しかったです」とコメント。

また、単発ドラマ部門のグランプリを獲得した『教場』(フジテレビジョン)に主演する木村拓哉もビデオメッセージを寄せ、「受賞に現場のみんなが喜んでおります。ありがとうございます」と感謝の気持ちを述べていた。

【東京ドラマアウォード2020 受賞作品・受賞者】


作品賞<連続ドラマ部門>グランプリ 『いだてん~東京オリムピック噺~』日本放送協会優 秀 賞 『これは経費で落ちません!』日本放送協会優 秀 賞 『あなたの番です』日本テレビ放送網優 秀 賞 『俺の話は長い』日本テレビ放送網優 秀 賞 『凪のお暇』TBSテレビ優 秀 賞 『恋はつづくよどこまでも』TBSテレビ優 秀 賞 『病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~』テレビ東京

作品賞<単発ドラマ部門>グランプリ 『教場』フジテレビジョン優 秀 賞 『ストレンジャー~上海の芥川龍之介~』日本放送協会優 秀 賞 『スイッチ』テレビ朝日優 秀 賞 『アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~』テレビ東京優 秀 賞 『2020年五月の恋』WOWOWローカル・ドラマ賞 『となりのマサラ』NHK福岡放送局ローカル・ドラマ賞 『ひまわりっ~宮崎レジェンド~』テレビ宮崎

個人賞主演男優賞 生田斗真『俺の話は長い』(日本テレビ放送網)主演女優賞 黒木華『凪のお暇』(TBSテレビ)助演男優賞 佐藤健『恋はつづくよどこまでも』(TBSテレビ)

助演女優賞 伊藤沙莉『これは経費で落ちません!』(日本放送協会)脚本賞 金子茂樹『俺の話は長い』(日本テレビ放送網)演出賞 塚原あゆ子『グランメゾン東京』(TBSテレビ)

主題歌賞Official髭男dism『ILOVE…』(『恋はつづくよどこまでも』<TBSテレビ>主題歌)

海外作品特別賞『清平楽』中国『愛の不時着』韓国『カルマの檻』タイ

当記事はE-TALENTBANKの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ